絵手紙遊印彫師・夢追い人
yumehorisi.exblog.jp
日本 絵手紙協会公認講師。第1・第3回中国絵手紙使節団員参加。独特の消しゴム印と絵手紙のジョイントを探る
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
お気に入りブログ
北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
日々是絵手紙
絵手紙の小窓
わたしのささやかな暮らし
うさぎとかめがす~べった
はがき絵 日和
ふるさとの礎    なか...
孫日記~遥かなる和へ
北の端っこから 日記
PHOTO雑記帳
日建ハウジング ブログ ...
清野建設株式会社
中標津レクリエーション協...
在日中国人女性の随筆  
お花 to 園の情報
第一宅建設計ブログ
My slowlife ...
北根室ランチウェイ:お知らせ
北根室ランチウェイ(北根...
カワセミ工房 鎌倉 (旧...
すみさんからの絵手紙
KUKURAのなんでも日記
のこたんのきらきら絵手紙...
ぽんぽこの絵手紙、字手紙...
素敵にハンドメイド  (...
チャーミングさんの絵手紙...
QPの思い立ったら吉日~...
工務店女房の細腕繁盛記
きゅうママの絵手紙の小部屋
北海道フライングディスク...
里のままが描く絵手紙
月の夜うさぎのように飛び跳ねる
ちびちゃんだより
元気もらって元気くばり
すみちゃんの「絵手紙のあ...
釧路自主夜間中学 「くるかい」
泰山の絵手紙
柴まみママの大多喜便り
がばいちびちゃん の 絵...
銀河夢
花追い人の絵手紙いろいろ♪
絵日記&50円の旅
三日坊主
えっちゃんの絵手紙日記
ピッコロの晴耕雨筆
どんぶりカフェ&お弁当 ...
一汁三菜&ときどき絵手紙
花よりライス~BANAN...
絵てがみとナチュラルリース
ごまめのつぶやき
NONKOの絵手紙便り
最新のコメント
4月7日鍵コメ様 了解..
by yumehorisi at 05:40
3月1日非コメ様。 ご..
by yumehorisi at 06:25
22日の鍵コメ様。 あ..
by yumehorisi at 05:53
nobuyuuta 様..
by yumehorisi at 05:22
ご苦労様です。 北..
by nobuyuuta at 10:36
nonko2014 さ..
by yumehorisi at 06:09
きゅうママへ。 単なる..
by yumehorisi at 06:05
車だけで済んで、良かった..
by きゅうママ at 09:09
がくさん ありがとうござ..
by nonko2014 at 08:29
nobuyuuta さ..
by yumehorisi at 06:08
リンク
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
絵手紙
from 一語で検索
郵便番号
from いま話題の検索語とは?
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧
「何処でもドァ!」売ってませんか?
f0029393_6422714.jpg

「2月28日」で2月は、終わりと思いつつも、「今月一杯」という感覚で、
まだ大丈夫と思っていたりする。

「今月一杯!」
そうだよな?今日で終わりだぜ。明日から3月だぜ!
などと思ったら、「いやいや!。もっと現実的に動かないと」とものすごく気がせくわけです。

夕べは、「福岡のIさん」から電話がありつつ、礼文島からのパソコンメールを見る。
携帯メールには、札幌から別の話。
そうしながら「ギャラリー通信」の原稿は送った。
それでも「コップは放さない?」

佐賀嬉野会場での、一泊をした足でその日の午後、福岡入りを約束する。

嬉野の皆さん「ごめんなさいね」
とても、次の日は「ゆっくりスケッチ」などというわけには、行かないようです。

なにせ、10月は、その前に中標津町での「田口孝夫絵手紙講演会」と、展示会をやって、
その展示物を、佐賀に送ってから、私が佐賀に行くようになります。

7月は、名古屋に行った上旬の次に、中旬・北の端っこ「礼文島」に移動だけで二日間?
三日目に着いた午前に講習会をやって、昼飯を食べたら、13時の船に乗らないと帰ってこれない?

いよいよ持って辞任させられた某大臣のように、
ろれつのまわらん事をしてたり、忘れ物をしてたりしてては、救えなくなるどころか?
おい!おい!おい!
とんでもないことにならないか?
これって「仕事するヒマ」がないじゃないか?(あはははは)

大丈夫だべ!総理大臣も「ロシアに行って、アメリカに行ってるジャン」
「あ!そう」なんて訳に行くんだべか?

がくさんの「なんとかなる大明神」がついているから、何とかなるだろうか?。

しかし、どの場所にも、その移動の時間がもったいないよな?
どらえもんの「どこでもドァ」て、売って無いのかな?

さ!今朝のうちに「ギャラリー通信」に掲載する絵手紙を書いて、メールに添付して送らねば?
今月一杯の約束だもの。
[PR]
by yumehorisi | 2009-02-28 05:46 | 届いた絵手紙 | Comments(7)
学校支援ボランティア?
f0029393_623403.jpg
「学校支援ボランティア」という制度があります。

文科省のお声かがりの制度だと思うので、
中標津町だけのことではないはずです。

で、絵手紙ブログなので、
子供達に「絵手紙の指導がしたい!」
「指導が出来る」という方は、
地元教育委員会に問い合わせをして、
手を挙げるとよい。

「絵手紙の指導などできない」という方は、
「花壇の草むしり?草引き?」のお手伝い。

クラブ活動の手伝い。
教員免許のある方は?

登下校の安全補助指導、という項目もある。

昨晩は、その会議に出席をして、来たわけです。

私の場合、とっくにやっていることで、別段?
ま!冗談で「私の机は、何処ですか?」と教育委員会に入りたくなるのでので、
これはこれで応募したわけです。

f0029393_624121.jpgf0029393_6241510.jpg

あくまで、これも冗談で聞いてもらいたいが、
前に「なんたら?学校アドバイザー」のようなのに、呼ばれたことがあります。

で、当然「学校行事に、参加しませんか?」という案内が来る。

ところが、我が息子・娘は、卒業して学校に居ないわけで、
知ってる方に、運動会などで声をかけられると、説明が長ったらしくて非常にこまる。

だから、声をかけられないように、影からそっと見てる?

ましておや、風で目にゴミが飛んできて、目頭に手をやる動作などして・・・・。

調度、幼い女の子のかけっこ競技の真っ最中などとかち合うものなら、

きっと「シニアさん」なら、「おや!あの女の子は、がくさんに似ている?」
はたして、もしかして?涙しているあの姿は????。

どうも、そう思われていそうで「落ち着かない」のです。
だはははは。

そんなやましい事?無いなら「見てればいいしょや!」と云われるのだが、
基本的に、どの家庭もそうだろうが?
「うちのお嬢様・お坊ちゃまで、隣のガキ」で、(ゴメン・ゴメン・ごめん)
あはは。

ま~もう7時。
ま、十分忙しいわけで、他のブログの更新・投稿がまったく出来ていない。

明日の勤務先でのイベントの投稿をしていただいた。

なかしべつかんじきまつり
やはり、一人の手は、一人分しかないわけで、同時進行も限度があるんだなと。
[PR]
by yumehorisi | 2009-02-27 07:00 | 届いた絵手紙 | Comments(6)
出来上がりイメージのすり合わせ。
f0029393_6125065.jpg

展示会・最終予定地、11月の新潟県佐渡市から連絡が入り、電話で話を。

実は、「メール」という手段?行為?で、大失敗をしたことがあるんです。

北海道も、道東は、人が少ないわけで、経済効果が薄いことから、
(アンテナを大量に立てないと通じない)
通じない電話を持つ人は少ないものでした。

結果的に私の、携帯を持ち始めたのも、パソコンで、文書機能を使うようになったのも
平成9年ころから?
メールが面白くて、「俺はメールアドレス持ってんだぞ!」とか「出来るんだぞー!」
みたいに、得意がってた時期がありました。

メールって、絵手紙と違って「にこにこ」しながら文書を作っても、
100%その判断は、受け取り手側にあるわけで、
たとえば、「返事が無いじゃないか?」という、自分はにこにこして、作った文書も、
相手には「怒って・批判して」と判断されるということでした。

その大失敗以来、私は、「メールの限界」「ファックスの限界」「手紙の限界」「電話の限界」と基準を設けて、
これは、この区分で済ませることが出来る。
これは、メールですると、相手に別に取られるかも?
これは、会って話をしないといけない。
などという区分別にしています。

しているように配慮している?くらいかな?
f0029393_6133124.jpg

今回の展の実施にあたっても、遠く離れて、
それぞれの町・それぞれの人・しかも会った事もない人たちとのタグマッチ。
「出来上がりのイメージのすり合わせ」が、非常に重要になっています。

「同床異夢」などと言う言葉もあるわけで、
こうすれば、「100点取れる」と分っても、60点くらいであとの40点は、この次に・・・・。
本当は、会わなければならないのです。
分っていますが、今回は、これで行きましょう。

二日間の休み。
「ここまでやろう」と思って動いても、そう完璧には出来ないもんです。

出来上がったことは、「頑張ったはずなのに」、遣り残したことだけが、気になる。
遣り残したことは、ちくちく云わないで、「やった部分を褒めてよ」と、自分に云ってますが?
あははですね。

佐渡とのやりとりですか?

「そうですか?小野寺さんが、考えているイメージ湧きました!」
「イメージが、はっきりしたら、こんな大それたことを、引き受けていいのでしょうか?」

「それを、考えると、この計画はつぶれますよ!」
「60点で良いんです。やってみましょうよ」
「分りました!」・・・・・。
f0029393_614613.jpg

最後に、毎朝ブログを見て「元気を貰ってます」というメール!絵手紙。
ありがとう御座います。

「イメージのすり合わせ」

切手を送っていただいている方、絵手紙を下さる方。
お一人お一人の、そのつどご返事を申し上げ感謝を述べたい。
これが、私の出来上がりのイメージですが、「ん~?」

机上では、出来そうな気がします。
おそらく勤務をしながら年間2000通も、出すことは、出来ないでしょう。
ごめんなさいですね。

そろそろ出勤準備。
道東は、明るくなってきました。

そちらのあなたは?どうでしょう。まだ暗いですよね。

今日も一日・・・笑顔で。
[PR]
by yumehorisi | 2009-02-26 06:20 | Comments(4)
結構毛だらけ・同時進行!
f0029393_723411.jpg

昨日、交流展の今年一番最後になるだろう?
「新潟県・佐渡」から、開催日についての打ち合わせ連絡が入る。

そこうしていると
その後、一番先に始まるだろう、「6月・釧路会場」から、
「どんな展示物になるのか?、現物を見せてほしい」と、連絡が入る。

頭の中で、6月と11月が、同時進行する。
この一度に5冊の本を読み始めるような状態が、スキだな~と思っているのです。
もう来年・何も企画しなかったら、どんだけヒマになるんだろう?

そんな事は、ないか?
なにか見つけて・ごそごそやりだすのろうな・と思う。

お座敷がかかるうちが華。
ここ元気で動けるのは、あと○年くらいしかないのだから。
同時進行結構じゃござんせんか?
f0029393_7132037.jpg
話は変わって、「月間絵手紙3月号」が届いた。

毎月、人知れずドキドキしているのは、
「落款印」のこと。

うふふ!「自分の作った印で、投稿されている
絵手紙を発見する楽しみ?」

勝手に「月刊絵手紙で、がくさんをさがせ!」
と云っているのですが、
今月も居ましたね~?

ほう?今月は、「埼玉の○○さんが?」
お~お~お~「愛知の○○さん」も。

そんなこんなしていると
「見ましたよ!何ページもそうでしょう?」とメールが入ってくる。

1月に、協会事務局次長に「月刊誌のこんな楽しみ方があるのです」と報告をしてきたところ。

月刊誌の締め切りは、2ヶ月前なので、3月号への投稿は、1月以前にされた事に。
出してくれたんだ?ありがたいな~。
な~んか嬉しいな?

嬉しい嬉野からは、2度目のじきじきの電話が入る。

あれをやって、これをやっつけて・・・。
ゴミも出しに行って・・・・。
掃除もして・台所を片付けて・ポストにも行って・依頼された印を彫って・あそこに行って。
ま・ほんとに文章も、落ち着きの無い、あっちこっちの同時進行ですわ。

あ!佐渡の会場の開催期間の話ですが、もう少しイメージをすり合わせます。
2~3日私の動く日が、早まりそうです。
[PR]
by yumehorisi | 2009-02-25 07:23 | 届いた絵手紙 | Comments(4)
ルンルンの忙しい休みの日?
f0029393_7234323.jpg

昨日の仕事からの帰り道。
吹雪が続いたこともあり、気がつくことの無かった日差しの明るさに驚く。
確実に春だな!と。

そして今朝。
我が家のまわりの、私の身の丈ほどに積み重ねられた雪も、この太陽の明るさに、無くなるんだろうなと。

さ!この休みの二日間。

やらねばならぬ事を片付けるぞ。

一番最初に、

しょうがないな?
ブログの投稿時間を削らないと、いけなくなってきたな?
f0029393_725244.jpg
今日は、まず
交流展愛知県長久手会場バージョンの
ちらしが、出来ましたので送ります。

思考錯誤?か試行錯誤か?

発展途上のちらしという事で、
本番7月まで再版を重ねますね。

ちらしが、白っぽいので文字の
下に絵手紙をいれて、と。

思いはしたのですが、時間切れです。

さ!急がし・忙しの休みの日。

るんるん。(なんか変?だね)
[PR]
by yumehorisi | 2009-02-24 07:31 | 届いた絵手紙 | Comments(8)
除雪後遺症を吹き飛ばす絵手紙。
f0029393_625445.jpg
両手の握力・右肩・腰。
やはり痛くないはずが無く、素直に痛いのであります。
いわば、除雪後遺症。

さて、二月・逃げるで、一日吹雪でまったりしていたら、今月終わりに目前という感じだ。

昨日の日曜日。
土曜日が、吹雪のため、配達
できなかった絵手紙が日曜日に届いた。

ここ2~3年絵手紙が届いてなかった方から届く。

疲れをぶっ飛ばす絵封筒で。

内心・嬉しくてしょうがないのだが、「どこの何方とです」と、書けない。
一人「ニコニコ」してます。

富士山のふもとから、私の絵手紙人生・最初にすっとぼけた姉妹との話は、つと有名。

絵手紙縦書きなので、贅沢に見ていただきましょう!。
f0029393_6315186.jpg


f0029393_6322040.jpg


f0029393_633388.jpg


f0029393_6334657.jpg


さて、明日あさって休みになります。
勤務があるから、休みが嬉しいので、毎日が休みでは?などとグズグズ考えております。
[PR]
by yumehorisi | 2009-02-23 06:41 | 届いた絵手紙 | Comments(2)
だって!しょうがないじゃない?♪
f0029393_5304364.jpg
吹雪で大変!

ま・確かに大変ですわ。

だからと云って、逃げ出すわけにも
行かないので・・・・・ね。

夏から秋になって台風が来るたび、
「そっちも大変だな」と、
私は見ているわけで・・・・・。あはは。

吹雪の効能。

上腕筋・腹筋・心肺機能の強化・改善。

(中川になっちゃうぞ?)からの脱却?。
このフレーズ!
(今年の私の念頭サインにしましょう。)

「やはり男手があるって必要ね」と、やっと夫権を回復する日であること。

思いがけず、勤務が休みになる、安堵・楽しみ・(やったー!)
今回は、土曜で学校が休みだったのですが、
これが平日だと、お父さんも休みで、子供達も休みで、学校も休みで、
お父さんを雪の中で遊べる日。    となるわけだ。
f0029393_5361313.jpg
内緒だが?
もっと面白いのは、
大半の人が、買い物に行けないので、
生鮮食料品が、売れ残るため、
のきなみベラ安になる場合がある。

あはは!
もちろん行く!。絶対マーケットに行く。
面白がって夫婦で行く。
雪を漕いででも、足を運ぶ。

冷凍が出来るものが、半額!!!。
ポイント10倍。
(こんな時に限って、カードを忘れる。歯ギシリして悔しがる。)
ダハハハハ。

な~に!しょうがない。

ぐだぐだ言っても一生。
楽しんでも一生。
春のこない冬は、無い。
やまない雨はない。
朝のこない夜もない。
[PR]
by yumehorisi | 2009-02-22 05:44 | 届いた絵手紙 | Comments(6)
除雪ダイエット開始!!
f0029393_5181780.jpg

昨晩は、妻と「フルートとギター」のコンサート。
雪がどんどこ降って来て、帰るのが心配で「アンコールが出来ない」

素敵な町内の小学生のコーラスが、あったのだが、
21時頃終わってこの子たちが、帰宅には40分以上かかるであろう?。
雪が、すごくて帰れるか?
相当広い地域からの子供達。
(早く帰ったほうがいいよ・・・・・)

一夜明けて、、、、、。今5時半。

夕べ帰宅してからのメールの朗報もあったのだが、まずは、除雪をして、出勤準備だ。

だから、雪は水だから、
10リッターのポリタンクが、普通乗用車5台分くらいの広さに敷き詰められているのを、
片付けるのが「除雪」。

そう、素敵なダイエット。
しかも本当に朝飯前の。
f0029393_13574412.jpg

午後2時。
とうとう臨時休業決定。
やったー!休みだ
(小さな声で)
しかし何処にも行けない。出れない。

でもね!牛は乳を出すから、ドンナ吹雪でも、牛乳を農家から集めないと、腐敗させることになるんですぞ!

(写真の雪は、洗濯物干し竿まで、あるけど・どかした場所の雪だからね?あはは)
[PR]
by yumehorisi | 2009-02-21 05:29 | 絵手紙で出逢った人々 | Comments(8)
敵討ちに我慢する日々。
f0029393_711312.jpg

今朝は、「二度寝」をしてしまう。

網走に流氷が接岸初日とか?

何キロにも渡る流氷の上を、ギンギンに冷やされた風が、中標津にも吹いてくる。
風が痛い。
朝も寒いが、しかし日中の日差しは、雪も凍りも融かしはじめる。

流氷は、漁に出られない「やっかいもの」という、見方があった。

今は、そうでなく、アムール川の植物プランクトンをふんだんに含んだ真水が凍って流れ着く。
氷が融ければ、植物プランクトンも一斉に泳ぎ出す。
その餌場に、小魚が!その小魚に、タラや鮭の大型が、はては鯨も寄ってくるのだそうだ!
流氷が、やってこないと、小魚が集まる、餌場が無いことになる。

そう思えば、流氷ってすごいんだと、思うが!やはり寒いのに変わりはない。
f0029393_7113321.jpg
氷が融けたら春が来る。

頭では、分っているが・・・・。

起き上がれず、トイレに行きたいまんま、
また布団にもぐりこんでしまった。

岡山から「寒あやめ」だと?。

まだ2月?そして3月。4月でも雪は降る。

・・・・・・・・・等分の間は、この寒さを・
唸って頑張る。

待ってろ!!!「熱帯夜って何ですか?」
敵討ちに行くから!!。

次のギャラリー通信は、3月10日頃の発行予定だそうです。

皆様には、3月14日の私の誕生日にあわせ、「ホワイトデー」にしてしまおう。

あはは。(その前に、原稿を、メールしないと)
[PR]
by yumehorisi | 2009-02-20 07:15 | Comments(0)
九州は、春か?
f0029393_794069.jpg
気温マイナスの世界も、15度以下になると・
また別の現象がおきて来る。

単純には、「鼻毛が凍る」

「ボールペンが凍って書けない」
なんてのは、当たり前。

なんとも、鼻をかんだのに?
鼻が詰まったような感じがするので、
「お!今朝は15度くらいはあるかな?」
と感じる。

朝の車のエンジンのバッテリーが弱っていると、スタート出来ない。


一応バッテリーも「北海道仕様」となっているのだろうが?
17日朝に、我が家の「軽4」がう~う~うなっただけでかからない。
またしても!だ。
こんな事で、休みの半日がつぶれる。あはは。
ただ、今度は、抜本的な解決になるだろうが?

休みの間の、年度末の懸案事項の一つであった
「報告文書」が出来て、休みの目的は達成した!(ふぅ~!!)

そんなこんなで、二日間の休みぐらいは、ばたばたと過ぎてしまう。
こんなペースで進むのなら、「200人交流展」も、自分なりの構想を明らかにして、
出来るものから決めて行かねばならんな?

その進行表は、3月発行の「ギャラリー通信vol8」に同封出来るようしよう。
「会場案内ちらし」は、ほぼ出来た。あと少し。

さて、今日から来週「火曜・水曜」の休みまでは、お仕事に!

朝が、寒くても日中は、どんどん雪が融ける。
春は近いかな?

昨日の昼、一時近く、我が家の電話が鳴った。
寝ぼけて出たら、明るい爽やかな声。

「九州は、今日は、20度近くありますよ」
え!とんでもない?じきじきに?私に電話を?

感激して何を話したか?書けない。
その「電話の主は、誰だ!」かも。

さ!頑張んべ~!!。
[PR]
by yumehorisi | 2009-02-19 07:11 | 届いた絵手紙 | Comments(1)