目の定期検査は、お蔭様で私も「視力検査」になる前に、
「お!下から2番目辺りまで右左がわかるじゃん」というところまで、回復。
担当の先生からは、「これからは、6ヶ月に一度通院してください」
「ストレスをためると、また悪化します」
「そうか?やりたいように?好きな事をやれと」という事だなと。
あはは。あくまでも自分中心。
午後は、同じ町内ですが・西に約20kmほど離れた児童館へ、絵手紙指導に行く。
知ってのとおり、小学校1~3年生と4~6年生とでは、理解力に開きがある。
「1~3年生は、いやです!」とは、言えない。
生徒も先生を選べないし、先生も生徒は選べないわけで、その1~3年生が担当。
「指導力のなさ」を棚上げにして、「子供の理解力が」なんて言えまい。
「夏休みの間に、先生とか・離れて暮す祖父母に、元気です」と書く絵手紙がテーマ。
「郵便番号?電話番号?住所?」
まるで、「こんにゃく問答?」
集中力にも限度。私の耳の周りで周波数の高い声は、私も限度。
約1時間。
お見せできないのだが、2度と描けない自分の手や、
観察したルピナスが出来上がっている。
色付けまで、行きたかったが、迎えのバスが外で待機する。
始まりも、バラバラに集まって来て、終わりもバラバラに帰る。
「ま!それもしょうがない」
「絶対取っておけよ!子供の頃の貴重な一枚だぞ!」
「言うて分るかな~?」
さて、100うん枚は、写真のとおりまで進んだ。
あて先も書いた。
中に入っている、コメントがまだだ。
思えば、現役の時には広報関係だったので
「案内状・800通」とか「1000通」とか、出していたものだ。
明日には出したい。も・の・だ?。