「ほっ」と。キャンペーン
絵手紙遊印彫師・夢追い人
yumehorisi.exblog.jp
日本 絵手紙協会公認講師。第1・第3回中国絵手紙使節団員参加。独特の消しゴム印と絵手紙のジョイントを探る
カテゴリ
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
お気に入りブログ
北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
日々是絵手紙
絵手紙の小窓
わたしのささやかな暮らし
うさぎとかめがす~べった
はがき絵 日和
ふるさとの礎    なか...
孫日記~遥かなる和へ
北の端っこから 日記
PHOTO雑記帳
日建ハウジング ブログ ...
清野建設株式会社
中標津レクリエーション協...
在日中国人女性の随筆  
お花 to 園の情報
第一宅建設計ブログ
My slowlife ...
北根室ランチウェイ:お知らせ
北根室ランチウェイ(北根...
カワセミ工房 鎌倉 (旧...
すみさんからの絵手紙
KUKURAのなんでも日記
のこたんのきらきら絵手紙...
ぽんぽこの絵手紙、字手紙...
素敵にハンドメイド  (...
チャーミングさんの絵手紙...
QPの思い立ったら吉日~...
工務店女房の細腕繁盛記
きゅうママの絵手紙の小部屋
北海道フライングディスク...
里のままが描く絵手紙
月の夜うさぎのように飛び跳ねる
ちびちゃんだより
元気もらって元気くばり
すみちゃんの「絵手紙のあ...
釧路自主夜間中学 「くるかい」
泰山の絵手紙
柴まみママの大多喜便り
がばいちびちゃん の 絵...
銀河夢
花追い人の絵手紙いろいろ♪
絵日記&50円の旅
三日坊主
えっちゃんの絵手紙日記
ピッコロの晴耕雨筆
どんぶりカフェ&お弁当 ...
一汁三菜&ときどき絵手紙
花よりライス~BANAN...
絵てがみとナチュラルリース
ごまめのつぶやき
NONKOの絵手紙便り
最新のコメント
nobuyuuta 様..
by yumehorisi at 05:22
ご苦労様です。 北..
by nobuyuuta at 10:36
nonko2014 さ..
by yumehorisi at 06:09
きゅうママへ。 単なる..
by yumehorisi at 06:05
車だけで済んで、良かった..
by きゅうママ at 09:09
がくさん ありがとうござ..
by nonko2014 at 08:29
nobuyuuta さ..
by yumehorisi at 06:08
明けましておめでとうござ..
by nobuyuuta at 10:29
29日の非コメ様。 「..
by yumehorisi at 05:25
29日の非コメ様 こち..
by yumehorisi at 06:18
リンク
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
絵手紙
from 一語で検索
郵便番号
from いま話題の検索語とは?
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:09年入会18組( 24 )
10月13日・名古屋と大阪でも。
f0029393_5114197.jpg

f0029393_5122457.jpg
絵手紙を、趣味にしている方の
すべてが入会している訳では
ありませんが、「友の会」という
任意の会があります。

私の参加した加入年によって
2000年なので「00年組」と
なります。

加入した方が、ずーっと
続くのか?と言えばそうでも無く、
任意の会なので、そうは続かないのが
常です。

そんな中にあって、横のつながりを
作って、「展示会をやろう!」という会は
実に「まれ」なのです。

「友の会」に入会してほしい。そして、一生の友を探すことも出来るかも?

そんな事から、2012年の東京大崎での第1回の展示会の時に、
「ブログ」の上と、「ギャラリー通信」の投稿記事として紹介させていただきました。

「09年・18組」の皆さん12名!今回2度目の展示会を、大阪だそうです。

10月13日は、名古屋でも「男の絵手紙祭展in名古屋」が、開催されます。

都合のつく方は、お運びください。
[PR]
by yumehorisi | 2015-09-13 05:30 | 09年入会18組 | Comments(2)
09年入会18組!すごい!すごい!
f0029393_6104988.jpg

月刊誌絵手紙2013年2月号・70~71ページです。

昨年、少し応援させていただいた09年入会18組の皆さんの特集が、掲載されてます。

09年18組とは?

「絵手紙友の会」という任意の組織体が、絵手紙協会で運営されてます。

初年度は、入会者が単にあいうえお順だけで、地域・年齢・男女関係無く20人ほどの
組み区分で分けられ、そこから交流をスタートさせるという決まりになっています。

20人一巡したら、名簿の中からどなたにでも、絵手紙を差し上げる事ができます。

で、なかなか、事情も出てくるし、何年も交流が続かないのが、実情なのでしょう。

年に一度の「全国大会で、会う」というグループは、聞いたことがあります。

そんな18組みの方たちが、展示会を昨年やって、その活動が、2月号に紹介されてます。
f0029393_6203975.jpg

やはり、やっている事は、「活字にする」

今は、それが「ネットで検索できる」というのも、
「やっている!」という主張になるのだろうか?

絵手紙友の会の入会は、「一生の友達が出来る」って、本当です。

ちと、年会費や月刊誌購入費は、かかりますが、お勧めです。


さて、話は変わって昨日「胃カメラ検査」行ってきました。

結論から言いますと「ピロリ菌」による「胃炎」ということで、その退治の薬だけ処方!

「朝と夜」飲む抗生物質!!!

「夜・朝飲め」とは、書いてないので、忠実に一日置いて、昨夜は、お酒を飲みました。

エー!!服用している間は、「禁酒」と書いてあるんだもの????

という事で、今晩から、雪像作りも始まって、1週間薬を飲んで、
おそらく、優勝とか、入賞での打ち上げのときには、また飲めるという「不純な動機!」

あはは。ガンかもしれない・余命・・・年とか・再検査とか心配してたクセに・です。
[PR]
by yumehorisi | 2013-01-25 06:38 | 09年入会18組 | Comments(7)
さて、明日からは?
f0029393_6174545.jpg
いよいよ明日朝から、動きます。

私にとっては、名所旧跡よりも、
行く先々での「人とのふれあい!」

阿蘇の山頂での日焼けした
「卵売りのおじさん」とか。

笑顔のホテルのフロントさんとか。

さりげない小さな親切とか!

13日まで、携帯からになります。

夕べは、思いがけない人から電話が?

ゆっくり会う暇はなく、
13日の羽田に向かう前の30分会おうという事に。

11日夕方は、このところ少し応援させていただいた「18組仲間展」の一部の皆様と、
お会いすることが出来たり。

12日の、大崎での午前午後の教室のあとは、日本絵手紙協会に向かうとか?

いつものように、日中は、ほぼ2時間毎に、場所と場面が変わります。

段取りのがくさん・忘れ物の無い様に、今日の準備が肝心です。

さて、明日からの歩きは、また別物だから、今朝の歩きに行ってきます。
[PR]
by yumehorisi | 2012-11-09 05:48 | 09年入会18組 | Comments(2)
あと2ヶ月しか?まだ2ヶ月も。
f0029393_503151.jpg
11月です。

今年もあと二ヶ月しか、ありません。

と考えるべきか?

まだ十分に二ヶ月も残ってます。と
考えるべきか?

そんな事よりも、ドタキャンをするとか、
ポカミスをしないようにとか、
何度も何度も、繰り返し
「この日は、これをする」
「ここではこれを忘れない」とかの
自分への言い聞かせが、かかせません。

忘れても、何とかなるものは、良いのですが?すべてがそうなるわけでは無いわけで、
家を出て、「必ず一度は戻る」というような「癖」が、あるようです。

「ほ~ら・やっぱり戻って来た・・・・!」

「思い出すから忘れ物になる」「思い出さなければ、忘れ物にならない?」

それが、「免許証だったり?」「スイカのカード?エディーのカードだったり?」

「明日やれる事は、今日しない」などと思ってたりしてましたが、
学習しました。 
 「今日やれる事は、今日にやってしまう事に?」

11月も、盛りだくさん?小盛りだくさん?  わくわくドキドキの11月が、始まります。
[PR]
by yumehorisi | 2012-11-01 05:21 | 09年入会18組 | Comments(4)
11月になるんだよな~?
f0029393_5535655.jpg
昔むか~し!
冬を越すために、石炭を買って蓄えたり、
汲み取りトイレだったために、空っぽにしたり。

今もあるのだろうか?
11月から「寒冷地手当」などという
「手当」も付いたものです。

それが、10月でも寒くて寒くて!
11月からでなく、10月から付かないか?

などと思ったものでした。

そう!間もなく「タイヤ交換」
などという作業もしなければ?


さてさて、そんな11月が、始まりますね。

11月12日(月)・東京大崎ウエストギャラリーで、
今年3度目の「がくさんの消しゴム印教室」が開催されます。

申込み締め切りは、明日11月1日です。

応募者多数で、「抽選モレ!ばかり」という事もあり、午前・午後に35名で募集をしてます。
f0029393_5544719.jpg

丁度、8日(木)~13日(火)の間、
「田口孝夫絵手紙展ー2012 絵手紙かついで全国行脚」が、開催されてます。

すんなり・   受講してから見るか?見てから受講するか?

私が、見る暇があるかが?心配・・・?

そんな11月が、まもなく始まります。  思い出せば、嵐のような10月でした。
f0029393_554178.jpg

[PR]
by yumehorisi | 2012-10-31 06:20 | 09年入会18組 | Comments(2)
売れ残った「言葉印」の言葉。
f0029393_7365988.jpg

f0029393_5331518.jpg
昨日やっと「富岡市」での、作成依頼消しゴム印を
送れました。

スタンプカーニバル開催時の物もあって、
それに、深谷市からの依頼分も重なって。

冗談のようで、本気のようですが、
「言葉印を頼む?」と言うのも、そう簡単に
頼めるものでは、無いのでしょう。

同じサークルの人が、「今日も元気で」と、
頼むと、「あら・じゃ私も」の連鎖反応・・・・?

あはは。その結果ですか?

思ったとおり、「今日も元気で」が何人も
続くわけです。

「営業だ!」と思うのです。

でもね・・。10個も続くと「元気」では、無くなります。

あはは。

売れ残った言葉印の、文言は?

「出会いを求めて」でした。

「出歩かなければ、出会えない」は、長くなるため、はしょってしまったのですが、
そっか単純に「出会いを求めて」は、ダメなんだねと。

さて、冷たい雨模様です。

間もなく6時・歩きに行こうか?
[PR]
by yumehorisi | 2012-10-30 05:48 | 09年入会18組 | Comments(0)
18組仲間展は、明日23日まで!
f0029393_532157.jpg

11月18日から、大崎ウエストギャラリーで、開催されていた
「2009年 友の会入会18組展」
いよいよ、明日23日(火)で、終わります。

残念ながら、私も会場には、行っておりません。 遠くから出来るだけの応援をさせて
貰いました。

「ギャラリー通信30号」が、我が家にも届き、「30号」の私の寄稿の中で、
「仲間展」を、タイミング少し遅かったのですが、取り上げてみました。

「やっている事は、活字にする」という気持ちがあります。

「成し遂げた・やりとげた?またやろう!」
仲間の皆さんが、そんな気持ちで明日23日の閉会を迎えてもらえば、
いいなと思っております。

明日まで、あと一日・お近くでお時間のある方は、お出かけいただけたら幸いです。
[PR]
by yumehorisi | 2012-10-22 05:23 | 09年入会18組 | Comments(2)
ファンの皆様・いや家族の皆様?
f0029393_4501039.jpg

プロ野球!

そんな熱心なファンでは、ありません。

負ける試合は、どんな試合も見るのは、好きではありません。

長い間、北海道の人は、「巨人軍が好き」で、テレビは、巨人戦が、圧倒的だったし。
パリーグの試合を、見ることもなかったような?

何とも、監督一年目で・ダルビッシュも居なくなって、あの人もこの人も居なくなって、
鳴り物入りのあの人は、出てこないし・・・?
そんな中で、打てなくともずっと使い続ける・頑固さ!

ちと言われたら、すぐ替えてしまいそう?

なんかの話にあったな~。

馬を引っ張って歩いていて、「引っ張って歩いて・馬に乗ればいいのに?」
馬に乗ったら、「小さい馬に乗って可哀そう?」

言われるたびにコロコロ変えるという話。

で、勝ってからのインタビューに「ファンの皆様・イェ家族の皆様!」と言い直すところ。

前から考えていたのだろうか?

前に勝った時は、「北海道が、勝ちました!」と、言ったもんね。

これは、いただきです。

(いつ使うの?)って・・・・それは、簡単にここで言ったら・おしまいジャン。うふふ。

スイッチを、入れるたび・メールを立ち上げれば、一仕事できて。
ネットを立ち上げれば、また一仕事出来た、前のパソコン!

あ~なんて・スイスイスーダララッタなのでしょう?
[PR]
by yumehorisi | 2012-10-20 05:09 | 09年入会18組 | Comments(0)
心地よい余韻の中で。
f0029393_455139.jpg

15日帰宅で16日は、勤務日!

疲れていても、体重は増えているのです。

「こりゃイカン」と、16日朝は、2時間コースで歩く。

気温0.6度。 一応東京帰りの身には、「ウ・サブッ!!!」

気分も身体もキリリッ!とは、行かない。

あれだけの出会い・楽しさ・笑顔・笑い・感動・再会・また会おうの別れ・
そして、次の出会いへの序章。
やり遂げた、心地よい余韻の中に、浸っておりました。

さて、このところブログに登場させてきました、
「2009年絵手紙友の会入会18組仲間展」の皆様は、本日17日に、東京大崎に
集合して、自分達で展示作業をするのだとか?

「物を創る楽しさ!」「仲間との出会い」
「仲間展」の開催は、東京大崎ウエストギャラリー。
10月18日(木)~23日(火)まで。


18日から22日には、この展示会を大きく引っ張った方が、会場に居られるそうです。

会場入り出来る方は、声をかけてお話を聞いてほしいと思います。
[PR]
by yumehorisi | 2012-10-17 05:19 | 09年入会18組 | Comments(2)
昨日の朝は、1.7度!
f0029393_4532280.jpg
昨日も6時に近い5時台から
歩き始める。

役場前の電光掲示板は1.7度。

反対側から歩いて来る方は、
「北海道電力会社前の掲示板は、
1.4度でした!」
「間違っているんじゃ無いですかね?」

人の身体は、順応するもので、
マイナス15度を、体験し始めると
マイナス7℃が、暖かく感じる。

著名な作家の方が、
「モスクワの今朝は、マイナス20℃・
暖かい朝です」とリポートしたのを
聞いて、妙に納得したものです。


さて、待って待って準備をした・10月12日・13日から
第6回スタンプカーニバルがいよいよ始まる。
体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル

初めて「チームがくさん」の、5人が東京浅草でそろい踏みになります。
ぽんぽこの絵手紙・字手紙・消しゴムはんこ
きゅうママの絵手紙の小部屋
絵日記&50円の旅
ハガキ絵日和

五人揃うのは、昨年6月の大阪以来・(スカイツリーの上でビールが飲みたい!)と
あちこちから、「行くからのね」の声がかかってうれしい限り。

13日・ぽんぽこさんは、大阪に。他の4人は、夜その足で、群馬県富岡市に!
14日(日)は、午前・午後で「消しゴム印教室」を開催します。

富岡市の教室に、4人が居るのも、豪華版!!!
これも「絵手紙列車」までこぎつけた、新洋亭の女将さんの心意気に、賛同して!

私は、15日には、帰ってきますが、
18日からの「2009年絵手紙友の会入会18組仲間展」が、始まります。

こちらも頑張ってます。
時間が有りましたら、大崎ウエストギャラリーにお出かけください

そんな訳で、当分ブログの更新は、現地から携帯で、出来たり出来なかったり!
[PR]
by yumehorisi | 2012-10-10 05:29 | 09年入会18組 | Comments(1)