絵手紙遊印彫師・夢追い人
yumehorisi.exblog.jp
日本 絵手紙協会公認講師。第1・第3回中国絵手紙使節団員参加。独特の消しゴム印と絵手紙のジョイントを探る
カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
お気に入りブログ
北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
日々是絵手紙
絵手紙の小窓
わたしのささやかな暮らし
うさぎとかめがす~べった
はがき絵 日和
ふるさとの礎    なか...
孫日記~遥かなる和へ
北の端っこから 日記
PHOTO雑記帳
日建ハウジング ブログ ...
清野建設株式会社
中標津レクリエーション協...
在日中国人女性の随筆  
お花 to 園の情報
第一宅建設計ブログ
My slowlife ...
北根室ランチウェイ:お知...
北根室ランチウェイ(旧ブログ)
カワセミ工房 鎌倉 (旧...
すみさんからの絵手紙
KUKURAのなんでも日記
のこたんのきらきら絵手紙...
ぽんぽこの絵手紙、字手紙...
素敵にハンドメイド  (...
チャーミングさんの絵手紙...
QPの思い立ったら吉日~...
工務店女房の細腕繁盛記
きゅうママの絵手紙の小部屋
北海道フライングディスク...
里のままが描く絵手紙
月の夜うさぎのように飛び跳ねる
ちびちゃんだより
元気もらって元気くばり
すみちゃんの「絵手紙のあ...
釧路自主夜間中学 「くるかい」
泰山の絵手紙
柴まみママの大多喜便り
がばいちびちゃん の 絵...
銀河夢
花追い人の絵手紙いろいろ♪
絵日記&50円の旅
三日坊主
えっちゃんの絵手紙日記
ピッコロの晴耕雨筆
どんぶりカフェ&お弁当 ...
一汁三菜&ときどき絵手紙
花よりライス~BANAN...
絵てがみとナチュラルリース
ごまめのつぶやき
NONKOの絵手紙便り
最新のコメント
やぁさん。 その節は、..
by yumehorisi at 04:54
お手紙が届きました。有難..
by やぁ at 22:24
バナナさん。 皆さんお..
by yumehorisi at 11:07
がくさん お疲れ様でし..
by mt-banana at 23:20
№57さん。 台風の行..
by yumehorisi at 05:47
福岡もどんどん寒くなって..
by No57 at 22:53
№57番様 はい!福岡..
by yumehorisi at 05:47
素敵な印鑑、頂きました。..
by No.57 at 23:19
23日の森様! どうし..
by yumehorisi at 04:59
ohisashi bur..
by saitama no mori at 12:22
リンク
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
絵手紙
from 一語で検索
郵便番号
from いま話題の検索語とは?
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧
絵手紙は、恋文か?
「恋文」とは、なんとクラシックな。
「即答」せよ!と云われれば「そうだ」と言った方がいいのかも知れない。
2002年6月の「月刊絵手紙」で、「男たちの絵手紙」という特集が組まれた。
f0029393_849529.jpg

4年も前のことで、残念ながらお亡くなりになった方もおりますが、10名ほどの紹介があった。
はからずも、私も1ページを飾っていただいたのだが、
その「男たちの絵手紙」展が東京で行われてから、大阪でも開かれた。
せっかくなので大阪に暮す知り合いに「見てくれ」と連絡を取った。
夫婦で出かけた旦那のほうが「こりゃ、恋文だね!」と見た瞬間言ったと
奥さんから電話で聞いた。
f0029393_8545323.jpg

その話を聞くまで、自分が描く絵手紙を「恋文」だという意識は無かったが、
いや言われてみれば「絵手紙は、恋文だ」という方が合っているなと、思えた。
手紙なので、当然しまっておかないでポストを経由して出さなければ手紙とは云えまい。
一人の相手の事を思って書くので、思いやりの気持ちや安否を尋ねれば
「恋文」と、いえるかもしれない。

上の紹介文を読んでもらうと分かるのだが、ドジな私は、「姉と妹の二人に、同じような絵手紙を送った」というドジ話がついてくる。
というのは、あいうえお順の名簿が、左のページの一番下と、右のページの一番上に姉妹の名前があった。
同じ苗字のひとは居るので、同姓だと思った。
しばらくしてから、「2ヵ月も経ってから」「あれ、郵便番号が一緒じゃん?」と思い。
「あれ、住所も一緒ジャン」と思ったわけだ。
貰った姉妹とは、今も絵手紙交流はある。
[PR]
by yumehorisi | 2006-02-28 09:07 | 絵手紙で出逢った人々 | Comments(0)
自書字印を飾っていただいてるお蕎麦屋さんです。
f0029393_13204474.jpg

場所は、国道391号線・243号線の重複と阿寒横断の241号線が交差する十文字西側にある、バスも止まれるほどの駐車場があるお蕎麦屋さんです。
(西に行けば阿寒湖・南にいけば釧路。北は摩周湖・美幌垰、東は根室)

少しまだ雪があって、下の方をトリミングしました。
オーナーのお母さんが、私の絵手紙の生徒さんで、(内緒ですが元気で上品な80才台)
そんなことから依頼されました。
f0029393_13261139.jpg

営業時間中でお客さんもあり、照明が難しいんです。
一応お客さんに断わって「撮らしていただいた」んですが、
テカっちゃうんですね。
どうしてもだめでした。照明係が必要でしたね。フラッシュもだめです。
f0029393_13292653.jpg

まそんな訳で、いづれ再度挑戦に行きます。
で、おまけで、
別の部屋に演歌の大将「北島三郎」さんの揮毫がありました。
「井戸も最初は濁り水、あとから清水が湧いて出る」
イヤー「元気が湧いてくるじゃ・ありませんか」
「明日死んでもいいように・百まで生きて良いように」頑張りましょう!
[PR]
by yumehorisi | 2006-02-27 13:31 | 自作自印 | Comments(3)
2月26日・印彫りをしてました。
久しぶりの日曜日で、今年になっていつ自分の机に座ったかな?
福岡から遊印の注文があって、それを作ってました。
作成過程の絵は、明日・事務所のパソコンから「編集」でさしこみます。

今・自宅のパソコンから投稿してます。
自宅のパソコンには、写真の圧縮ソフトを入れてないのです。
それでなくとも、8年くらい前の立ち上がりが遅くていらつくパソコンですが、
日曜日でも、こんなに訪問していただいて、サービス精神旺盛な私としては、
何のおかまいが出来ないのが、心苦しく。アハハ・笑うな。

印作りをしていると夕方、隣町から電話があって。
自慢ですが、「蕎麦屋さん」から字を書いてくれるよう頼まれまして
昨年暮れにやっとの思いで書いて送ったのです。
「店内に飾ったので見に来て欲しいという」電話でした

「字を書いてほしい」なんて依頼を、簡単に引き受けてはいけませんよ!。

私は、これで2度目なんですが、今度は「蕎麦屋さん」という様々な方が出入りする・
つまり「書道をたしなんだ方」もいらっしゃるじゃないですか?
そんな方もその字を見るということですよね。
「墨」だなんて、今まで百円ショップの墨汁でしたが、
いくらなんでも「それじゃいかんでしょう!」

次には「紙」ですよ。

日本製・中国製・和紙・画仙紙・白いの・黄色っぽいの・厚いの・薄いの・縞の入ってるヤツ・
そうでないやつ・値段の高いの・安いの・大きいの・小さいの・

そして最後に書く場所です
「一旦書いたら、乾かないのを重ねておくわけにいかない」んですよ。
一枚・2枚で終わらないのです。
「風が吹いてはいけないのです」

人の出入りの無い・大きな部屋に新聞紙を敷き詰めて、一日がかりです。
「余白が気に入らない。」「いきおいが無い」
くたくたに成って描き上げても、著名な書道家でもあるまいし
「いくらください?って請求」できます。

それよりも、額に入れて飾るのですもの、額装代で「ウン万円」は、かかるでしょうね?

近い内その写真を撮りに行って来ますから。
今日の印作りの写真は、明日朝「編集」で入れますから
f0029393_8472131.jpgf0029393_8474134.jpg

100円ショップの消しゴムでいいです。字の大きさに切るか?どちらにするか。
f0029393_8482025.jpg f0029393_8483779.jpg
4Bくらいの鉛筆で字をいれます。消しゴムに朱肉を塗って上から押し付けると反転した字になります。
f0029393_850836.jpg
f0029393_8491071.jpg
最後に、角を落とすのですが、ここが商売秘密か?
[PR]
by yumehorisi | 2006-02-26 21:14 | 自作自印 | Comments(2)
絵手紙での出会い
f0029393_636563.jpg

ブログ管理者の更新は、朝方と夜型があるというのが分かってきて、今朝は、今6時だが私のブログに私以外の訪問者が一人いた。
いつ見るんだろ?24時過ぎですかね?
その方には、「真夜中の訪問者」と名づけましょうか?
「馬車に乗り遅れたシンデレラ」と名づけましょうか?
「馬車に乗り遅れたシンデレラです」なんて、コメントがあったらうれしいかも。
どうも新聞配達の責任感のような気になり、早く早く更新しないといけないような気になってくる。

ありがたいことで、毎日平均15名の方にお越しいただくようになった。
この出会いも嬉しいが、そうコメントが書き込まれてもいないし、
肉筆で返事が返ってくる絵手紙とは、ちと違う気がする。

絵手紙の世界には、「絵手紙友の会」という会があって、2004年度は、2951名の入会者が居て、住所・氏名・誕生日と、50字以内のコメントが記入されている。
脱・入会は任意なのでその年毎に、生存確認やら、あら・元気に!なんて事が分かる。

50字のコメントからは、ビリビリとオーラのようなものを感じる事があって、2900余名の中からたった一人の方との出会いが始まる。
その点は、あっちこっち探してまわるブログと一緒だが、人生に重大な影響力を持つ人との出会いが始まるのです。

今日の絵手紙は岡山のOさん。
私の絵手紙人生に感謝状をあげたい方です。
この方の字は、釧路の港が見える米町公園に立っている有名な方の字と似ている。
あえて言わないから、行ってみてほしい。アハハ。

私なんぞ、絵手紙をやってなければ、単なる「二日酔いのおじさん」だったろうからね!
絵手紙もブログも出会いを求めて、更新している。
カッコイイー!。
[PR]
by yumehorisi | 2006-02-25 06:40 | 届いた絵手紙 | Comments(2)
絵手紙人の誕生日を侮るな?
誕生日など、絵手紙を始める前までは、せいぜい家族が「そうだったね」くらいの感覚でしかない。まして、今は欠けたが9人兄弟の末っ子だもの、誰が覚えているものか!。
この感覚は、正直言って・「他人もそうなんだろう」と思っていた。
f0029393_8592417.jpg

これは、大型クラッカーで、「パンパン」と派手に誕生日を祝ってほしいのメッセージだ。
「爆発危険物を郵送してくる」のだからあまりお勧めできないかもしれないが、多分にうれしい。
うれしいよりも「びっくり」。
絵手紙の楽しみの一つは、いかに「楽しく、涙の出るくらいびっくりさせてやりたい」と
「策を練る」ことにある。

しかし・だ。
私の手帳が、女の名前でびっしりになるのは、いかがなものか?
「カレンダーに書いておけばってか?」
大変だぞ。
ひとみ・敏子・美智子・道子・美知子・倫子・美千子・三千子・三智子・
ほら!聞こえてきた。
「いったい・みち子ってあんたの周りに、何人居るのさ!」
f0029393_9112129.jpg
[PR]
by yumehorisi | 2006-02-24 08:57 | 届いた絵手紙 | Comments(0)
絵手紙にも春模様
f0029393_8555082.jpg

お早う御座います。
2月22日テレビの視聴率ではありませんが、21名の最大訪問者数を記録しました。
イヤーすごいことです。
毎日毎日更新しないと、「夕べの夕刊は誰も見ないんだぞ」と責任を感じます。ウソウソ。

久ぶりに遊印です。
福岡から、遊印の注文が来ていて、作って送らねばと思ってますが。
絵手紙の中に小さな「言葉印」と押してます。
封書の場合は、封印として押してますが。
言葉遊びというか?「使いこなせる日本語の数を多くする」という事でしょうか?

「歳時記」をめくってみるのが良いですよ。
日本語って美しいなって思います。
ドキドキするような、情感にあふれた言葉が出てきます。

ただね!。5月20日ころ桜の花の咲くここでは、季節感がずれるんです。
金木犀は、咲かないのでトイレの香り。
ザクロ?見たこと無い。タケノコ?竹林なんて無いからわかんない!。

「うるさい・ぼやくな」だから、日本だと思ってここで暮らすな?ここはヨーロッパ。
今日も一日がんばろう?
「確定申告も終わった」「来週で、10年もやったPTA役員も終わる」
[PR]
by yumehorisi | 2006-02-23 09:16 | 自作自印 | Comments(0)
絵手紙で来ても、メールに添付してきても。
f0029393_15533562.jpg

f0029393_15535258.jpg

絵手紙をやってて、講師で複数の指導教室をいくつか持ってて。
(私は、今4教室かな。)
車を運転して指導に歩き回って
で、古希になる直前に携帯メールに挑戦して出来て、パソコンメールに挑戦して出来て、
メールに添付してくるとなると、イヤー私も脱帽だ。
「岩手のEさん」私のメル友です。アハハ

一般的に絵手紙は、女性の方が多いから、当然のように私の周りで絵手紙をやってる人は、女性ばかりになる。それが、選んだように元気だ。
世界一周を軽々とやった人も居るし、「シルクロードを歩いた」なんて人も居る。
どの人も、前向きで元気のいいのにはびっくり・びっくりです。

「男どもよ」「立ち上がるべ」「濡れ落ち葉になるぞ!」
「わしも・わしも」「わしもつれっててくれ」なんて爺さんになるのは、やめるべし。

古希はまだ入り口だ。「今日も元気をもらったぞ」
[PR]
by yumehorisi | 2006-02-22 16:03 | 届いた絵手紙 | Comments(0)
絵手紙の暖かさは、ブログ以上かな?
f0029393_847373.jpg

日差しが今日も暖かい。
このまま行けば、と思ってしまう。夕べはマイナス2度が寒いと感じた。
そんなもんだ。
福岡の「石さん」からの絵手紙です。
いつも絵が、暖かい。寒い日には「熱燗の日本酒なみ」の威力を発揮する。
絵手紙協会友の会の総会は、会場が熊本だ、。「行きたいなー」
しかし「行けそうもないなー?」逢いたい人は一杯いるからなー。
f0029393_848223.jpg


「石さん」の絵手紙の面白いのは、封筒です。
様々な包装紙を利用した手作りの封筒です。一回一回封筒が代わり違います。
手にした時から、様々なメッセージが伝わる。
「メッセージを伝えようと心配りをする人」なんです。
その都市、その町の包装紙があるでしょうよ。根室は根室の。貴方の街にはあなたの町の。

福岡県の「石さん」、第一回の中国旅行で、成田で初めて逢ったとき、その格好から「どこのおばちゃん?」という感じがした。大丈夫かなって?

中国蘇州外務弁公室(日本の外務省的なところ)の歓迎晩餐会。
ビシッと和服をお召しになって、さっそうとお出ましに。
素敵でした。あのリュックサックの中に、この和服も帯も、入れてきたのですか?と

ブログのメッセージも、嬉しいが違った意味で絵手紙のメッセージは熱い。
両方楽しめる贅沢がいいのかも。
[PR]
by yumehorisi | 2006-02-21 08:47 | 届いた絵手紙 | Comments(2)
第一回絵手紙遣蘇師「中国蘇州・日本酒事件」
f0029393_18154232.jpg

横浜市Aさんの作品です。
それなりの御年?などと云ったら、本人が気を悪くするかも知れないので。ウフフ。
お洒落で、足腰が丈夫で、歩く速度も早く。素敵なお姉さまです。
絵手紙協会では、ボランティア部でも忙しくお過ごしですが、これで、船旅の世界一周も
経験済み。私もこう年をとりたいものだと思ってます。

一番の思いでは、蘇州での「日本酒事件」
中国での3日目あたり、中華料理に飽きて日本料理が食べたいと言い出して日本料理店へ。
ウエートレスのお姉ちゃんが、「浴衣」だけど、なんともだらしない着こなし。
脇の下からへそが見えそうは、オーバーか。

「Aさんと私」日本酒が飲みたいといい始めた。
ま、飲んでるうちは問題が無い。
バスで帰ろうとすると、通訳の「曹さん」が2階から降りてこない?
「なんか・もめてるみたいよ?」という話。

後で聞いたが、7~8人が囲んで中華料理を食べられる料金を、
「日本酒代として」で請求されたようだ。
中華料理を一人3千円・8人分としても、日本酒一升に2万4千円。
「そりゃ・高い」
中国側がいうに、このお酒は、日本から輸入したお酒。
日本での値段は、知らない。
「私の店の、私の値段!」

ということだったらしい。
「あんたはお金を、払ったのかってか?」 「イヤ・俺は払ってない」
「誰が飲んだのってか?・Aさんと・私」
[PR]
by yumehorisi | 2006-02-20 18:30 | 自作自印 | Comments(0)
絵手紙でオジロワシを描けるか?
f0029393_840977.jpg

羅臼港です。今から乗船して、オジロワシを見に行くと云うことで、やってきました。写メールは制限が有りますので、帰ってから報告しますね。

とここまででした。流氷が来なくて、「オジロワシ」が来ないということでした。
で、こうなんだって。
「アムール川」を流れる真水が、植物プランクトンを濃縮して氷になって北海道にくる。
それが、羅臼知床で溶け始める。
植物プラントン・動物プランクトンが入り混じりえさが多くなり、海水温がさがると「スケソータラ」の産卵繁殖に好都合の条件が整う。
よって流氷がこないと、これは大変なことになるのだソーダ。
[PR]
by yumehorisi | 2006-02-19 08:40 | 絵手紙で出逢った人々 | Comments(2)