絵手紙遊印彫師・夢追い人
yumehorisi.exblog.jp
日本 絵手紙協会公認講師。第1・第3回中国絵手紙使節団員参加。独特の消しゴム印と絵手紙のジョイントを探る
カテゴリ
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
お気に入りブログ
北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
日々是絵手紙
絵手紙の小窓
わたしのささやかな暮らし
うさぎとかめがす~べった
はがき絵 日和
ふるさとの礎    なか...
孫日記~遥かなる和へ
北の端っこから 日記
PHOTO雑記帳
日建ハウジング ブログ ...
清野建設株式会社
中標津レクリエーション協...
在日中国人女性の随筆  
お花 to 園の情報
第一宅建設計ブログ
My slowlife ...
北根室ランチウェイ:お知らせ
北根室ランチウェイ(北根...
カワセミ工房 鎌倉 (旧...
すみさんからの絵手紙
KUKURAのなんでも日記
のこたんのきらきら絵手紙...
ぽんぽこの絵手紙、字手紙...
素敵にハンドメイド  (...
チャーミングさんの絵手紙...
QPの思い立ったら吉日~...
工務店女房の細腕繁盛記
きゅうママの絵手紙の小部屋
北海道フライングディスク...
里のままが描く絵手紙
月の夜うさぎのように飛び跳ねる
ちびちゃんだより
元気もらって元気くばり
すみちゃんの「絵手紙のあ...
釧路自主夜間中学 「くるかい」
泰山の絵手紙
柴まみママの大多喜便り
がばいちびちゃん の 絵...
銀河夢
花追い人の絵手紙いろいろ♪
絵日記&50円の旅
三日坊主
えっちゃんの絵手紙日記
ピッコロの晴耕雨筆
どんぶりカフェ&お弁当 ...
一汁三菜&ときどき絵手紙
花よりライス~BANAN...
絵てがみとナチュラルリース
ごまめのつぶやき
NONKOの絵手紙便り
最新のコメント
3月1日非コメ様。 ご..
by yumehorisi at 06:25
22日の鍵コメ様。 あ..
by yumehorisi at 05:53
nobuyuuta 様..
by yumehorisi at 05:22
ご苦労様です。 北..
by nobuyuuta at 10:36
nonko2014 さ..
by yumehorisi at 06:09
きゅうママへ。 単なる..
by yumehorisi at 06:05
車だけで済んで、良かった..
by きゅうママ at 09:09
がくさん ありがとうござ..
by nonko2014 at 08:29
nobuyuuta さ..
by yumehorisi at 06:08
明けましておめでとうござ..
by nobuyuuta at 10:29
リンク
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
絵手紙
from 一語で検索
郵便番号
from いま話題の検索語とは?
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧
古多糠(こたぬか)小中学校での絵手紙教室
f0029393_665638.jpg

隣町、標津(しべつ)町立古多糠(こたぬか)小中学校・
小学生高学年7名との絵手紙教室。

メインは、タオル筆でした。
事前に先生に御願いして、だれかに対して日頃の中で、
「ごめんなさい」と云うことばの付く文章×5個
「ありがとう」と付く言葉を×5個。(宿題に)

画材は、かぼちゃ・柿・ブドウなど。
f0029393_673523.jpg

巻紙に、入る前に「似顔絵」と「自分の手」を描くも。
f0029393_68646.jpg

都合3っつで、今思えば「つめすぎ?」だったかも?

写真には、ありませんが、「自分の手」を描く。
これも、実によかったですよ。
f0029393_6826100.jpg

私ですもの、子供達7名の下の名前だけ事前にファックスして
いただいて、各人の名前印を作って行きます。
f0029393_684627.jpg

さりげなく・担当の先生の名前印も・・・・?
7名の子供達の名前を、初めて会ったときに呼んでプレゼント。

あはは!7名だから出きるわけです。
そぉ!子供達とのコミュニケーションは、最初からがっちり。
名前を呼ばれたら「笑って」と、付け加えます。

自分の印を押してみて、(すごーい!)歓声があがります。
あとは、約1時間半ほどの短い時間でしたが、楽しかったです。

お父さん・お母さん!この「ありがとう」の絵手紙に涙が出ますよ。
f0029393_630375.jpg

印つくりのDVDも、完成しました。
1分ほどの映像で・
「カッターの角度と刃先」「消しゴムの中での、カッターの動き」
について、模型を作って撮影したのですが?

やはり「アニメ」で見せるのが、最適でしょうね?
f0029393_6302451.jpg

アニメまでは、作れないもんな。
一般家庭の、DVDの再生機で見ることは、出来ます。

学校の帰り・生徒全員の見送りまで受けて、
気持ちは、温ったかだったけど、午後から気温が下がって
寒い寒い・11月だもんね?
[PR]
by yumehorisi | 2009-10-31 06:41 | 絵手紙で出逢った人々 | Comments(8)
今日は、隣町の小学校へ。
f0029393_664136.jpg

「頑張りすぎです・もっとゆっくりと・・・?」
と云われるのですが、三日も同じ場所にいると、
もうどっかに行きたくなるのです・・・・。

今日は、古多糠(こたぬか)小中学校と云う所から、絵手紙指導に
呼ばれて行きます。

全校生徒20名弱!知床山脈のふもとの牧草地帯にある学校です。

わくわくしますね。

で、学校に向かう午前中には、再度のビデオ撮り。

小郡で、180名に対し「消しゴム印彫り」の手元を見せたい。

どうしても、アップで見せたい為にDVDにしていただき、プロジェクターで、
見せて・・・まずは成功しました?、

何度も、「消しゴム彫り教室」をやっているのですが?
私には、考えられない、
実に様々な方法で消しゴムに「カッター」入れる人が居る
というのも分ったのです。
「はいはい!分りました」と云いつつ・
全く違うことをする人も居るというのも、分った。あはは。

そんなんで、絶対出来やせんじゃろが?
出来るまで帰さんぞ?(居られたらこまる)
首・絞めちゃろか?(ニワトリしゃあるまいし?)

活字にすると、実に不愉快な表現で、
「ニッコニコ」しながら指導するのですが、
やはり指導方法に「的確さ」が、無いためでしょうね。

そのため、再度のビデオ撮りでDVDにしていただくことに?

自慢じゃないが、
私にそんな機械がいじれるわけが無い?

さぁ~今日は、どんな日になるのだろう?

今朝は、空一つ無い雲です。???。
[PR]
by yumehorisi | 2009-10-30 06:43 | 届いた絵手紙 | Comments(5)
いろいろ有った珍道中?
f0029393_5562716.jpg

そもそも初めてその町へ行く人にとって、
すんなり、目的地に行くようには、
構造的にその町は、出来ていないと思うべきです。

碁盤の目のような町は、数少ないわけです。

ま~いろんな町に行くのですが、
それに私の勝手な「思いいれ」が、入るので珍道中になるわけです。

今回はね、釧路空港から羽田空港に移動しました。

釧路空港からは、飛び立つ時間によってその時は、「JAR」

いつもの、「ANA」なので、羽田の着陸ターミナルは、
第1と第2と別なんですね。

で、第1ターミナルビルに着陸するわけだ。
で、「乗り継ぎ熊本行きは、何番ゲート」としっかり書いてあります。

でも、それは、「JAR」の出発案内で「ANA」では、無いのですね。

当然漫然と見てます。途中(なんか変?)
と思うわけです。・・・・・?
f0029393_5564732.jpg
さ!出発あと何分の時になって!

それは、ANAですので、
左に曲がって・右に曲がって・
ビルを出て・
バスにのって・・・・・・・・・??。

その出発ゲートまで、
15分も
羽田の端から端まで
歩き続けてから
云われるのです。

当然大汗をかいて
走りに走ります。

ま~笑ってもらってなんぼの世界ですよ。

北海道じゃないのだから、「動物的なカン」で歩いても、
目的地には、着かないわけです。

「ん~だいだいあっちの方向で良いんじゃな~い?」
いつも、一人で歩いて迷った事は、ありません。(ハイ)

今日の最後は、告知です。
お近くの方は、どうぞ。
そしていつかお会いしましょうね。
f0029393_6331949.jpg
f0029393_6334291.jpg

[PR]
by yumehorisi | 2009-10-29 06:38 | 届いた絵手紙 | Comments(5)
嬉しい便り。
f0029393_6202955.jpg
はっきり言って、
小さい頃から
「バーチャンっこ」
だった訳ですが、
こんな絵手紙が届くと
実に嬉しいものです。

全文紹介しますね。

福岡(小郡)に来て下さり
有難うございました。

百戦練磨のお姉さま方を
魅了する口術(話術)は、
最高でした。

田口先生との絵手紙合戦、小池先生の郵政のくだり等小池先生らしいなと益々(絵手紙)が好きになりました。

不器用な私ですが、消しゴム印を作ってみたいという気持ちに
させていただきました。


嬉しいですね。

「心もとないおばさん達を、こよなく愛し続けてください」
「ハイ!愛し続けますよ??」

ねぇ~がくさんは、小郡まで行って何をしゃべって来たのでしょうね?
あはは。

非常に気になることでしょう。
このつぶやきを、大事にしないといけないね。

結果的に九州の旅は、
自分の時間配分を、考える転機になる旅行でしたね。
[PR]
by yumehorisi | 2009-10-28 06:38 | 届いた絵手紙 | Comments(10)
「中標津大地みらい信用金庫」展示会開催へ
f0029393_515772.jpg

また、新たに展示会の要請がありました。
本当に落ち着きが無くて、すみません。

場所は、中標津町で、「大地みらい信用金庫中標津支店」のロビー内
時期は、11月4日(水)~ロングランで・と。

実は、九州行きの前に、職場に「支店長さん」がじきじきにこられてまして、
私は、仕事中で会えなくて、九州から帰ってからと電話をしてました。

本当に、手品のように次から次ですね。
嬉しいじゃありませんか。

当然絵手紙は、「佐渡会場」に発送されてますが、
まだまだ・いただいた絵手紙は、あるわけで・・・・?

今まで頂いた絵手紙の中から、選んで行いたいと思います。

田口先生のブログに「命の洗濯ツァー」の絵手紙が載ってます。
田口孝夫 絵手紙旅日記です。

f0029393_5152167.jpg

月刊絵手紙11月号には、「佐渡会場」の告知が載っていました。

告知されないていない「遊印教室」は、
18日(水)13時30分から、同会場で行います。

そうです!展示会が始まった時には、私は帰ることになります。

18日は、公民館を、利用して絵手紙の勉強をしている方達の
例会日になるそうで、その集まりの日を利用します。
展示物は、到着してますので、「絵手紙の何をみるべきか?」
の話は、できると思います。

ちなみに、18日新潟から、朝8時のジェットフェリーで移動します。

17日の夜は、新潟に居ます。
希望者がいれば、「新潟の夜をヒマしてます」のでと
考えましたが、特に今のところは無い様なので?
新潟の夜を楽しみたいと思います。

11月5日(木)釧路での「遊印教室」の申し込みは、ボツボツ。

今日から、普通の勤務が始まります。
でも、30日(金)は、近くの小学校からの、要請で絵手紙教室を。

そうそう?その間にギャラリー通信の発送準備と注文された印彫り。

通信は、前回から300通を、送ってもらってます。
幾分余裕は、ありますので希望者する方は、いますかね?

いやー!九州と比べると道東の朝は、早い!
夕暮れも早い!

(絵手紙は、デジカメでなく・スキャンしてますので向上しましたね)
[PR]
by yumehorisi | 2009-10-27 06:06 | 届いた絵手紙 | Comments(7)
枯れ葉色の大地に戻る。
f0029393_4562167.jpg

                      (24日宿泊・福岡のホテルの窓から)
25日16時頃、釧路空港に降り立つ。
思わず「サブ!」
釧路空港駐車場の愛車までに、上着の前を合わせて足早に?
f0029393_4564194.jpg

                        (福岡空港に向かう・橋の袂で)
25日・朝は、ここに居たのに??。

秋色の大地に、無事戻りました。
f0029393_504588.jpg

                   (九州福岡県小郡市会場の模様です)
この人出・受付前の長蛇の列。

誰の公演?
どなたの講演会?

(梅沢富雄?綾小路きみまろ?まさか)

(スマップか・いや男性もいるじゃん?)
f0029393_512784.jpg

え~!どんな人だと思って土曜日の昼に集まっていらっしゃったわけ?
列は、奥まで・・・?
f0029393_51415.jpg

開演・開場時間前からも、どんどん人の列が?
f0029393_512577.jpg
f0029393_5131318.jpg


もう・これ以上待たせられないじゃありませんか?
本当に、申し訳ないほどの方に、お越しいただきました。
f0029393_11592225.jpg

f0029393_515731.jpg

どなたでも無く?紛れも無く私でして???。

本当に北海道から、九州くんだりまで・のこのこと出かけ、
本当に申し訳の行ったりきたり。

ま~勉強会となずけていただきまして、約180名。
漫談では、ありませんが「どっかん・どっかん」笑っていただきました。
f0029393_11584766.jpg

f0029393_5144034.jpg

あっと云う間の2時間。

これまた、最後は、何人もの方がキラキラの笑顔で「元気を貰いました」と
私の前に、列を作って握手を?
(最初で最後でしょう?・大したことのない初老のおじさんな訳です)
その気になっては、いけません。(九州・福岡県小郡会場)
f0029393_5265987.jpg

そして、前日24日の佐賀県嬉野会場。
ホテル和楽園の200畳の大広間を仕切っての絵手紙展。

わざわざ「嬉野市長さん」も昼の時間に会場にお越しいただきました。

懇親会には、嬉野教育委員会教育長さんも、参加していただきました。

消しゴム印教室も、都合5回?6回かな?
f0029393_5272013.jpg

希望者多数につき、懇親会終了後も。
f0029393_533079.jpg

嬉野会場の皆様は、24日は、8時からスケッチに出かける事もあり、
7時からの朝食後、バタバタと撤収・そそくさと梱包、
長崎で、展示物を小郡に運ぶために、商用タイプのレンタカーに積載。

九州自動車道を小郡に!だははは?
やどかりですな?

長崎行きました。あはは・滞在時間20分。
レンタカー借りあげの手続きの時間だけ・・・・。
(長崎駅のトイレをかりただけ・あはは)

本当に、いろんな場面で様々な方からお力を貸していただきました。

枯れ草色の大地に戻ってきました。
本当に、いろんな出会いと勉強をして帰りました。

がばいちびちゃん!有難うございました。
そしてスタッフの皆さん。ご準備ありがとうございました。

下関から、ご主人様とYさん。高速道路の先導から会場準備まで!
ありがとうございました。

小郡のIさん。ご主人様までも動員し、妻の観光案内まで。
本当にありがとうございました。

またいつかお会いしましょうね?

来月は、佐渡です。
また、珍道中を繰り広げます。
(嬉野・小郡第1報を、おわります)
[PR]
by yumehorisi | 2009-10-26 06:03 | 絵手紙で出逢った人々 | Comments(18)
今は、福岡、夕方までに帰道。
f0029393_5282066.jpg

佐賀の嬉野市。
福岡は、小郡市と歩いて来ました。
詳しくは、今晩帰宅後のアップに。

せっかくですので少しだけ。
小郡市は、初めての2時間・人様を集めての講演会となりました。
約180名、受付に長蛇の列ができます。
この方々は、私を知って来て下さっているのか?
なんでこんなに??。
綾小路さんの公演会でもありますまいに?

震え上がる気持ちに!。
なんとか終わり、私と握手を、して下さる方々が、また列を。

「元気を貰いました!」素敵な笑顔が続きました。

続く。
[PR]
by yumehorisi | 2009-10-25 05:28 | 絵手紙で出逢った人々 | Comments(6)
今は、天草に居ます。
ま〜いろいろな、ハプニングを乗り越え!羽田空港疾走事件とか?
予約ホテル・聞いてません事件とか?
釧路空港入口どっち?とか。
アハハ。

さてと風のように長崎に移動します。
長崎駅前でレンタカーを借りて嬉野市に。
なんと12時に、嬉野市長さんがホテルに来て下さいますと!!
夜の懇親会は、上京のため不参加。

凄いなー、有り難いなー!。
[PR]
by yumehorisi | 2009-10-23 06:19 | 絵手紙で出逢った人々 | Comments(1)
知らない方が、新鮮!
f0029393_3123560.jpg

絵手紙のアップを、デジカメで撮っておりました。

昨今、朝が遅くなり、(とんでもない時に目が覚めるため)
自然光での撮影が出来ないため・
やはり蛍光灯の下では、チョと色が変。

プリンターにスキャンが、着いているわけですが、
今までスキャンすることをしておりませんでした。

で、スキャンをしてみたわけです?今頃になってやっと!

きれいじゃありませんか?
(バカだね・今まで何してたんだろうね?)

特に、ここ二日間分撮りなおしだね?
f0029393_3131665.jpg

で、あと4時間ほどで、九州に向け出発です。

昨日「がばいちびちゃん」の自宅に、4個口の作品が
無事・届いたようです。

「きゅうママさん」には、3個口が届いてから、追加の1個が?

3個口が届いただけでも、びっくりした・との「きゅうママさん」

「がばいちびちゃん」のご主人様が、4個口にびっくりしたと?

玄関に入りきれないほどの、荷物が届けば、
そりゃー心の準備が出来ていなければ当然。

普通「畳み大の大きさだよ」と何度、申し上げても
話の決定権は、聞いた方にありますから、
耳で聞いて予想することと、実物を目で見て判断するのは
また、別のことです。

この九州が終わり、佐渡に作品が行きます?

佐渡の方は、
私のブログもごらんになっていらっしゃらないかも?
見ないほうが、新鮮な驚きになるでしょうね。

「畳み大の大きさの荷物ですから!」
「はい、自分の家に置きますから?」
「速攻の返答」が、返ってきてます。

「4畳半の部屋が使えなくなる」くらい?は、オーバーだが、
一般家庭には、異物の大きさの作品の荷物です。
あはは。

さて、2度目の九州でも、初めての嬉野と小郡。
知らないほうが、驚きは新鮮でしょう。

誰も知らない・行ったことの無い処に行くのは大好き!。

先天性放浪癖ですから、最高の10月です。
「生傷荒塩・厚塗り不良ジーサン二人」が、乗り込みます。

明日からは、携帯で!
[PR]
by yumehorisi | 2009-10-22 03:53 | 届いた絵手紙 | Comments(3)
SDT第2弾が届く!嬉しいね!
f0029393_5205197.jpg

昨晩眠くて、10時頃に寝たら、なんと2時頃に目が覚めてしまう。

なんともしょうが無い。
4時間も寝ると、目ざめてしまう。年を取ったと云うことなので、
長く眠れない。

でも、何度でも寝れる!あはは。

しょうが無いので、スパッと思い切ってブログを更新を始める。あはは。
f0029393_5211462.jpg

あっちこっちのブログが、コメントの山で、実に嬉しいかぎりだ。

どっかの詩にあったかも?
あなたが嬉しいのが、私は嬉しい。
あなたが、悲しくなるのは、私も悲しい。

です。
f0029393_5214055.jpg

昨年から、
「一年一度・出歩くために、面白くなくても働こう!」
ということにした。

どなた様も、何もかにも面白可笑しく
毎日が進んでいるわけではないでしょう。

痛い痒いが無く、元気でいられて・食事もお酒も美味しければ、
元気でいられるのは、年齢が若くても・重ねていても、
だれにも、明日に保障があるわけでは無いもの。
f0029393_5221459.jpg
明後日、嬉野でシニアさんと、会えます。

ブログを訪問の皆様には、
羨ましがらせの
「生傷荒塩・厚塗りコンビ」
に成るわけで、
なんとも60を過ぎて
今まで頑張って
生きてきたご褒美かも?と。


ギャラリー通信の12号原稿は、送った。

校正を終えなければ、出かけられないけど、
明日には、出発する。
何とかなるだろう。
f0029393_5233240.jpg


知床の夜に、田口先生と、
前向きに、動いた人には、必ず不思議な「絵手紙様」が、手を差し伸べてくれるんだよね?という話になった。

たった一人でも、良いんだよね。
そう思って「私は、こうしたい!」と思っていると
必ず仲間が出てくるんだよね。

あの時のあの人もそうだった!
あの県のあの人の時も・・・・・?
私も知っているあの人・この人の実名をあげて、話しをした。
[PR]
by yumehorisi | 2009-10-21 06:05 | 届いた絵手紙 | Comments(10)