絵手紙遊印彫師・夢追い人
yumehorisi.exblog.jp
日本 絵手紙協会公認講師。第1・第3回中国絵手紙使節団員参加。独特の消しゴム印と絵手紙のジョイントを探る
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
お気に入りブログ
北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
日々是絵手紙
絵手紙の小窓
わたしのささやかな暮らし
うさぎとかめがす~べった
はがき絵 日和
ふるさとの礎    なか...
孫日記~遥かなる和へ
北の端っこから 日記
PHOTO雑記帳
日建ハウジング ブログ ...
清野建設株式会社
中標津レクリエーション協...
在日中国人女性の随筆  
お花 to 園の情報
第一宅建設計ブログ
My slowlife ...
北根室ランチウェイ:お知らせ
北根室ランチウェイ(北根...
カワセミ工房 鎌倉 (旧...
すみさんからの絵手紙
KUKURAのなんでも日記
のこたんのきらきら絵手紙...
ぽんぽこの絵手紙、字手紙...
素敵にハンドメイド  (...
チャーミングさんの絵手紙...
QPの思い立ったら吉日~...
工務店女房の細腕繁盛記
きゅうママの絵手紙の小部屋
北海道フライングディスク...
里のままが描く絵手紙
月の夜うさぎのように飛び跳ねる
ちびちゃんだより
元気もらって元気くばり
すみちゃんの「絵手紙のあ...
釧路自主夜間中学 「くるかい」
泰山の絵手紙
柴まみママの大多喜便り
がばいちびちゃん の 絵...
銀河夢
花追い人の絵手紙いろいろ♪
絵日記&50円の旅
三日坊主
えっちゃんの絵手紙日記
ピッコロの晴耕雨筆
どんぶりカフェ&お弁当 ...
一汁三菜&ときどき絵手紙
花よりライス~BANAN...
絵てがみとナチュラルリース
ごまめのつぶやき
NONKOの絵手紙便り
最新のコメント
4月7日鍵コメ様 了解..
by yumehorisi at 05:40
3月1日非コメ様。 ご..
by yumehorisi at 06:25
22日の鍵コメ様。 あ..
by yumehorisi at 05:53
nobuyuuta 様..
by yumehorisi at 05:22
ご苦労様です。 北..
by nobuyuuta at 10:36
nonko2014 さ..
by yumehorisi at 06:09
きゅうママへ。 単なる..
by yumehorisi at 06:05
車だけで済んで、良かった..
by きゅうママ at 09:09
がくさん ありがとうござ..
by nonko2014 at 08:29
nobuyuuta さ..
by yumehorisi at 06:08
リンク
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
絵手紙
from 一語で検索
郵便番号
from いま話題の検索語とは?
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
10月になるんだよね~!
f0029393_5292965.jpg
10月のスケジュールを、何度も何度も
頭の中で確かめる。

その日は、何時にどうして・こうして
そこでは、こうやって、あーやって。

ドラマのシナリオの様に、映像として
頭にインプットする。

今日明日中に?
と思って居た事に合わせて
手帳を見ると、
明日朝8時には、隣町に移動して
「ホームヘルパー2級講座」の
講師を引き受けていたのを、発見する。

11月1日では、無くて10月1日か?
じゃ、11月の始めの依頼事項は?
あ!それは、また違う隣町の講座の依頼。

おいおいおい?大丈夫か。

ま・まだ思い出しているうちは良いか?(ボケてないか?)

という訳で、明日すべきことを、今日中にしなければなるまい。

「明日出来る事は、今日はしない」と、ビールに手が吸い付いていたが、
いよいよもって、片付けるものは、片付けて・きっちりかっちり・
落ちの無いように、10月が始まります。

どちら様も、素敵な季節・元気でお会いしましょうね。
[PR]
by yumehorisi | 2011-09-30 05:53 | 届いた絵手紙 | Comments(0)
あれやって・これやって・それやって。
f0029393_321317.jpg

昨日も今日も、とんでもない時間帯に目覚める?

しょうがない・眠れないのでは無くて、十分に寝てるから!

日没が、早くなって17時前には、電気を点けるわけで、
今迄日没は、19時近く・・・・・。

帰宅して、夕食で・満腹で・ますます暗くなって・日中の心地よい暖気に
ソファーを背にズルズルと、だらしなく長くなって・・・。

(スダチの果汁割り焼酎)が、ますます脳内を駆け巡り。

だから、暗くなって3時間を経過すると眠くなって、20時頃に寝てしまい
3時に近い2時台に目覚める。あははは。

健康的で、睡眠時間十分じゃないですか。6時間くらい寝れば大丈夫ですって。

若いうちは、ダメですよ。若いときは、眠くて眠くて・・・。

眠い人は、若いという証拠でしょうね。あはは。
f0029393_3214273.jpg

10月の予定が、ワクワク・びっしりの、楽しいプログラムになってます。

「寝過ごした!」とか、「時間に遅れた」等という言い訳は、まったく出来ない
状態です。
この「綱渡り感?」推理小説並みの時間計画!

これが、(一つの行事が終わってホッとして、暗くなって寝てしまって)
だったり、一緒になってはしゃいでいると、次の日の美容にも最悪ですからね。

10月7日の大崎ウエストギャラリーでの消しゴム印教室。

募集状況は、午前の部・また増えました・定員オーバー状態だそうです。
午後の部は、何名の3~4名くらいの余裕が、あるようです。
f0029393_3215490.jpg
自分の、展示会の来場記念スタンプも、
作ってませんが?

自宅の庭より、となりの芝生が気になる
のと一緒。

先に、「がんばっぺ茨城」が出来上がる。

これで誕生祝で、ごめんして~・・・・!

で、ギャラリー通信24号の「原稿締め切り」
が、飛び込んで来た。

ほら、あとやるべき事は・・?

あれと・これと・それと。
[PR]
by yumehorisi | 2011-09-29 04:00 | 届いた絵手紙 | Comments(2)
「イエス・イエス・イエス」
f0029393_312554.jpg
滞っている依頼事項が、山盛りです。

「頼まれ事」は、ほぼ引き受ける主義。

ここに来て・昔
(ノーノー・イエス)という引き受け方と
(イエス・イエス・ノー)という引き受け方で
どっちがどうか?という話を
したことがありました。

つまり、「はいはい」と引き受けて
最後に「忙しくて、出来ませんでした」は、
そりゃ・あてにしてる人無責任。

それなら、一応断るパターンの
「ノーノー・イエス」だろう?

ま・人それぞれで、一概に言えないでしょう。

実は、応えなければ成らない「依頼事項」が、山盛り状態。
(どんどん片付け・どんどん応えて)と
しなければなるまい、嬉しい悲鳴です。

昨日電話で、10月6日から「絵手紙男祭第2弾・がくさんの絵手紙感謝展」の、
最終打ち合わせをしました。

展示作業は、現場に行けないので全面的にお願いしております。

200人で撮った写真も、一番先に見るのは自分。
会場に来られた方が、「私に届くかも知れない絵手紙」の展示会?

「誰に宛てた絵手紙?」という表示は、しません。
絵手紙の中から、「私に宛てたものだろうか?」という推測も、どうかな?

ひっくり返せば、封筒に入れて送るようになる巻紙とか・色紙・扇面以外は、
住所が、書いてあることになります。

私としては、展示会場に行くのは、本当に自信喪失状態なのです。

最後に、10月7日の「消しゴム印教室」の受講希望者数をお聞きしました。

7日・午前中の部は、ほぼ満員!35名に30名を越す希望者。
7日・午後の部は、若干名の余裕が?(若干とは、10に満たない数字とか?)

今年2月から、3度目の東京での「消しゴム印教室」
3回とも、午前の部・午後の部とも、満員状態です。

あれ!この方・見たことあるお方?(2度・3度という方も居られます)
本当に有り難いことです。

もう・「ネタ帳」を、新しくして・・・笑ってもらってなんぼ?

来週の木曜日からの事なんですよね。

やはり、頼まれ事は、「イエス・イエス・イエス」で行きたい私です。
[PR]
by yumehorisi | 2011-09-28 03:49 | 届いた絵手紙 | Comments(0)
効果あり「肉体改造?」
f0029393_518037.jpg
ここ2ヶ月・ずーっと展示会準備に一本。

もう、片付けてなければ成らない「草刈り」

秋に向かってというか?
冬に向かってなのか
「草」がすっかり・固くなって?
夏の間なら、スイスイと刈り込むお庭の
草刈が、時間がかかる・かかる。

昨日、往復2時間・草刈り4時間。

帰宅してから、自宅周り1時間。

夜19時から会議に、出かける・・・・。

昨日だけでも体力が無いと、
これは乗り切れなかったね。

で、10月って先の事だと思って居たのがハタと気がつく。

おー来週は、東京ジャン!!!!。

10月は、これまた超ハード。しかし、自分の組んだスケジュール。

ワクワクの10月です。
これも、4月からの「ガクさん流・肉体改造計画効果あり!」です。

と、誰にも分らないので、自分を励ましておこう。あはは。

秋の道東は、特に紫外線が強くて、すぐ日焼けする私としては、
手首だけ真っ黒とか、襟元から上が真っ黒で、どうも具合が、悪い。

見た目で無くて、中身だとは言うけれど、チーッとは・おじさんも気を使いたい。

さ!「日焼け止めクリーム」を塗って歩きに行ってきます。あはは。
[PR]
by yumehorisi | 2011-09-27 05:52 | 届いた絵手紙 | Comments(0)
2011版「絵手紙友の会名簿」届く。
f0029393_553519.jpg
2800名の名前・住所・誕生日・コメント
が、記載されている「絵手紙友の会名簿」

年間の「月刊絵手紙」を購読する。

「友の会」への、募集時期に、所定の
手続きを踏めば、どなたでも入会出来ます。

ブログつながりが、デジタルなら、
この名簿での交流は、アナログ。

年に一度会員による交流会も、あります。

今年は、金沢で、五月に終わりました。



今後の予定は、
第27回2012年・倉敷(岡山県)
第28回2013年・浜松(静岡県)
第29回2014年・徳島(徳島県)
第30回2015年・宇奈月(富山県)
ちなみに、一度もどの大会にも、参加したことがありません。

北海道からの参加だと前後移動に2日間。
大会期間2日間。どっか寄ったら・1週間くらいの休みが取れる?

参加しなくても、良いんですよ。

自分の誕生日が、変わります。
入会初年度、全国からのお祝いで、小包状態の絵手紙が届いてびっくりしました。

さ!倉敷も行きたい。浜松も行きたい・徳島も行きたい・・・・。
[PR]
by yumehorisi | 2011-09-26 06:12 | 絵手紙で出逢った人々 | Comments(0)
・・・に厳しく・自分に甘く。
f0029393_459677.jpg
作品を送ってしまい、
気分は、ひとまず楽模様?

昨晩遅くの某テレビ局の対談で、
「ある地点を越えた頑張りから、力がつく」
と、話されてました。

気持ちの中では、ガツーッン!

展示会へのお前の取り組み方に対し
「努力に悔いは、無かりしか?」でした。

が、反対に年明け2月の宮城と
「第2回絵手紙フェステバル」

3月!!。

4月、勤務先変える。

5月・大阪・広島・岡山、200人近い名前印の作成と北方領土色丹島行き。

6月・大阪・広島・岡山。帰って来て・ロシア人家族の日本訪問団に、絵手紙指導。
   それをしながら、山梨県甲府教室参加者の名前印作り。

7月・山梨県甲府教室をしつつ、広島から大量の注文印の作成

8月・9月は、今のところ244名の方に感謝の「絵手紙男祭」の準備。

そう思い出せば、「良くやって来たじゃん・・・?」
と自分に甘い点数配分。

さて、やっと気分は、一安心で、追いかけられてる状態ではありません。

飛び込みで来る絵手紙のお返事を、描きましょう。

3連休・今日は勤務。富士山も初冠雪だとか?

キリッと寒い朝・歩きに行ってきます。

今朝は、思い出の「私に影響のあった絵手紙」の一つをアップです。
[PR]
by yumehorisi | 2011-09-25 05:42 | 届いた絵手紙 | Comments(4)
作品は、本日大崎に送ります。
f0029393_6124485.jpg
ひとまず、昨日の分までで
作品つくりを締めます。

今回の展示会にあたり、
ここまで描かせて貰った
多くの皆様の応援に感謝
致します。

どうぞ、私のつたない感謝の
絵手紙展かも知れませんが
お時間が有りましたら
会場にお運び下されば幸いです。

どこまでやっても、
「これで良し」という気持ちにも
ならず、「時間切れ」として、
ひとまず、大崎に送ります。

ぐずぐず言いたいことは、
あります。あははは。

ま・しょうがないやね。

絵手紙を始めて、「展示会をしますから、出してください」という誘いに
何を、どう描けばいいの?とこれに、悩みました。

何日かかっても、「展示会にお越しの皆様へ」という絵手紙は、描けなかったのです。

そのため、今回は、「今迄お世話になった方」という区切りをつけました。

この名簿つくりから、悩みましたね。はい。

で、ともかく本日・送っていまい、依頼の溜まっている作業や、
まだ、この人にも送ろうと思える方に、描こうと思います。

それよりも、なによりも「明日からのアップの絵手紙」は、どうするべ?

私の手元には、いつも私の絵手紙なぞありませんから、前に来た絵手紙をアップするかね。

「アップのための絵手紙」も、私は、だめなんですね・・・・・。あはは。
「誰かに!」と特定されると、描けるんです。

描かせて頂いたことに感謝しつつ、今までの自分にお疲れ様でした。
気持ちに「スパっと区切り」を、つけましょう。

今回・「組写真」という手法があるならと、「組絵手紙」という手法が
と思いました。

1枚のはがきでは、収まりきれず・何枚も一つの画材に・・・。
例えば「SL」を、描き始めたら、一枚に収まりきれず、あの方に出すはがきと
別の方に出すはがきと・・・。あははは。

最初っから、切手・住所が書いてありますから、
「うまく書けたら出す」などと言うわけにはいきません。

200うン十名の方に出すのに、何枚あっても足りないわけです?
[PR]
by yumehorisi | 2011-09-24 06:08 | 自作自印 | Comments(0)
コテンとなってガクっとくるかも?
f0029393_546773.jpg



九州阿蘇でも、気温が10度前後とか?

北海道の大雪が初冠雪なら、おらっちの方も夕べもストーブに火を。

当然今朝の今も、火を入れてます。

ま・先週土曜日とか?汗だくになっていたのが、不自然でしたね。

酷な仕打ちをする台風も、津軽海峡を渡って本当に風のごとく過ぎ去りました。
みなさんの所は、どうでしたか?

台風一過・今朝は、秋晴れです。

さて、あと5日とか?あと3日とかと言ってきましたが、残すところ
あと2日となりました。

大きな問題点は、無いように・無い様にしてきましたが、
(机上の計画・思いつき)まで、達成は出来ませんでしたね。

誰しもが、自分に厳しいわけで、これで良し・これで最高・言うこと無し。
などと言う状態には、成らないでしょう。

どう考えても、書き始めは8月・出すのは、10月。タイムリーでは無くなるのです。

ま、許された時間を、目一杯使って一生一度の個展とやらに、挑戦して
コテンとなるか?ガクッとなるか?

天気が良いので、歩きに行ってきます。
[PR]
by yumehorisi | 2011-09-23 06:14 | 届いた絵手紙 | Comments(2)
今6時台・あと4時間くらいの我慢か?
f0029393_5544466.jpg

f0029393_554572.jpg

皆様のところは、如何でしたか。

日本列島こうも正しく縦断して下さいますと、心配される人ばかり。

今・朝の6時台!
ただ今、北海道で暴れております。

前なら、「通過してほっとしてます」と言ったでしょう。

今は、五月に行った「色丹島のみなさん」も、心配になってます。

さてさて、それにつけても、考えていることは、「展示会」のことばかり!
あと3日で東京・大崎に送ります。

自分の描いた絵手紙は、次の朝見ると「こんなの出せるか?」と思うから、
描いた夜のうちに、ポストに入れるのが、私流。

それが、8月に描いた物を、10月に手元に?
このロスタイム。自分の気持ちの変化?季節の変わり方?

どっちにしても、「これで良し」と思えなくなって来る物を送る。
展示される・・・・・・?。頑張ったかな?

開幕直前のカーテンの裏にたたずむ心境です。

ま!「エイッ!ヤ」という気持ちで・今日を含んであと3日間。

早くこれを手放してしまいたいのが、正直なところです。


(※ 業務連絡)
  H・Uさん、依頼の用向きは、受けますからこんなのって、ご連絡下さい。
[PR]
by yumehorisi | 2011-09-22 06:22 | 届いた絵手紙 | Comments(0)
チェック・チェック・終日チェック!
f0029393_537574.jpg
f0029393_537201.jpg
不足分の切手の概算を出して?

80円が何枚。

20円が?・10円が?140円が?120円が?

展示絵手紙作品番号を、チェックして。

大崎から直にポストインするもの。

メール便にするもの。

巻紙等、封筒に詰め込むもの。

描いて無い人は、あと何人。

その大きさは?はがきか・巻紙か。

切手貼りだけで、終日終わってしまった・・・・。

遊印の文言は、だれのはがきに?どの絵手紙に。

台風の進み具合も、被害の状況も気になりながら。

何事もありませんように。
[PR]
by yumehorisi | 2011-09-21 05:47 | 届いた絵手紙 | Comments(0)