絵手紙遊印彫師・夢追い人
yumehorisi.exblog.jp
日本 絵手紙協会公認講師。第1・第3回中国絵手紙使節団員参加。独特の消しゴム印と絵手紙のジョイントを探る
カテゴリ
以前の記事
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
お気に入りブログ
北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
日々是絵手紙
絵手紙の小窓
わたしのささやかな暮らし
うさぎとかめがす~べった
はがき絵 日和
ふるさとの礎    なか...
孫日記~遥かなる和へ
北の端っこから 日記
PHOTO雑記帳
日建ハウジング ブログ ...
清野建設株式会社
中標津レクリエーション協...
在日中国人女性の随筆  
お花 to 園の情報
第一宅建設計ブログ
My slowlife ...
北根室ランチウェイ:お知らせ
北根室ランチウェイ(北根...
カワセミ工房 鎌倉 (旧...
すみさんからの絵手紙
KUKURAのなんでも日記
のこたんのきらきら絵手紙...
ぽんぽこの絵手紙、字手紙...
素敵にハンドメイド  (...
チャーミングさんの絵手紙...
QPの思い立ったら吉日~...
工務店女房の細腕繁盛記
きゅうママの絵手紙の小部屋
北海道フライングディスク...
里のままが描く絵手紙
月の夜うさぎのように飛び跳ねる
ちびちゃんだより
元気もらって元気くばり
すみちゃんの「絵手紙のあ...
釧路自主夜間中学 「くるかい」
泰山の絵手紙
柴まみママの大多喜便り
がばいちびちゃん の 絵...
銀河夢
花追い人の絵手紙いろいろ♪
絵日記&50円の旅
三日坊主
えっちゃんの絵手紙日記
ピッコロの晴耕雨筆
どんぶりカフェ&お弁当 ...
一汁三菜&ときどき絵手紙
花よりライス~BANAN...
絵てがみとナチュラルリース
ごまめのつぶやき
最新のコメント
27日の鍵コメ様。 さ..
by yumehorisi at 05:25
お返事ありがとうございま..
by mayumi at 10:23
27日の鍵コメ様。 同..
by yumehorisi at 05:26
nobuyuuta さ..
by yumehorisi at 05:10
おはようございます♪ヽ(..
by nobuyuuta at 09:01
utino soraさ..
by yumehorisi at 05:32
本当にお久しぶりです。誰..
by utino sora at 21:17
7日の鍵コメさん。了解し..
by yumehorisi at 21:15
鍵コメさん。 ありがと..
by yumehorisi at 04:54
ふぅふぅCさん。訂正のコ..
by yumehorisi at 05:10
リンク
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
絵手紙
from 一語で検索
郵便番号
from いま話題の検索語とは?
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
秋色探しの旅に。
f0029393_5131566.jpg
そうだ!

「スマホ」のアドレスを変えて、
「スマホ」からのブログアップの
更新をしていない!

明日から、連続教室が始まり、
「教室風景」は、何年も、
どこでやっても、あまり変わらない。

かと言って「物見遊山の旅」では
ないので、観光地に行く余裕は
無い。

場所から、場所への移動の
間は、ほぼ寝てるから、カロリー消費は、大したことが無くて・・・。

結果太って帰ってくる訳です。

泊まるホテルは、一連のチェーン店!これまた、内部仕様が
ほぼ一緒! 

安心感もありますが、今どこにいるのか?ふと考えます。

丁度「長野県栄村」は、チェーン店では無いので、楽しみです。

ちと、「紅葉」に早いな。  しょうがない・・・・・。

さて、各教室の受講に、新幹線に乗って駆けつけて下さる方!

前日移動で、宿泊をして参加してくださる方!

どうぞ、忘れ物の無いよう(私の事ですね) 道中お気をつけて
お出かけ下さい。

今回のこの教室で、お会いできるのが、終わりでは無く
11月22日・23日に、浅草は「都立産業貿易センター6階」
スタンプカーニバルに、出店しますので、会場にお越しいただければ!

まだ、(どの場所で?)という指定が決まっておりません。
体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル
[PR]
# by yumehorisi | 2016-09-25 05:32 | 届いた絵手紙 | Trackback | Comments(0)
不思議なもんで?
f0029393_437644.jpg
多くの絵手紙愛好者の方の
ブログは、自分の描いた
絵手紙のアップですね。

私の場合、
自分の描いたものは、
全部、誰かに描いたもので
投函してしまいます。

この形の「ブログ」に
なった理由には、ある方との
「キラッと光る人にスポットを当てて
行こう!」という話が発端でした。

で、このところ「アップを、隔日に」
としたのですが、
有り難い事に、
「毎日で無いのがさみしい」との
お声も・・・・。

不思議なもので、
「毎日アップしない」と決めたら
訪問者が増えているのです。
(笑)

ま~たとえが悪いのですが、「居なくなった初めて分かった!」
というパターンでしょうか?

アップしないから、「早起きを、してないか?」という事は無く、
ここ2~3日朝の5時から「作業をしてました」

どこで、何の作業をしていたとは、言えないのですが、
「歩きの筋肉」と違う筋肉をつかうので、実は「筋肉痛」なのです。

実に軟弱な。  老化ですね。

使わない部位は、ただただ衰えて行くと、意識しなければならないので
しょう!

関東は、ずーっと「雨降り」らしく、太陽光で動く時計が動かなくなった
というのが、ニュースに。

明日は、晴れるらしいから・・・・。
[PR]
# by yumehorisi | 2016-09-24 05:04 | 届いた絵手紙 | Trackback | Comments(0)
間もなく始まります。
f0029393_3571154.jpg
(今日行くところが、ある)
「教育」

(今日用事が、ある」
「教養」

何年か前に、耳にしました。

最初は、素直に
「教育と教養が大事!」ですって!

なんと、そんな大胆に。

と、思ったものです。

前にも、書いたことが、ありますが、
「定年になって、すべて自分の時間になる」と思っていた。
最初の間は、手足を伸ばして、「最高だな~」とのびのびしてた。

しかし、何日過ぎても、何もすることが無く、ただ伸ばした手も、足も
何にも、掴むことも、触ることもないむなしさ・・・・・・。
としゃべった人がいた。

あの人は、どうしているだろう。



「面倒くさいんだよね・・・」と言う人も居た。

つまるところ、
「生きて行くのも、飯を食うのも、トイレも、片付けるのも、面倒くさい」
どうしているだろう。
続けられる「仕事先」も、やめて! 「面倒くさいし」と。


さて、 東京は、大崎と秋葉原で二日間。
その後長野は、栄村・福井は、鯖江市・石川は、金沢と、
人に会いに行く、行くところがある。 

用事がある、待って下さる方が居る。

それだけで、十分幸せなのでしょう。
[PR]
# by yumehorisi | 2016-09-23 04:23 | 届いた絵手紙 | Trackback | Comments(0)
白い車に青カビが。
f0029393_41781.jpg
ここ2~3日良い天気で!

我が家の自家用車が
あまりにも汚れが。

どれだけ今年は「長雨」
だったのか・・・?

いろんな「隙間?」

後ろのドアの開口部・
屋根・ドアなどの溝という溝。

「アオカビ」なんです・・。

自宅の箪笥の中の「背広」に
「カビ」が!という方も居りました。

ならば、外に駐車の車も
同じようなもの・・・。

何か月ぶりに洗車して、ワックスかけて、溝の部分を点検して、
ぞうきんがけをして。

長雨で、掃除も出来なくて、ワックスもかけてあげられなくて、
ごめんねと、車にあやまったりしました。

軽く、中のマットの掃除もして、小石なども掃出して、きれいにしたら・・・。

気持ちよさそうに、「買い物」に乗って行かれて。

ま~いいか。
[PR]
# by yumehorisi | 2016-09-22 04:33 | 届いた絵手紙 | Trackback | Comments(0)
進路の心配な台風です。
f0029393_441472.jpg
台風の進み具合が心配な朝です。

今こちらの明け方の空には、
欠けはじめた「お月様」が・・。

どの地方の皆様にも、
被害などありませんように!

北海道の「玉ねぎ・ジャガイモ」など
相当の被害があったようですが、
新聞では、まだ自力があるような、
書き方をしてます。

年末に「高騰する」などと言うような
事がありませんようにと、思っております。


さて、連休の間は、「勤務のある方」との連絡調整が出来ません。

私の方は、無職の毎日が日曜日ですのでが、かと言ってこんな朝の時間に
電話は出来ませんし、せっかくのお休みに、仕事の話など・・・・。

そんな訳で、今日20日・21日が、勝負!

あとは、また休みで、その付近には出かけますので、手遅れ状態。

台風の進路を心配しながら、片付けて行かないと。
[PR]
# by yumehorisi | 2016-09-20 04:19 | 届いた絵手紙 | Trackback | Comments(0)
訪問感謝!
f0029393_4404582.jpg
先週と、昨日の土曜日と、
町内会の行事が、ありました。

あれやこれや、仕切っております
ので、私の思ったようには、
行かない場合があります(笑)

かと言って「ブログ」には、
書けない訳で・・不自由なものです。
あはは。

昨日は、敬老の日にちなんで
「高齢者の集い」だったのですが、
元をただせば、私が「高齢者」との
付き合いを、本気でしたことがないのかも?

年をとるとこうなるんだ!ぞ。  「お前もな!」ということでしょうね。

ま、笑って済ませましょう。


さて、ブログアップは、2~3日に一度にしました。

毎朝アップというのを、ここ何年も続けておりました。

私も習慣ですが、パソコンを立ち上げて、毎朝訪問という方もおられます。

そんな方には、申し訳ないのですが、
私的には、だいぶ気が楽になっております。

今週中に、片付けて出発をしないといけない事もあります。

なんやかやと、いろんな「役目」も、増えてくるわけです。

その連絡調整・・・・。やれるから良いのでしょう。

頼られる内が「華」ですから!

面倒くさがらず・です。
[PR]
# by yumehorisi | 2016-09-18 04:55 | 届いた絵手紙 | Trackback | Comments(0)
毎日アップでしたが、隔日に!
f0029393_473861.jpg



ここ数年・毎朝のようにブログ「絵手紙遊印彫り師・夢追い人」を、
アップしてまいりましたが、「アップをしない日もある」という風になります。

何よりも、私自身の様々な処置事項があります。 

26日(月)からの大崎・秋葉原・栄村・鯖江市・金沢!

帰宅してからの、依頼ものの処置。  出発前の準備・発送。

10月に入ってから、帰宅して「ギャラリー通信」の投稿締め切り日が
迫ってきますので、出発前に考えて片付けておかないと・・・。

そして、「ラジオのゲストさん」への出演依頼。

それも、来週中に「収録日程」を決めておく!という事は、今日中に。

今日は、明日の「町内会・高齢者の集い」の買い物準備と打ち合わせ。

当然・明日は、
下準備・受け付け・司会進行・ゲームの進行、もろもろすべて。

「あ~忘れた」では、済まない事ばかり。

そんなこんなの「中秋の名月」見れませんでした。

さて、連休間に台風の被害などありませんように。

行った先々からの風景は、スマホからアップしますね。

あ!「タオル筆コンクール」復活します。

このPRも、行った先々でパフォーマンスの予定です。

でその準備も・・・・・いやぁ~やっぱり、やること山ほどあるじゃん。
[PR]
# by yumehorisi | 2016-09-16 04:34 | 絵手紙で出逢った人々 | Trackback | Comments(0)
けしゴムの似顔絵。
f0029393_4302472.jpg



過去に「消しゴム」で、似顔絵を作られる「著名」な方がいらっしゃしました。

私としては、「デザイン系の消しゴム」には、触らないようにしております。

実は、その方々の「彫りあがり・出来上がりの綺麗さ!」に、追い付けない
というのが、本音です。

ものすごく「素敵」なんです。

今回、私が地元FMラジオ局に、お勤めの「パーソナリティーさん」の
似顔絵を、おかきになった方が居て、その原画をもとに「縮小コピー」を
して、私もやって見ました。
(原画をお描きになった方の了解は、とってます)

結果として、2回・2個作りました。

コツの一つには、原画に忠実な、トレース!

顎の線。  目・特にまつ毛や、メガネの線。

「髪」は、「線」を入れると(緩やかな髪のウェーブの表現)

「白文仕様」で表現すると、「白髪」になってしまう。

もし、細かく・微細な線で「朱文」 髪の一本一本を残す「彫り方」になったら
どうか?

1回目は、「線」を入れたところ、「ほうれい線」が、くっきり出たようで、
似顔絵が、「老けて」しまいます。

「似顔絵」は、忠実に・「あるから・見えるから」といって「しわ」を入れては
絶対ダメ!

企業秘密ですが、「若く描いてあげる」のコツ!(笑)

この「原画を縮小する」というのは、「お孫さんや、お子様」がお書きに
なった「初めての似顔絵」

どこの家庭でも、記念に取っておいているでしょうね。

縮小コピーをして、そんなに大きなサイズにしない事。

「カッターの刃の向き方」によって、「線が隠れて見えなくなって」
「原画の線を、切り込んでしまったり、残してしまったり」するのが
難しいところかも知れません。
f0029393_45596.jpg
ちなみに、
「お孫さんが、描いた初めての絵」の
ハンコ。

可愛いのです。

自分の「孫自慢」は、この際やめておきます(笑)
[PR]
# by yumehorisi | 2016-09-15 05:00 | 自作自印 | Trackback | Comments(0)
26日(月)午後に余裕が!
f0029393_453585.jpg

今週末・土曜日は、「町内会高齢者の集い」

一応総務部長なので、準備することは、それなりにあります。

この「集い」が終われば、次は、「新年会!」  早いのです。

その間に、私が一人で、「防災関連」で、ぼそぼそやる作業があります。

ま~やることがあるのは、良い事です。

頼りになるから、頼られると、自画自賛! 嫌われていたりして(笑)

さて、束の間の「扇風機」を、片付けて・(ご苦労さんまた、来年)です。

夕べも、ストーブに火を入れました。

2~3日前に、5.5℃だったのです。

窓は、日中の暖気が、すっかり冷えて「露」になってます。

ま・当然でしょう、9月も半ばですもの。

あ!
消しゴム印教室9月26日(月)大崎ウエストギャラリー会場ですが、
午後の参加者に、余裕があるようです。

午前から、午後に変更して貰っても・・大丈夫なくらい。

午後が、14時開始で、16時終わり。

帰宅時間がそれからとなるとちと、遠い方は、参加しづらいかも
知れませんね。

秋雨前線の影響で、大雨になるところもあるようです。

連休にも台風とか! 何事もありませんように。
[PR]
# by yumehorisi | 2016-09-14 05:08 | 自作自印 | Trackback | Comments(0)
「面倒くさがらず」
f0029393_4531617.jpg
今日、お天気なのは、北海道と
沖縄!

本州は、秋雨前線の影響で雨の
なんだそうで・・・。

やっと三日目の良い天気。

カタカタと片付けものを
します。



先日日曜の夜のテレビで、
(北海道だけなのかも)

認知症が、進んで行く母親を
カメラに、収めて・という放映が
ありました。

MRIでの「脳内」の委縮していく
状態。

洗い物の中に、寝てしまう、
変わりゆく母を、カメラに
収める娘。



日曜日は、町内会の「パークゴルフ」の集いでした。

都合・4コースを、幾つで回るか?

3人組で、コースを回ったのですが、一桁の数字・9ホールの足し算が
面倒くさいと思う、自分がいます。

この「面倒くさい」というのは、ひいては何もかにも「面倒くさく」なる
訳で、何もパークの一桁の足し算に限らないのでは!と愕然と
なりました。

足し算が面倒で、同じメンバーの方に任せました。

立ち止まって、こまめに足して行けばいいのです。

何か、工夫して合計点が早く出せる工夫もすべきなのでしょう。


ヘリコプターに乗る機会も昔はあって、
「上空で、二けたの足し算がしてください」という注意?が。

それくらい足し算をしながら、操縦が出来ないと、パイロットには
向かないという話だったのです。


今・やっている「ラジオのゲスト探し」も、面倒なのです。

自分のスケジュールと合わせて、タイムリーな話題の人を
選ぶとか。

アイロンかけ・机の回り・絵手紙を描く事・出すこと・電話を
かけるて、気遣う事。

「怒りっぽくなる」のも、気持ちに柔軟性が無くなってきている
兆候なのかもしれません。

人に言うのでは無く、自分が面倒くさがらず、カタカタと
やって行かないと・・・・。

これをやっているから大丈夫だなんて、ないのかもと
身につまされる「報道」でした。
[PR]
# by yumehorisi | 2016-09-13 05:18 | 自作自印 | Trackback | Comments(0)
今日は12日!
f0029393_543941.jpg

おはようございます。

昨日は、町内会のパークゴルフ大会。

朝の散歩済ませてからの参加で、都合4時間強歩いてました。
(笑)

結果は、「BB賞」 参加する事に意義で!勝つ意欲がありません・


さて、月曜日の朝です。

絵手紙は届いてませんし、新聞も休みです。

9月26日(月)11時からと、14時からの2時間の講座で、
・東京「大崎ウエストギャラリー」での「消しゴム印教室」です。

一応・9月10日「締め切り」ですが、おそらくまだ連絡はありませんが
参加は、大丈夫でしょう?

いつも「抽選もれになる」と、いわれます。

27日(火)は、参加者限定での「秋葉原会場」

あと13日後!7月・8月は、暑いからと出かけなくて正解でしたが、
雨ばかりの北海道でした。

すっきり爽やかの「教室行脚」を、楽しみたいと思っております。
[PR]
# by yumehorisi | 2016-09-12 05:20 | 絵手紙で出逢った人々 | Trackback | Comments(0)
町に「体育館」が、オープン間近。
f0029393_4552974.jpg

一応「絵手紙」のブログにしているのですが、
はい! そうです。 私も描けなくなって、届かなくなって・・・。

もう、何年も続けてますから、届いた時だけアップになるかな?
なんて。

朝の散歩で通る、町に新しい体育館です。

10月1日「プレオープン」

「こけらおとし」のセレモニーは、日体大の「集団行動」

入場は、無料ですが、往復はがきで応募して、希望者多数の場合は、
抽選になります。

午前と午後に1回づつ「演技」があります。

午後に、小学生5~6年生に「集団行動」の指導があります。

それも見たい! 

それよりも、何よりも、この体育館を、外から見ているのは、
もったいない。

たしかに、昔は「バドミントン」に狂っていたけれど、体力的に?

「ミニテニス」にしようかな?

それとも、これ以上やること増やして・・・・。

なんとかなるさと思ってみたり。
[PR]
# by yumehorisi | 2016-09-11 05:08 | 絵手紙で出逢った人々 | Trackback | Comments(0)
久しぶりのお天気の朝!
f0029393_4433296.jpg



9月10日(土)になりました。

今月28日は、長野県栄村での消しゴム印教室!

昨年に続き2年目・2回目の教室になります。

26日は、東京大崎・27日は、秋葉原で。

紅葉には、ちと早いのですが、名所旧跡に興味のある人では
ありませんので、「行くところさえあれば」です。

特に栄村は、午後からの教室になります。

午前中は、どうしよう?前日から栄村に泊まってますので、
会場が開館と同時におります。

なんでも聞いて下さい。絵手紙も、消しゴムも、タオル筆も
実技で、お見せします。

今のところ募集人員に余裕があるそうです。

どうぞ、お待ちします。 

栄村は、9月21日が、締め切りです。
[PR]
# by yumehorisi | 2016-09-10 05:43 | 自作自印 | Trackback | Comments(0)
「台風の銀座」に昇格
f0029393_5372380.jpg
今朝も、雨です。

私の所は、被害もありませんので、
のんきにしていますが、先の台風で
被害に遭われた方の事を
思うと・・・。

畑一面の泥とか、流木の山とか、
途方にくれます。

野菜が、皆さんの所も高く
なっていることでしょう。


今年の冬は、鍋も、おでんも大変な品薄に。

また長雨で、牧草の伸びが、悪いのも大変。

ともかく、「台風の墓場」と言われたものですが、
今年は、「台風の銀座」です。
[PR]
# by yumehorisi | 2016-09-09 05:46 | 届いた絵手紙 | Trackback | Comments(0)
やって見なければ、分からない。
f0029393_5183616.jpg

町にある高等養護学校に、行って来ました。

用件は、「寮生」で暮らしている学生さんへの「絵手紙指導」を、依頼されて。

昨日については、イメージのすり合わせ!

夜の時間帯で、1回・1時間というイメージ。

ま~最初なので、どんなイメージでも良いのです。

私としては、「はがきサイズ」では、おさまりきれない「能力」を持つ
学生さんの発掘なども考えられる! と話して来ました。

あれやこれや、心配は、尽きないのです。

でも、やって見ないと、何とも言えません。

「手紙」なので、どんな形であれ、「親御さんへの手紙」が書けたら
素晴らしいと思います。

寮内の掲示板に貼りたいのです!というお考えのようでした。

「寮生の方の、動機ずけ?」でしょうね。

これから、募集して・・という事でした。

どちらにしても、9月末は、居ないので、10月に入ってからの事に。



さて、台風の影響は無く、今朝は、何とか歩けます。

もう!雨はご勘弁を!!ですね。  被害などありませんように。
[PR]
# by yumehorisi | 2016-09-08 05:37 | 自作自印 | Trackback | Comments(0)
酪農小説家「玉井裕志」との放送。
f0029393_456389.jpg
f0029393_4561731.jpg



9月中ごろにラジオ放送・2週分を、ぶっ続けで昨日終えました。

ゲストの方は、83歳!

集中力が途切れやしないかと心配しましたが、最後まで意気軒昂!!

何よりも、迎えに上がる前に電話で「今から出発します」と連絡。
「準備して待ってます」とご返事。
「高速ワイパー」の土砂降り。スピードも出せない。
そんな中、外で傘をさして立っていらっしゃる。
83歳の方を雨の中・立たせて待たせてしまった。 

ご自宅へ向かって「ピンポーン」を、想定してたのに、実に恐縮。


「玉井裕志さん」隣町にお住まいで、酪農の傍ら2時に起きて、5時までの
3時間で、随筆・創作小説などをお書きになる。

山田洋二監督の「家族」「幸せの黄色いリボン」「遥かなる山の呼び声」
などの、ロケ地やらロケ地としての自宅の提供。

山田監督のお嬢様が、夏休みに来る。
倍賞千恵子さん・高倉健さん・渥美清さんなどの撮影を通じたエピソード。

ご本人の酪農の苦難・家族の事・奥様のとの事・
酪農経営そのものの事。
思い出したくも無い苦しい事・忘れてしまいたい壮絶な「牛」との別れ!


小説「萌える大草原」 玉井裕志著 1987年 草の根出版社版
になります。

9月10日(土)16時からの1時間・
同じ時間で9月7日(土)・24日(土)の3週に渡る放送になりますが、
インターネットラジオ・サイマルラジオ
で、聞くことが出来ます。
[PR]
# by yumehorisi | 2016-09-07 05:28 | 絵手紙で出逢った人々 | Trackback | Comments(0)
さて、今日も雨!
f0029393_455730.jpg
今週末は、町内会の防災訓練を!

住んでる町に、過去の災害は、
あります。

ありますが、
「防災意識」は、それほど・・・・・。

土曜日が、お仕事という方もおります。

何名集まるか?やって見ないと
分からない。

準備だけは、確実にしないとね。


昨日・町の高等養護学校の先生から、学生に「絵手紙指導」の依頼が
ありました。

まずは、どういうような事をお考えなのか? 明日に会ってみます。



昨日も、ラジオ収録で、今日も収録があります。

ゲストの方が、お一人でスタジオに来ることが出来ないため、
1度のスタジオ入りで、2週間分の2時間の録音と予定してます。

ただ、ご高齢でもあり、どうなるか?

ただ「しゃべりまくれば!」という訳には、行かなくて、
「落としどころ」も、時間の中で探らなければなりません。

一度聞いたことを、もう一度「初めて聞いたようなふり」をして、聞くことが
出来ないのです。

二度目に聞いた時は、新鮮さが薄れるのです。

そうやって、話題を次から・次と見つけ出すのが、大変。

そっか!疲れるのは、私か!
[PR]
# by yumehorisi | 2016-09-06 05:18 | 届いた絵手紙 | Trackback | Comments(0)
秋は、行事が目白押し。
f0029393_501937.jpg

昨日は、「農協系の方」などが集まっての「収穫祭」
じゃがいも「伯爵まつり」

ボランティアの方たちで「ボランティアの集い」

根室管内スポーツ交歓会」・これは、卓球・野球・OB野球・剣道
バドミントンなどの書目に、1市4町の方が集まる。

これら、どの団体も「たくさん参加者が!」と思うものが、同時進行する。

「同時進行」したら、お客は少なくなるのだが・土日の日は、限られて
いる。

9月は、「高齢者の集い」も・「防災訓練」もあるし、やはり昨日しかない。
という事になるのかも?

一つ一つの企画に、細かな紹介文が、あります。

二つの行事は、私のラジオの番組で取り上げている事も。

言いたいことは、「一つにまとめても」集まる人は、どうなんだろう?
限られているのでは・・・・?

バラバラに同時進行なので、どの行事にも、参加したい分野に参加
してるのでは・・・?と思うのです。

どうだろう?

私の方は、今日1時間の収録・明日は、二日分2時間の収録を
一日でやります。

写真は、「シクラメン」 買って来ては枯らしてしまうシクラメン。

一度散って、今頃咲いてます。
[PR]
# by yumehorisi | 2016-09-05 05:27 | 絵手紙で出逢った人々 | Trackback | Comments(0)
イモを掘って・茹でて食べる。
f0029393_51272.jpg

町の子供たちを(小4~小6)を、集めて、年間を通じていろいろな体験を
する、公民館主催行事があります。

私が、担当する場面は、初めての集まりの時・(友達作り)と
昨日は、(イモを掘って、薪を割ってゆでて食べる)という企画。

イモは、今日4日にある「伯爵まつり」の前日・特別に掘らせてもらう。

「伯爵」は、「男爵イモ」に対抗して、「煮る時間が早い・美味しい」などの
特徴のある「中標津特産ジャガイモ」。

「煮る時間がかからない」という特色は、「肉じゃが」で、最初にイモを
入れると、「イモ」が、煮崩れしてしまう。
よってあとからイモを入れる!

イモは、お土産に持って帰るほど掘る。

トーモロコシの、差し入れもあって、それもゆでる。

ゆであがりの時間を利用して、「薪割」をしてみる。

「なた・斧」を使って木を小さくする。

火を燃やす・火を維持する・お湯を沸かす。

本来生きて行くための「技術?」「術?」のようなものは、
私も含め、今を生きる子供たちには、必要なく「生きて行けます」

1時間位で、出来るものでは無いのですが、少しでも体験して欲しい。

「バターじゃが」「マヨじゃが」にして、ほおばり
5キロはあるほどのお土産イモを手にして、帰宅しました。


土の中で育つ根菜類は、基本的には、水から煮る。
トーモロコシは、土の上に実るので、お湯から煮る。

木は、「元の方から割る」(モトってな~に?)
「竹が無い北海道なので、「木もと・竹うら」が、今一つ分からない。

川魚は、「皮から」海の魚は、「身の方から」火をかける!

どれくらい理解してくれただどうか・・・?
[PR]
# by yumehorisi | 2016-09-04 05:40 | 絵手紙で出逢った人々 | Trackback | Comments(0)
今日は、「イモ掘り」を!
f0029393_5302629.jpg
9時集合で、「芋ほり」を!

町の子供たちを集めての
「クラブ」が、あります。

毎月「プログラム」を
変えて「異学年」で、行動して
いるのですが、今日は「イモ」を
掘って、鍋で煮て食べる。

その時に「薪わり」もやって
見る。

木を切るという事は、私の子供の頃には、竹を切って「ナタ」で割って
小刀で削って・・・という一連の遊びごとがありましたが、「竹」の無い
北海道。

まして、プロパンか、ガスで火を使いますので、「火をいじる」という
体験はほぼない事になります。

当然「穴を掘る」なんて事も・・・。

火を点けて、その火を消さないように維持する。燃やしすぎないという
のも、それなりに経験しないと困るものです。

たかが「芋ほり」なんですが。ほぼ午前中かかるでしょう。
[PR]
# by yumehorisi | 2016-09-03 05:44 | 届いた絵手紙 | Trackback | Comments(0)
いや!びっくりです。
f0029393_4121561.jpg

今週末にラジオで放送予定の方の収録が出来ず、
急きょ、昨日お願いして、放送3度目の方に、出ていただきました。

85歳・男性。

随筆を書かれ、町内のにある「月刊誌」への寄稿は、30年。

奥様に先だたれ、チラシを見て、買い物に出かけ、自炊生活! 

80歳の誕生日から、ピアノ教室に通う。

自宅では、薪で、暖を取り、風呂も薪。

その薪は、夏の内に「木を倒し、チェンソーで適宜の大きさに切って
自分で車を運転して運ぶ。

昨日も自分で車を運転し、収録が終わって運転して帰っていった。

本も何冊か書かれて、90歳までに「もう一冊出したい!」と。

特に秘訣は、無い。 好きな事を好きなようにやっている。と
お話しになっておりました。

私・85歳に、あと17年。

前回は、2015年4月に出ていただき、前回と変わらぬお元気加減。

ただただ、びっくり。
[PR]
# by yumehorisi | 2016-09-02 04:31 | 届いた絵手紙 | Trackback | Comments(0)
9月ですね。
f0029393_51047.jpg
毎月。月初めは、「○○ですね」と
定番になってるようなご挨拶・・・。

あはは。 9月ですね。

7月・8月と北海道から
出かけることなく、すごしていました。

もう、出かけたくて、出歩きたくて!

9月30日の金沢での教室希望者の
お名前が少し揃いました。

多くない方が、「学習効果」は、
高くなります。ちょうどそれくらいの希望数になっております。

11月に「スタンプカーニバル」で、上京するのですが、今のところ
その「カーニバル」に浅草に行くだけで、前後何の予定も無くて・・・。

何か無いかな~。どっか呼んで下さいませんか。

11月22日・23日が「イベント」なんです。

先が良いか、イベント後が良いか・・・。そろそろ飛行機の予約もしないと。

そう思いつつ、毎週末イベントがある9月が、始まりました。

今日は、ラジオの収録です。

お天気は、今日も雨模様。

被害が無くて良いのですが、本当に家を流されたりしている方の
事を思うと、「のんきな事ばかりで」
[PR]
# by yumehorisi | 2016-09-01 05:19 | 届いた絵手紙 | Trackback | Comments(0)
台風10号・お見舞い申します。
f0029393_3171854.jpg
昨日の朝の雨降りで
歩くのをやめる。

毎日1時間から、1時間半~2時間
と歩いているので、一日なんとなく
調子が悪い。

天気が悪いのも、また輪をかけて!

時間があっても、だらだらと。

夕食が済んでから、「停電」に
なる。

「久しぶりの停電」 それでは、静かに・なんて思えなく「不便で不便で」

「迷走台風」に、本当に振り回される結果となります。

家の中の「ドア」などが、水分を含んでしまりが悪くなってきました。

それほど、湿気っぽい・・・・。 

確かに二人の生活では無くなって「洗濯物」も多くなってます。

すっきり爽やか北海道の秋は、いつになったら!。

さて、皆さんの所の被害はいかばかりか。 本当にお見舞いもうします。

お陰様で、我が家の方は、何事も無くすんでおります。
[PR]
# by yumehorisi | 2016-08-31 03:31 | 届いた絵手紙 | Trackback | Comments(0)
「迷走台風」早く通りすぎて!
f0029393_5443796.jpg
今朝は、アップする絵手紙が
無くて、むか~し書いた自分のを!

とっくに「暑中」では無いのに。(笑)

さて、今朝も雨降りです。

昨日「畳屋さん」のお宅に
用事があって行きましたが、
家の中の「ドア」が、水分を含んで
閉まりが悪くなる。

「畳が盛り上がって・・・」というお話も。



さて、
例の「迷走台風」が、何事も無く?とおり過ぎてくれるのでしょうか?

「雨が降らなくて」といっていた「四国の方」も、「降りすぎる」と思って
いるのでは・・・・。

どうも、「クーラーが無い」と自慢げに話していたのですが、
「除湿」の為に、いよいよ考えなければ!

今年は、もう9月ですから、何とか踏ん張って。

7月・8月とぐずぐずだったから、これが来年もと思ったら!

爽やか北海道では無くなります。
[PR]
# by yumehorisi | 2016-08-30 05:57 | 自作自印 | Trackback | Comments(0)
思いつく事は、片付けて。
f0029393_5294637.jpg
朝もすっかり暗くなって。

9月になるのですね。

来月は、毎週末に行事が
立て込みます。

夕べのその会議もあって・・。

どんどん気のついた事を
処置しないといけませんね。

あとでまとめて・・・効率よくと思ったものですが、今はダメですね。

少しの疑問でも片付けておかないと、「忘れてしまって」にっちもさっちも
という状態になります。

そうならないように、思いつく事は片付けないと。
[PR]
# by yumehorisi | 2016-08-29 05:40 | 届いた絵手紙 | Trackback | Comments(0)
変わりやすい秋の空
f0029393_542666.jpg
9月が、来ますね。

昨日の朝の歩きは、手袋をしました。

確実に、秋になるのです。

今朝もTシャツですが、
このままでは、歩けません。

また、昨日も夕焼けだったの、
夜中に雨。

金曜日も、大雨警報が出て、
計画していた事が出来なくて、
ラジオの収録も取りやめ。

夕方の「札幌行き最終便」をキャンセルして、朝の便で移動して貰いました。

結果的には、16時になって「大雨警報解除」

予定通り、飛行機は飛びました・・・・!

しょうがない! 

もし、飛ばなかったら、土曜日10時から予定の講演が、出来なくなり、
大変な事になります。

だ~れも、「大丈夫・飛行機は飛ぶから!」なんて
「大雨警報発令中」で、「ところにより豪雨」という中で判断は、
出来ません。

今晩は、町内会の会議。9月の行事やら、何やら決めないと
いけません。
[PR]
# by yumehorisi | 2016-08-28 05:22 | 届いた絵手紙 | Trackback | Comments(0)
雨降り週末!
f0029393_541584.jpg

ま~本当に雨ばかり!羅臼町の土砂崩れも
山と海のはざまに建てた家が、多い場所がら、
道路も一本道だし・・・・。

雨がやんでくれる事を願います。

そう言いながら、また大きな台風が、本州に向かってるようで。

どちら様にも、被害などありませんように。

昨日の雨降りで、出来なかった事もあって、結果論ですが
しょうがないです。

やれなかった事の穴埋めを、しなければいけません。

皆様も、この週末・次から次へと、楽しんでやりましょう。
[PR]
# by yumehorisi | 2016-08-27 05:18 | 届いた絵手紙 | Trackback | Comments(0)
「ホルスタイン」のオス牛。
f0029393_4561734.jpg

お客様があって、地元の人も行かないある「会社見学」に行きました。

牧場に居る牛(ホルスタイン種)は、
北海道に限らず「メス牛」だけしか、見たことが無いわけですね。

牛も、哺乳類ですから人と同じで、「出産」することで「乳・牛乳」が出るわけです。

となると・・・・という事で、「オス牛」だけを育てている「会社」の見学に!

簡単に話すとこれだけなんですが、
まさに、「最先端」のさまざまな事が、事業として営まれているわけです。

企業秘密ではないのでしょうが、誤解される話もありますので、
やめます。

もちろん、「防疫」の観点から一般公開などは、しておりません。

防護服のような例の白い全身を覆う服を着せていただいて、靴カバーも。

メス牛の写真が無いので、「オス牛」だけの写真だと、どれだけ大きいか
わかりませんね。
[PR]
# by yumehorisi | 2016-08-26 05:14 | 絵手紙で出逢った人々 | Trackback | Comments(0)
ラジオのゲスト探しも大変。
f0029393_3415089.jpg
8月も残すところ・・・・。

9月も毎週末に行事があって。

私の中では、あっと言う間に
10月!になりそうです。

9月26日からの「教室」も
帰りは、10月1日(土)

1日(土)次の土曜日分の
ラジオのゲストさんを、探して
置かないといけません。

このゲストさんの出演打ち合わせが、
やはり、なにかと大変ですね。

その方の経歴・ご家族の事・書籍・考え方・エピソード!

「年表」にして、臨まないと「何を聞くべきか?」

1時間が持ちません。

「何を聞くべきか?」は、「何に興味がもてるか?」の裏返しで、
自分にそのアンテナが無いと、聞くことが出来ないのです。

自分が薄っぺらいな~!と思えてしまうのです。

サイマルラジオ

毎週土曜日16時からの1時間、上記の「サイマルラジオ」を
クリックして「fmはな」で、聞くことが出来ます。
[PR]
# by yumehorisi | 2016-08-25 04:08 | 届いた絵手紙 | Trackback | Comments(0)
ギャラリー通信53号・発刊。
f0029393_4592291.jpg

「ギャラリー通信53号」発刊です。

第3号から書かせていただいてますので、50号書かせ
いただいた事になります。

いつ辞めるか!

「スマップ」ではありませんが、辞める時期を、間違ってはいけません。

「あんたが居るからよ」  はい!  いつでもやめますから(笑)
f0029393_4593744.jpg

昨日の夕方は、いや、またしてもお天気ネタですが、
まさに「台風一過」午後から日差しがあって、
夕方には、素晴らしい夕焼けが・・・・。

何日も何日も雨で、こんな雨ばかり降るなんて・と思ってもたった一回の
夕焼けでころっと変わります。

さて、9月26日(月)東京大崎ウエストギャラリーでの、「消しゴム印教室」
参加者募集告知が、53号で告知されました。

午前午後・午前も今回は、11時からになります。

遠方からの参加の方には、少し余裕かも。

「消しゴム印教室」も、様々な先生方の講座が、あるようです。

まずは、「基礎編」をこなして、一歩進んだ講座を受けられるといいですね。
[PR]
# by yumehorisi | 2016-08-24 05:16 | 絵手紙で出逢った人々 | Trackback | Comments(4)