「ほっ」と。キャンペーン
絵手紙遊印彫師・夢追い人
yumehorisi.exblog.jp
日本 絵手紙協会公認講師。第1・第3回中国絵手紙使節団員参加。独特の消しゴム印と絵手紙のジョイントを探る
カテゴリ
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
お気に入りブログ
北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
日々是絵手紙
絵手紙の小窓
わたしのささやかな暮らし
うさぎとかめがす~べった
はがき絵 日和
ふるさとの礎    なか...
孫日記~遥かなる和へ
北の端っこから 日記
PHOTO雑記帳
日建ハウジング ブログ ...
清野建設株式会社
中標津レクリエーション協...
在日中国人女性の随筆  
お花 to 園の情報
第一宅建設計ブログ
My slowlife ...
北根室ランチウェイ:お知らせ
北根室ランチウェイ(北根...
カワセミ工房 鎌倉 (旧...
すみさんからの絵手紙
KUKURAのなんでも日記
のこたんのきらきら絵手紙...
ぽんぽこの絵手紙、字手紙...
素敵にハンドメイド  (...
チャーミングさんの絵手紙...
QPの思い立ったら吉日~...
工務店女房の細腕繁盛記
きゅうママの絵手紙の小部屋
北海道フライングディスク...
里のままが描く絵手紙
月の夜うさぎのように飛び跳ねる
ちびちゃんだより
元気もらって元気くばり
すみちゃんの「絵手紙のあ...
釧路自主夜間中学 「くるかい」
泰山の絵手紙
柴まみママの大多喜便り
がばいちびちゃん の 絵...
銀河夢
花追い人の絵手紙いろいろ♪
絵日記&50円の旅
三日坊主
えっちゃんの絵手紙日記
ピッコロの晴耕雨筆
どんぶりカフェ&お弁当 ...
一汁三菜&ときどき絵手紙
花よりライス~BANAN...
絵てがみとナチュラルリース
ごまめのつぶやき
NONKOの絵手紙便り
最新のコメント
nobuyuuta 様..
by yumehorisi at 05:22
ご苦労様です。 北..
by nobuyuuta at 10:36
nonko2014 さ..
by yumehorisi at 06:09
きゅうママへ。 単なる..
by yumehorisi at 06:05
車だけで済んで、良かった..
by きゅうママ at 09:09
がくさん ありがとうござ..
by nonko2014 at 08:29
nobuyuuta さ..
by yumehorisi at 06:08
明けましておめでとうござ..
by nobuyuuta at 10:29
29日の非コメ様。 「..
by yumehorisi at 05:25
29日の非コメ様 こち..
by yumehorisi at 06:18
リンク
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
絵手紙
from 一語で検索
郵便番号
from いま話題の検索語とは?
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 02月 ( 32 )   > この月の画像一覧
この道は、いつか行く道~♪
f0029393_581789.jpg

ま~良くも毎日・毎日ブログの更新出来るものだ!

と私も思う・・・。

原因は、「年を取って朝寝て居られなくなったこと」 
若い時は、朝起きが出来なくて、出来なくて、それに寝付きも悪くて・・・・!

「夜行バス」も、列車の「夜行寝台」なども、最悪でしたね。

寝られないし、寝つきが悪いし、まもなく着く朝方に眠りに就くから、起きなければ
ならないのに、寝起きが悪い・・・・!


何年か前に「シルバー人材センター」に勤務を、しました。

朝の4時半頃に、電話が鳴るのです。

「何事!!」 慌てて飛び起きると、「今日は、どうなる?」 (天気の話)

そんな天気の事など、俺が知るわけネーベサ!


道東の夏・3時台の朝。
それなりの一部のお年寄りには、4時台は、もう活動時間。
自分が、そうなら、他人もそうだべ。

「自分がそうでも、他人は、別!」 今になって分かります。

さて、そんな元気な町の「シルバー人材センター」の皆様が、
3月2日(土)に、約80名くらい集まります。

今年で6回目となる「健康まつり」 午後は、病院とアイアップして健康相談。

午前の約1時間半・私のレク指導で笑って貰います。

いつか行く道!
 誰もが、いつまでも若いわけではない。今若いだけ!!。

元気な皆さんに会うと、私も元気を貰えます。

♪この道は、いつか行く道~♪ あ~あ~そうだよ~ぉ~♬
[PR]
by yumehorisi | 2013-02-28 05:38 | 届いた絵手紙 | Comments(4)
2月も、終わりますね?
f0029393_613561.jpg
f0029393_6132087.jpg
先週の19日に、
松本・甲府から帰ったばっかり?。

「二月逃げる」とは、よく聞くけど、
明日明後日には、3月ですね。

日の出は、早くなり、
日の入りは、遅くなり、日差しは春。

されど、朝方のこの寒さよ。

いずれ、「暑い・暑い!」というのだろう
から・・・・・。

さて、「印作り」の依頼ですが、
昨日、広島と、佐渡からの依頼分を
送れました。

で、やっと、松本・岡谷市・甲府市からの分に、手がかけられます。

お礼状も、頂いてばっかり、早く私からも、お返事を出したいと思ってます。

ホントあの楽しさは、1週間前の事だった。

余韻があるのも、当然ですね・・・・・?

余韻の絵手紙が、届いています。  また明日にします。
[PR]
by yumehorisi | 2013-02-27 06:31 | 届いた絵手紙 | Comments(2)
楽しい事「大売出し!」
f0029393_5474533.jpg
先日は、遠い所までありがとう
ございました。

いつもながら、笑いに満ちた
スゴク楽しいひと時でした。

若僧だからと遠慮していた懇親会も
次からは、絶対出席させてもらい
ますね。

お礼状も、3回目で、やっとなんて
遅すぎですね。
スミマセン。

遠くないうちに、又来てくださいね。

いっぱい元気を貰えるし、
楽しみにしています。

今日は、どこで笑いの中におられるのでしょう。

くれぐれも、ご自愛を・・・ 
  (以下省略)

本当に、「嬉しい便り」じゃありませんか!

「消しゴム印の彫り方」 技術そのものの習得だけなら、私でなくとも良いんです。



集まって、相互に「誰なのか?」「何という人?」と、食事をしているのか?
不謹慎でも、「あまり人の話は、聞きたくない・私の話を聞いて!」でしょうね?
懇親会は、私も主役にさせて・・・・! という懇親会でなくちゃ。



こんな懇親会・集会を計画できるのを、出し惜しみしてましたね。

自分の周りでは、普通の出来事でしたが、そうでは無いようです。
これからは、こんな事も「私の、売り物」にしますね。


非コメントで、連絡ください。どこでも出かけて行きますから。
もちろん、楽しい事、大売出しです。  あはは。
[PR]
by yumehorisi | 2013-02-26 06:14 | 届いた絵手紙 | Comments(0)
「ギャラリー通信32号」発行。
f0029393_674943.jpg

今朝は、ゆっくり寝てました。
もう早起きの皆様・訪問頂きまして、すみません。

「信濃路」からの絵手紙が届きます。

まだありますが、徐々に出します。

「ギャラリー通信32号」が、北海道の私のところにも届きました。

皆様のところには、これからになります。

今回は、北の国の便りとして「雪像作り」の話ですが、
根元にあるのは、実物を見る・観る・診る・視るという話です。

そして、4月22日(月)午前・午後で、私の消しゴム印教室を行います。

申し込み方法は、手持ちのはがきでも構いません。
ギャラリー通信に、同封されたはがきでも、faxでもかまいません。

①お名前(フリガナ) ②郵便番号  ③ご住所 ④電話番号
 ⑤講座名と開催日(午前・午後の希望時間帯)

申込先〒1411-0032
東京都品川区大崎3-6-7パークハイツ大崎3F 
大崎ウエストギャラリー「講座申し込み」係あて。

fax 03-3490-3358となります。
f0029393_681755.jpg
f0029393_682025.jpg

[PR]
by yumehorisi | 2013-02-25 06:26 | 届いた絵手紙 | Comments(0)
余韻に浸ったまんまで?
f0029393_59043.jpg
甲府市で、行った「あみだくじ」の賞品。

「スルメ」が、絵手紙になって帰って来た。

海に近い町では、珍しくもないでしょうが、
「スルメ!」

こんな形で喜んで貰えるのは、最高です。

松本・岡谷・甲府市と回って帰って来て
早くも1週間も、経つのに
余韻に浸ったまんま「ボォーっと!!」

前にも書いたネタですが、
「イカ」(イカも、スルメも一緒か?)を
描いて送って下さった方が、おりました。

絵手紙の文章は、「忙しいときは、私の足を使って下さい!
      一度絡みついたら、チャンスを離さないのが自慢です」

とあった。

これまた、名言だと思った。  

一度弾みの止まってしまった「石」を、もう一度動かすのは、その倍の力が要る。

「止める」のは、いとも簡単!     「や~めた」で済む。

条件の揃ったこの次に?  それは、どうだろう?

「やめよう」と止める理由を、5個揃えてやめた事を、
     「やりましょう」と、理由を10個揃えて「やろう」とする事は、難しい。

だからこそ、「絡みついたら、チャンスは逃さない!」

「動かない事を、努力して動かし人」には、その苦労がわかるのだろう。
[PR]
by yumehorisi | 2013-02-24 05:36 | 届いた絵手紙 | Comments(2)
冬の間、実は?
f0029393_545036.jpg



新築をして、北海道は、家の周りに「白樺の木」などとイメージがありました。

「草地に改良するので!」という事で、ただで「白樺の木」を、7~8本いただきました。

夏の日差しに、そよぐ白樺の葉・・・?

秋には、大量の落ち葉となって隣近所の迷惑もの。

それなりに切って、今は5本ほどに。

で、冬の間「鳥寄せ?」を、してます。

野鳥が好みのまき餌。リス用にひまわりの種と・クルミ。

朝の散歩の後に、餌を・・・。

これが、カラスに雀以外の鳥の名前が、おぼつかない。

(カラスにも種類は、あるのですが?)

じゃ、他の虫・花・樹木・蝶・ガの類は?  あはは。まったくダメです。

雀が、寄って来て可愛いのです。たまに大きいのも、来ます。

リスは、1週間に一度ほど。雪の跡があるのでわかります。

雪の高さは、除雪して寄せてあるので、高い! 

今年の中標津の積雪量は、約60cm位です。
[PR]
by yumehorisi | 2013-02-23 05:25 | 自作自印 | Comments(2)
確定申告は、お済みですか?
f0029393_521862.jpg

やらなければ終わらない!!

確定申告と、免許証更新。 まずは確定申告を、先に行く。

朝の早い時間でもあり、待つことも無く、呼ばれる。

昨年と違って「計算器」では、無く「パソコン」が置いてあって、
「給与・賃金・謝礼・講師料・年金」  さくさくと打ち込んで行く。

収入は、以上でしょうか?

何年か前の「雪像作り」の時に、ギブアップで交代した「マーメードの胸・担当」の
お嬢様の役場職員。    やさしく申告を手伝ってもらう。

そっか来年は、「源泉徴収票」と、2~3の書類だけ、持参すれば良いじゃん。

計算しなくとも、画面に入力すれば、計算がされて行く。

確定申告なんて、定年になってから自分で行くようになった事。

分からないため?分かろうとしないため、オロオロしながら、行ってました。

様々な場所から・バラバラな「源泉徴収票の支払い先!」

まるで(なんかの営業?)

さて、昨日は、写真だけで終わった免許証更新。

ゴールドの大型免許です。  「奥行視力検査」が、ドキドキです。
[PR]
by yumehorisi | 2013-02-22 05:27 | 届いた絵手紙 | Comments(2)
こんなに喜ばれる、懇親会なら?
f0029393_4543989.jpg
私が、絵手紙を始めるきっかけは、
今持っている
「レクリェーション コーディネーター」
という資格。

この資格・簡単に言うと
「レクリェーション インストラクター」を
養成する事もできる資格?

その実技指導科目の一つとして
絵手紙を始め、人の作った「印」が
気に食わなくて、自分で「印」を
作り始めた・・・・。

「印」は、石は重いし、時間がかかる。


「篆刻」となると、それだけで「一生もの?」 だから「消しゴム印」に。

話を戻すと、
この資格で、介護福祉士養成専門学校で、学生に「インストラクター資格付与」の
非常勤講師を、平成3年からやってることになります。

今までは、本来の講習会に力が注がれ、おまけのような懇親会は、二の次でしたが、
こんなに喜んで貰えるなら、この夜の懇親会も「主食に格上げ」して
最初から売り出しをしましょうか・・・・・・・?と本気で考えてます。

やはり楽しくないと、つまらん。
どっかん・どっかん笑わせてもらって、出来れば泣かせて貰い、お土産も欲しい。
その上で、しっかり具体的に「目からウロコの講習」を、受けたい・・・・。

究極は、これだな?

今回の松本市・岡谷市・そして3度目の甲府市で、私が掴ませて貰ったのは、これです。

今年の上京する機会は、もう四月は、決まってます。
5月と7月は、予定が入れられます。
 
 (8月・9月は、暑いから北海道に居ます。)
そして、10月・11月も、空いてます
[PR]
by yumehorisi | 2013-02-21 05:25 | 届いた絵手紙 | Comments(0)
「寒さ」を置いて来たようで?
f0029393_63518.jpg

関東・甲信越の皆様、おはようございます。

どうも、どうもお世話になったのに、「北海道の寒さ」置き土産にしたようで?
本当に申し訳ありません。

こちらも、立ち上げたパソコンの画面では、マイナス10度!雪です。

ま・アップが終わりましたら、歩きだします。

歩かないと、朝の食事が・・・・どうも目覚めなくて・・・・・・。

写真は、松本市で写真です。提供は、第3地区公民館様から。
本当に、ありがとうございました。

松本では、午前午後の2回での消しゴム印教室でした。
だから、ほぼこの人数で、2回。
f0029393_63382.jpg

さて、3回目となった甲府での講習会は、
レクは、そこそこで、「描き」に集中して貰いました。

約2時間で、A4で3枚?、はがきに3枚かな?

紙が、足りない場合は、紙をを足して。
途中でやめても良い。

めちゃくちゃ言ったかも知れませんが、ホントに、追いついてくださいました。

みなさんの帰りの顔を見れば、「納得」のお顔でしたね。

またお会いしましょうね。

「スケッチ」まで行きたかったのですが、ちと「詰め込みすぎ」になりますので・・・。

でも、基本的には。「一点からその隣・その隣」です。

会場で、「目の輪郭」だけを描いて、その隣に行った方が、おりました。

注意してくれば良かった。

途中で終わる・ためには、目の瞳も描かないと、途中でやめれない。

そんな事を思いました。
[PR]
by yumehorisi | 2013-02-20 06:25 | 届いた絵手紙 | Comments(6)
怒涛の連続教室を終えて帰路に。
お蔭さまで、最後山梨県甲府市も、参加者84名!
最高齢90歳台。手話通訳が必要の方2名。

開始時刻の朝方・雪模様。

「もし積もるようであれば、時間の短縮を!」と。

参加者相互のが、和やかになるようアイスブレーキング。

ピーマンをモデルにの書き方から・似顔絵と。バッチリ3時間。

雪は、小雨に変わって、難無く終了しました。

場所を変えて「昼食」・食事の出て来る時間を、利用したりして「テーブル?」に
名刺を配って、握手して何か選挙の候補者みたい?。

さぁ?4度目の甲府市は、あるのか?話では、「そんな夜の懇親会なら出たかった!」と。
あはは。

そのような事で、もし・懇親会があるなら、壁で仕切ったお部屋でないと・・・?

お店の方から、「今日は、何の集まりですか?」
「絵手紙の方って、こんなに賑やか何ですか?」
さすがに、「うるさかった」のでしょう?

楽しくなることは、保障します。
[PR]
by yumehorisi | 2013-02-19 05:58 | 絵手紙で出逢った人々 | Comments(5)