絵手紙遊印彫師・夢追い人
yumehorisi.exblog.jp
日本 絵手紙協会公認講師。第1・第3回中国絵手紙使節団員参加。独特の消しゴム印と絵手紙のジョイントを探る
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
お気に入りブログ
北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
日々是絵手紙
絵手紙の小窓
わたしのささやかな暮らし
うさぎとかめがす~べった
はがき絵 日和
ふるさとの礎    なか...
孫日記~遥かなる和へ
北の端っこから 日記
PHOTO雑記帳
日建ハウジング ブログ ...
清野建設株式会社
中標津レクリエーション協...
在日中国人女性の随筆  
お花 to 園の情報
第一宅建設計ブログ
My slowlife ...
北根室ランチウェイ:お知...
北根室ランチウェイ(旧ブログ)
カワセミ工房 鎌倉 (旧...
すみさんからの絵手紙
KUKURAのなんでも日記
のこたんのきらきら絵手紙...
ぽんぽこの絵手紙、字手紙...
素敵にハンドメイド  (...
チャーミングさんの絵手紙...
QPの思い立ったら吉日~...
工務店女房の細腕繁盛記
きゅうママの絵手紙の小部屋
北海道フライングディスク...
里のままが描く絵手紙
月の夜うさぎのように飛び跳ねる
ちびちゃんだより
元気もらって元気くばり
すみちゃんの「絵手紙のあ...
釧路自主夜間中学 「くるかい」
泰山の絵手紙
柴まみママの大多喜便り
がばいちびちゃん の 絵...
銀河夢
花追い人の絵手紙いろいろ♪
絵日記&50円の旅
三日坊主
えっちゃんの絵手紙日記
ピッコロの晴耕雨筆
どんぶりカフェ&お弁当 ...
一汁三菜&ときどき絵手紙
花よりライス~BANAN...
絵てがみとナチュラルリース
ごまめのつぶやき
NONKOの絵手紙便り
最新のコメント
23日の森様! どうし..
by yumehorisi at 04:59
ohisashi bur..
by saitama no mori at 12:22
14日の鍵コメ様。コメン..
by yumehorisi at 04:36
がくさん ありがとうご..
by mt-banana at 12:26
7月1日の非コメ様 若..
by yumehorisi at 05:00
4月7日鍵コメ様 了解..
by yumehorisi at 05:40
3月1日非コメ様。 ご..
by yumehorisi at 06:25
22日の鍵コメ様。 あ..
by yumehorisi at 05:53
nobuyuuta 様..
by yumehorisi at 05:22
ご苦労様です。 北..
by nobuyuuta at 10:36
リンク
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
絵手紙
from 一語で検索
郵便番号
from いま話題の検索語とは?
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
安らかに!
私のブログにリンクさせていただいて居る「ちびちゃんだより」
ちびちゃんだより
というブログがあります。

昨日の「ふぅふぅさん」のブログにも、書いてありましたが、
昨年「ギャラリー通信」の中で、「ブログを作ろう」という記事に、
触発されて「ブログ」を開設された方でした。

昨年9月「絵手紙交流展・茨城県取手会場」で、その方と
初めてお会いすることが、出来ました。
f0029393_6333527.jpg

本人のブログで公開しているとおり「がん」との闘病中でした。

当日汗ばむような天気の中・
1台の車に、ご家族の方も乗り合わせの来場でした。

会場入り口で、私の右腕が・すっぽり彼女の身体に回りこむほどの、
「ツーショット写真」を撮りました。
f0029393_634612.jpg

先日「ちびちゃんの息子さん」からのコメントがありました。

今日29日が、お通夜。
30日は、告別式だと!
書き直しの出来ないぶっつけ本番の絵手紙、誤字脱字でも、速達で投函。
f0029393_555780.jpg

弔意絵手紙文

21年11月24日(付けブログから)
一昨日、久しぶりに 夫と 映画を見てきました。

“なくもんか”をみて、笑ったり、泣いたり、
しっかり お顔のリフレッシュ運動を してきました。

映画を見て、ご機嫌になった夫は、
貯まったauのポイントで、私の携帯電話を買ってくれました。
(略)
結婚して31年。
結婚前の5年間は、それ程 しょっちゅう会ってたわけでは、
ないけれど、いつのまにか相談相手になっていたと言うわけで、

縁は、異なものだよね。

がん患者になって、9年目。
それ程 落ち込む事もなく、のんびりとした時間を楽しんで
生活できるのは、夫や家族の支えが あるからこそで、

夫と出会えた11月23日は、
私にとって、最高の記念日なのです。

ご主人様から買ってもらった携帯は、忘れず持ちましたか?
下4桁の番号は、今でも忘れず暗記してますか?

息子さんやご家族へこれからも充電を気にせず
電話をかけて下さいね。

貴女様と初めてお会いできたのは、9月の取手市でしたね。

キラキラ光る目で、シニアさんにもお会いできて嬉しい一日
だったと。

私の絵手紙も4枚、この交流展の仲間として、各地を回っている
と思うと、企画して下さったがくさんや各地の実行委員の皆さんに
感謝の気持ちでいっぱいになったと・・・・。

あの9月・真っ赤なサルビアの花の咲く日は、
初めて会って、会えなくなる日だったのですね。

12月8日には、少しでも楽になるよう頑張るからとあり、
2月には、守谷で会おうと思っていたのに。

頑張りましたね。
32回目の結婚記念日は、忘れないからね

貴女の絵手紙は、1月 四国で展示会を終わりました。
展示会が終わるまで待ってくれたんだね。

ゆっくり、安らかに休んでください。
合掌。
22年1月28日

岡本恵子様

北海道小野寺がく

[PR]
by yumehorisi | 2010-01-29 06:16 | 絵手紙で出逢った人々 | Comments(24)
Commented by た~たん at 2010-01-29 07:05 x
悲しい知らせですね・・・全く存じ上げない方ですが絵手紙で通じる見えない糸を感じます。頑張ってこられたんですね・自然体で頑張る気持ちを忘れない事。私も見習っていきたい・・・ご冥福をお祈りします
Commented by えみこ at 2010-01-29 07:52 x
何度かちびちゃんのBLOGに足を運びながらも
闘病生活の大変そうな様子に
コメントもできず帰ってきていました
私も入院せずに取手に行けたら逢えた人
ちょっとのすれ違いで
ずっと逢えない人もいるんですね
ご冥福をお祈りいたします
Commented by がばいちびちゃん at 2010-01-29 08:53 x
私も 時々 ブログ訪問して 温かい家族 いいな~と 思い また 私みたいに 小柄のかただろうと 親しみを 感じていました・・・ちびちゃん の ご冥福を 心より お祈りいたします 合掌
Commented by きゅうママ at 2010-01-29 09:00 x
初日の朝一番に、取手に来て下さいました。
テープカットのときに、一緒に喜んでいただきました。

ブログに、時々お邪魔して・・・・・治療の様子をうかがう度に、頑張っているんだなぁと・・・こちらが、逆に励まされました。
2月の守谷にも、お出でいただけたら・・・と思っておりました。

悲しいです。
ご冥福をお祈りいたします。
Commented by aki-milk at 2010-01-29 09:55
素敵な方だったんですね・・・。
私もリンクさせて頂いてました・・・!時々しかコメントをしていませんでしたが~~!
凄く・・・前向きな内容ですごいなぁ~と!
とっても~悲しくてコメントが出来ませんが~ご冥福をお祈りいたします。
Commented by 花追い人 at 2010-01-29 11:30 x
ちびちゃん・・・隣の隣の市に住んでいる方なので、がくさんつながりで、いつかお会い出来る日もあるのではないかと、、、
ブログ最近更新されてないので気になってました。

がくさんとのツーショット写真、会いたい人には会っておこう!
との思いが叶った素敵な笑顔の写真です。
私も同じように、がくさんと撮った写真があるので、何だか悲しいです。。。

ご冥福をお祈りいたします。

がくさんも、すぐにこのような弔文絵手紙を送られて、すごいです。
Commented by シニア at 2010-01-29 18:36 x
がくさん 読んでる途中から涙が 溢れてきました
今も泣きながら キーを打っていますが 涙でよく見えません。
何度か 書き込みをしていたのですが 「承認制」になっていて
彼女が 読んでくれていたのか・・・
それとも 病魔と闘っていたのか・・・
私は 昨日 彼女のブログには  御家族様へと
書き込みをしたのですが・・・
取手で「シニアさんですか?」と声をかけて下さった時の 
彼女の笑顔が忘れられません
ツーショット写真を撮らなかったのが 残念です・・・
まだ 涙が とまらない。
合掌。
Commented by yumehorisi at 2010-01-29 19:35
シニアさん
笑顔がステキでしたね!
ホントに、私も「明日あり!」となめてかかってますから、
今回のことも含め、よく目を見て・顔を見て・印象を強くして、
写真に納まらないといけないな~と。

私らも含め、これからも「行ったりきたり」になりまっせ!
ご家族からは、追って連絡があるでしょう。
つらいですね。合掌。
Commented by yumehorisi at 2010-01-29 19:38
花追い人さん。
会いたい人には、会っておこうですね。
おそらく、花追い人さんとは、午前と午後くらいの差です。
文章を書くのは、つらいです。
Commented by yumehorisi at 2010-01-29 19:44
aki-milkさん。
たしかにつらいな!
お互い、長生きして生きる・だからね。
Commented by yumehorisi at 2010-01-29 19:46
きゅうママ さん。
そう!私まだ、白手袋手にしてるもの!
つらいな~!ご家族の皆様分ってて!の家族ドライブだったのでしょうか?
Commented by yumehorisi at 2010-01-29 19:48
がばいちびちゃん。
ま・お互いニックネームも、確かにでした。
だから、一番最初に貴女に電話してしまって?
Commented by yumehorisi at 2010-01-29 19:54
えみこ さん。
「もしも?」を云ったらキリが無い。
と云いつつ「もしも」と云いたいものですね。

貰って頑張りましょう!
Commented by yumehorisi at 2010-01-29 19:56
た~たん さん。
どんな状態でも、目標を持つ事!。
関空でこんな話をしたね。
Commented by りんご at 2010-01-29 21:11 x
 取手で 一番乗りされて
ご主人 息子さん お母様と みなさんで 待っててくれましたね。

 神様が くれた とっても 大事な 時間を 過ごされたのだと 
思います 
 埼玉からも お仲間が たくさん 駆けつけてくれ
楽しい 時間を 過ごされたことでしょう

 それから まもなく 入院された様子
何時も 気になり ブログを 拝見していたのです

 コメントも なかなか かけずに 
今日は すこし 元気に なられたかしら
抗がん剤の 副作用は 収まったかしら と
心配していました。

以前の 仕事仲間 11人のうち 2人も 40代 50代で がんで 戦っていたので 
とっても とっても 気になっていたのです。

少しでも きょうは 気分が いいです と 書いてあると
ほっと しておりました。
 明るい がん患者のページと 書いてあるように
ほんとに 前向きに 病と 闘って折られる ご様子でしたのに

 ご冥福を お祈りいたします
Commented by yumehorisi at 2010-01-29 21:25
りんごさん。
食べることが出来た。喉を通った。
一喜一憂してました。
元気に退院できるものとばっかり思っていたからね。

私ら!
ノー天気の酔っ払いになれるのも、元気なだからね。
Commented by ふぅふぅc at 2010-01-29 22:14 x
がくさんは会われたのですね。
僕は絵手紙だけでお会いすることは出来ませんでした。
去年も入退院を繰り返されていたので、また復活されるものとばかり思っていたのですが。
残念で、つらいです。
絵手紙を1枚書いて今朝速達で送りました。
明日の葬儀に間に合うといいのですが。
Commented by mu-2008 at 2010-01-29 22:44
前向きにがんばって、
輝いて生きて生き抜いたんですね。

ご冥福をお祈りします。
Commented by yumehorisi at 2010-01-29 22:52
ふぅふぅcさん
有難うございます。
ふぅふぅさんからの絵手紙。
ご家族の皆様も、お喜びになるでしょう。

間に合うと思いますよ・絶対!。
Commented by yumehorisi at 2010-01-29 22:55
mu-2008さん。
みんな・どなたも自分の人生・自分が主役。
貴女がヒロイン。
Commented by 讃岐の夢心(むしん) at 2010-01-29 22:57 x
大切な絵手紙仲間のお一人が旅立って行った。
悲しい事ですね。辛いですね。
小生は知りませんが同じ仲間として弔意を表してご冥福をお祈りいたします。
それにしてもがくさんはすごいです。頭が下がります。
本日お手紙届きました。有難うございました。
Commented by yumehorisi at 2010-01-29 23:07
讃岐の夢心(むしん)さん。
ありがとう御座います。
何か・片方が楽しいとどこかで!ね。

ところで、四国からの荷物にして届きました。
いや~!○○○好きには、応えられない美味さです。
あるんですね~!絶品が!
Commented by 柴まみママ at 2010-01-30 10:21 x
一年まえ、「ギャラリー通信見て、早速ブログ開設しました。」
という、ちびチャンさんのコメントが記憶に残っています。
私も、同じギャラリー通信を見ていながら、やっと今年になってはじめたところです。

ちびチャンさんのブログ、遅ればせながら訪問しました。
ご家族の大きくて深い愛と、絵手紙仲間の温かさに包まれて
たくさんたくさん頑張ったあと、安らかに旅立たれたのではないでしょうか?  ご冥福をお祈りいたします。
Commented by o-e-kaki-mama at 2010-02-13 08:13
はじめまして。ちびちゃんの二女です。
本日2月12日、ちびちゃんだよりに家族を代表して私からの言葉を更新しました。母の作った人とのつながりに深く感謝しています。

ご連絡が遅れましたが、がくさんからの気持ちがこもった絵手紙は告別式に間に合いました。本当にありがとうございました。