絵手紙遊印彫師・夢追い人
yumehorisi.exblog.jp
日本 絵手紙協会公認講師。第1・第3回中国絵手紙使節団員参加。独特の消しゴム印と絵手紙のジョイントを探る
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
お気に入りブログ
北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
日々是絵手紙
絵手紙の小窓
わたしのささやかな暮らし
うさぎとかめがす~べった
はがき絵 日和
ふるさとの礎    なか...
孫日記~遥かなる和へ
北の端っこから 日記
PHOTO雑記帳
日建ハウジング ブログ ...
清野建設株式会社
中標津レクリエーション協...
在日中国人女性の随筆  
お花 to 園の情報
第一宅建設計ブログ
My slowlife ...
北根室ランチウェイ:お知らせ
北根室ランチウェイ(北根...
カワセミ工房 鎌倉 (旧...
すみさんからの絵手紙
KUKURAのなんでも日記
のこたんのきらきら絵手紙...
ぽんぽこの絵手紙、字手紙...
素敵にハンドメイド  (...
チャーミングさんの絵手紙...
QPの思い立ったら吉日~...
工務店女房の細腕繁盛記
きゅうママの絵手紙の小部屋
北海道フライングディスク...
里のままが描く絵手紙
月の夜うさぎのように飛び跳ねる
ちびちゃんだより
元気もらって元気くばり
すみちゃんの「絵手紙のあ...
釧路自主夜間中学 「くるかい」
泰山の絵手紙
柴まみママの大多喜便り
がばいちびちゃん の 絵...
銀河夢
花追い人の絵手紙いろいろ♪
絵日記&50円の旅
三日坊主
えっちゃんの絵手紙日記
ピッコロの晴耕雨筆
どんぶりカフェ&お弁当 ...
一汁三菜&ときどき絵手紙
花よりライス~BANAN...
絵てがみとナチュラルリース
ごまめのつぶやき
NONKOの絵手紙便り
最新のコメント
4月7日鍵コメ様 了解..
by yumehorisi at 05:40
3月1日非コメ様。 ご..
by yumehorisi at 06:25
22日の鍵コメ様。 あ..
by yumehorisi at 05:53
nobuyuuta 様..
by yumehorisi at 05:22
ご苦労様です。 北..
by nobuyuuta at 10:36
nonko2014 さ..
by yumehorisi at 06:09
きゅうママへ。 単なる..
by yumehorisi at 06:05
車だけで済んで、良かった..
by きゅうママ at 09:09
がくさん ありがとうござ..
by nonko2014 at 08:29
nobuyuuta さ..
by yumehorisi at 06:08
リンク
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
絵手紙
from 一語で検索
郵便番号
from いま話題の検索語とは?
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧
8月になってしまう!ぞ。
f0029393_4463567.jpg
何とも早い!

ついこの間、正月だったのに?。

7月が終わるぜ。

初めての名古屋。

初めての礼文島。

初めてお会い出来た方も、いっぱい。

いろんなご縁の中で、
暮させていただく。

何の信仰心も、持ち合わせていないが、ありがたいことです。
f0029393_4465860.jpg
明日から8月。

明日8月1日は、10月の航空チケット発売日。

どうかどなた様の分も、座席もすんなり決まって欲しい。

東京と・名古屋と・大坂と・佐賀に・福岡に・札幌に、すべてに点と線が結ばれないといけない。

まて、その前に9月・取手から帰りの夜行バスのチケット手配よ。

私の中にも皆様の指定座席を。

皆様の中にも、私の座る場所を?

なんて・・・・・・・・!
[PR]
by yumehorisi | 2009-07-31 05:07 | 届いた絵手紙 | Comments(2)
宴会の写真からの脱皮。
f0029393_4492762.jpg

カメラも時計も、貴重品という時代に育ってました。

写真と云うのは、何かあったときの記念撮影のみ。

白黒写真の現像は、暗室作業が出来ましたし・・・。
かといって、いつも仕事場でカメラというわけにはいきません。
何よりも、持ち運びに不便で、カメラが重かったわけです。

カメラを持てる唯一の機会は、宴会!

そうです!
人生ほとんどの写真が、「酔っ払っている写真」あはは。
f0029393_4494350.jpg

それが今では、自分で撮って自分で印刷出来てしまう。

高校も男子校。
職場も、男だけの世界でしたのでした。

そうです。
ご婦人の方と写真に収まれるように、おなり遊ばしたのは昨今の事。
f0029393_450563.jpg
おこまがしくも、中央付近にお立ちになり、
緊張のあまり、腕がまかれていた記憶も無く。

何度撮られても、心底笑っているのか?
引きつったお顔立ち???。

人生やっと宴会の写真から脱皮出来た今日この頃です。

そんな訳で多くの方から「長久手からの写真」を送っていただいてます。

有難う御座います。何が出てくるのかドキドキします。
あはは。

長久手?今月始めだった。
もう8月になるぞ。
[PR]
by yumehorisi | 2009-07-30 05:22 | 届いた絵手紙 | Comments(0)
福岡・小郡会場決定!
f0029393_5263100.jpg

ギャラリー通信を送った、ご返事が届いてます。

全部アップして・明日何も来なかったらと心配して、アップしなかったら、
またどさっと頂いて、大慌てでアップしてます。あはは。
f0029393_5262758.jpg

「寒い・ストーブ!」と云った天気は、昨日の日中は、20うん度に!
12~3度から、25度くらいの10度差の温度になると、
やはりついていけなくなりますね。

で!今朝は、また涼しく。作業には最適な曇り空?
f0029393_5264518.jpg

さて、10月24日(土)
嬉野会場を出て、小郡市に出向くわけですが、
会場が決定いたしました。

主催 : たんぽぽの会
講演仮称《がくさんと学ぼ》
絵手紙の展示あり・遊印つくり・ようく視るの勉強

〒838-0142
福岡県小郡市大板井136-1 小郡文化会館小ホール
℡ 0942-72-3737
開場 13時30分
開演 14時~16時
※ 入場料(材料費等)500円。(名前印・小を1個プレゼント)
※ 各人持参するもの・デザインカッター・はがき4~5枚・4Bの鉛筆


嬉野会場を撤収して、そのまま絵手紙を持って会場入りし、
ばたばたとボードを立てかけて、開場となるでしょうね。

入場については、会場が広く取れるようになりましたので、
どなたでも、入れるようになります。

この出たとこ勝負が、たまらんとです。
f0029393_5281470.jpg

私のやることは、消しゴム印教室。
あとは、あとは、今からですね。あはは。
f0029393_5282944.jpg

ここのところは、どう切り口を作って行くか?
悩みの部分です。

何万時間も、人前で立って話しをしているわけですが、
そのことのみの時間設定を九州からする。
という事に、少々緊張してます。

ただ、ほんの少し会場などで、ちらっとお話させていただいた部分を
真正面から取り組まさせていただく、嬉しいことです。
f0029393_5284598.jpg

[PR]
by yumehorisi | 2009-07-29 06:22 | 届いた絵手紙 | Comments(2)
暑中お見舞い?
f0029393_5262679.jpg
長雨やら猛暑やら、様々な災害やら
本当に日本全国
お見舞い申し上げます。

こちらは、昨晩も我慢しきれず、
ストーブ点火。

今朝も、どうしようかな?

室温の寒さに弱い?
という傾向があります。

こたつ?綿入れ?でしのぐ?
なんて有りませんからね。

疎開したいな~?
分ります・分ります。

でも、一ヶ月くらい疎開して帰っても、
やっとこ9月!
9月も暑いぞ????。

こっちは、お盆が過ぎたら秋風だもんね?
f0029393_5342515.jpg
さて、私の中では秋の計画です。

取手会場での、物販部門が
盛り上がってます。

昨晩のメールも、
来ていただいた方に、「来てよかったね」
と云われるようにと?
あの方が、「ぽこぽこ」作っているようです。

大丈夫か?いっぱい寝ろよ?
人の事が気になります?

命の洗濯ツァーも、締め切ります。

レンタカーも、安く借りれました。

安く借りれる方法もあるのだと?知りました。
f0029393_5425420.jpg
f0029393_5431123.jpg
f0029393_5433337.jpg

今日の絵手紙アップは、この辺にしましょう。

絵手紙は、まだいっぱい届いてます。
切手も同封されております。
有難うございます。

頂いた絵手紙の中から、「そうなんだ?知らなかった?」
新しい発見もあったりします。
[PR]
by yumehorisi | 2009-07-28 05:47 | 届いた絵手紙 | Comments(0)
来るなら今!。
f0029393_546202.jpg

嫌な事は、3分でもイヤ!

好きな事は、2時間でも短い。

その好きな事を、仕事の休みの日に持ってくれば?。
当然休みの日は、あっと云う間に終わる。
f0029393_5463639.jpg

昨日!「今日はダンスの日」と書いたが、
舐めてかかってた?やはりしっかり体操分野に属するダンスだった。

十分にストレッチも、クールダウンも必要で、
ダンスの中でのジャンプの連続には、少々バテ気味。

しかし、61歳と思えば身体の硬いのはしょうが無い。
もっとストレッチを取り入れ、柔らかくせねばと反省。
f0029393_5464836.jpg

さて、シニアさんからの「中標津行きの質問コメント」だったが?
羽田からの直行便は、昼に1便あります。
前は、2便もあった時も・・・。

羽田→千歳と来て、札幌に移動して、丘珠空港→中標津と云う考えも
あるが、2系統の価格となる!これでは乗る人もいないよな?

羽田の第2空港駅到着階段に「90分経つとそこは別世界」と
大判のポスターがあったりして、「え!別世界なのだ」
などと思うわけです。

あはは。
f0029393_5465986.jpg

やはり別世界ですね。
猛暑・うだる・ということですが、そんな言葉が辞書には
ありません。

我が家では、クーラーをもってません。
一応扇風機は、有りますが出していません。
夜は、窓を閉めないと風邪を引きます。

でもこの低温!
ジャガイモにも大根にも非常に良くないわけで?

「暑は、夏い」に限るのだろうな。
さ・今日から仕事だ。

追伸
6時20分前後に、ブログに訪問された方!ご連絡ください。
[PR]
by yumehorisi | 2009-07-27 06:17 | 届いた絵手紙 | Comments(3)
今日は、ダンスの日?
f0029393_716887.jpg

私の住む町には、6っの児童館が点在してます。

絵手紙サークルの仲間の方が、その児童館で絵手紙を続けてます。
私は、一つの児童館だけ。

年に一回「児童館まつり」という催しがあって、24,000人たらずの町で、
2000人の児童・親御・スタッフが集まる?。

町民人口比率から言っても、すごい数だと思っています。

絵手紙も、歩くのも、私の中では
「あーでないと・そーでないと」の「コーディネーター」なので、
児童館まつりのオープニング企画として、
お年をめした方も、歩き始めたばかりの子供も
楽しめる「ダンス」を模索しています。

そうです!
今日は、そのダンスを教えてもらう日。
だはははは!

別のブログで公開しますね。
f0029393_7163136.jpg

さて、10月田口孝夫絵手紙講演会に伴う、
がくさんが運転手・ガイド・添乗員の
「神々の遊ぶ庭・を回る命の洗濯ツァー!」
10人乗りのレンタカーを手配することに・・・・。

「のこたん」が車の中での「歌集」を作ってくれる!と。

え!もう満席です。

もちろん私として、希望者がいれば毎月でもしまっせ。
あはは。
[PR]
by yumehorisi | 2009-07-26 07:20 | 届いた絵手紙 | Comments(2)
バージョンアップする展示会。
f0029393_545288.jpg
今回の
すでに終わった会場もそうでしたが、
展示物の数を、決めてから探した場所
では、無く、
場所に合わせた展示物(枚数)
という事でした。

そのため、パネル25枚に貼れるだけ
という制約がありました。

私が頂いた絵手紙の半分くらいが
展示出来ないという事になっていました。

そのため今、
残った絵手紙で場所をとる巻紙で無い、はがきサイズの展示物を作りつつ・進行中です。

枚数は、7×6枚=42枚の13パネル枚数分です。
500枚以上展示出来なかったわけですね。
f0029393_5452266.jpg

ま、少なくとも中標津町会場では、展示が出来るようになるでしょう?

あ!もちろん「田口孝夫絵手紙講演会」と抱き合わせになるわけで、
先生にお願いして、作品もお借りしますから・・・・・・???。
f0029393_5453993.jpg

福岡小郡会場の方にも、昨晩私から提案をさせていただきました。

お世話する実行委員会の皆さんが、
楽でやりやすい設定。
楽しく終わる設定。
「2度とやりたくない!」では、無く。
「来年もやりたいね!」となる設定。

「あーでないか?こーでなか?」と考える、
私は「レクリエーション・コーディネーター」だもの?
[PR]
by yumehorisi | 2009-07-25 06:14 | 届いた絵手紙 | Comments(1)
着々と9月・10月!
f0029393_6265948.jpgf0029393_627191.jpg


消しゴム印は、ゴムなので「油分」は、ゴムが劣化する。
よって「印泥」では・べたっとして文字がつぶれるし・・・・。

試行錯誤の結果、あるメーカーさんの「朱肉」にたどりつきました。

ならば、安く手に入らないかと交渉をしていたわけですが、
結論的には、手に入ることが可能になりました。

ただ、100個単位の、即金買取!が条件。
それなりに安くなったとしても、あっちこちに送料をかけたのでは、だめ!

売り切るまでに、私が出資をしておかなければならない?
これも、少々?1000円でも100個となるとね?

取手会場では、
直径7センチくらいの40号という丸い朱肉を、販売できるでしょう。
もちろん九州地区にも、持っていく事は可能です。

「がくさんに限り値段」ですから、一般文房具店より・・・・のは、当然です。
f0029393_627338.jpgf0029393_6274696.jpg


9月取手とは、毎日が交換日記風。

10月・中標津は、展示に文化スポーツ振興財団が、加わり展示枚数が増。
そして、田口先生との、命の洗濯ツァー参加者は、
大坂から1人。
名古屋地区3人。
東京からご夫婦で。と内定・早割りチケット争奪戦に突入。

そして、嬉野は、
「毎週1回集まることに!。全国大会ミニ版です」

福岡は、新たに「福岡小郡バージョンちらし」を作らねば?

ほんと!
佐渡で全部終わってしまったら「セミの抜け殻状態」か?
あはは。
楽しんだ余波は、正月が過ぎても続くだろう。
[PR]
by yumehorisi | 2009-07-24 06:55 | 届いた絵手紙 | Comments(2)
長久手会場・DVD。
f0029393_45969.jpg

シニアサンから「長久手会場版DVD」が届いた。

長久手バージョンは、何人かが作られていて、
見せていただいては、元気を貰っているわけです。
流れる曲が、軽快で良い「のり」をしてます。
シニアさんっておしゃれだよな~?

またビールが進むんだな~?これが。

普通のビデオにも出来るのでしょうね?
意外とどっか、メカについていけない私がいるのですね。
「取扱説明書読めない症候群」になってますね。

私の知らない角度からの絵が出てくるわけで、改めてスゴイと。
f0029393_4592698.jpg

「えみこさん」からのコメントの返事にも入れましたが、
本州の、暑い熱気の中で「クーラーをがんがん回して」
外に出たら、「アスファルトの足元からの熱気・照り返し」
「窓を開けても、そよとも吹かない風」
吹いてきても「熱風?」
「熱帯夜?」

私しゃ~そんな天気の思考環境の中でやっているわけでは無いのですね。
あはは。
f0029393_4593947.jpg

盆踊りは、毛糸のセーターに股引をはいて、浴衣を着るんですからね?
(あはは!うそだよ?)

それとね!
おそらく、洗濯とか・アイロンがけとか、食事の後片付けとか?
私には、毎日のその事に必要な時間をかけることが無いのだと、
思うわけです。
だからその時間に、印彫りをしているわけです。

グログを更新したら、新聞読んでまた寝ますよ。
化け物じゃないから、私だって十分に寝ないと仕事にならないのです。
あはは。
[PR]
by yumehorisi | 2009-07-23 05:28 | 届いた絵手紙 | Comments(6)
福岡・小郡市(おごおり)会場の事について!
f0029393_515798.jpg

九州・福岡県小郡市(おごおり)には、
第1回中国へ派遣された時・ご一緒させていただいた方がお住まいです。

その方から、嬉野会場が終わった後に、(せっかくの機会だから!)
というお誘いをずーっと受けておりました。
f0029393_52104.jpg

で、
10月24日(土)午後、嬉野会場を撤収した絵手紙を背負って
小郡市に移動!

再度新しい会場で展開して、その会場でご希望の方への印彫り教室と、
「講演?」とまでは、行かないのですが、
お話しをさせていただくように、なりました。
f0029393_52233.jpg

「小郡市で絵手紙を、何日か展示する?」と云う案もありましたが、
これまた、「お当番」の決めて・・・・・とか?
なんじゃらかんじゃらとかかる訳です。「ずばっ!とその日のみ」
f0029393_523628.jpg

講演終了とともに、同時?撤収・梱包・佐渡に送ることになります。
少しは、余裕はありますから・あはは。
f0029393_525357.jpg

今のところ希望者には、
会場借り上げ費用・教材材料費などもかかるわけで、入場料?のような
ご負担をして頂くようになります。

申し込み先などの事は、9月の「ギャラリー通信」に!
全員には、同封しません。
九州・四国・下関付近の方に限定します。
あとは、PDF化して、ブログから印刷していただくようになります。
f0029393_53634.jpg

嬉野は嬉野で、お泊り絵手紙教室形式で約60~70名の参加の方を
予定しているとか?
f0029393_532131.jpg

「会場には、嬉野市長さんが、訪れる」
ご本人が、話してましたとの報告が有りました。
f0029393_533583.jpg

この私の身体「使っていただいてなんぼ!」の世界。

何なりとお使いください。喜んで!

それにしても、お礼の絵手紙に、お返事が書けません。
本当に申し訳ないと思っております。

出来ることは、出来る!でも出来ないことは、出来ない。

と言いつつ!
絵手紙は、交流があって絵手紙と、思っているのに、
肝心の事が出来ない。
まぼろしの絵手紙人になりつつあるのです。
[PR]
by yumehorisi | 2009-07-22 05:43 | 届いた絵手紙 | Comments(14)