絵手紙遊印彫師・夢追い人
yumehorisi.exblog.jp
日本 絵手紙協会公認講師。第1・第3回中国絵手紙使節団員参加。独特の消しゴム印と絵手紙のジョイントを探る
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
お気に入りブログ
北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
日々是絵手紙
絵手紙の小窓
わたしのささやかな暮らし
うさぎとかめがす~べった
はがき絵 日和
ふるさとの礎    なか...
孫日記~遥かなる和へ
北の端っこから 日記
PHOTO雑記帳
日建ハウジング ブログ ...
清野建設株式会社
中標津レクリエーション協...
在日中国人女性の随筆  
お花 to 園の情報
第一宅建設計ブログ
My slowlife ...
北根室ランチウェイ:お知らせ
北根室ランチウェイ(北根...
カワセミ工房 鎌倉 (旧...
すみさんからの絵手紙
KUKURAのなんでも日記
のこたんのきらきら絵手紙...
ぽんぽこの絵手紙、字手紙...
素敵にハンドメイド  (...
チャーミングさんの絵手紙...
QPの思い立ったら吉日~...
工務店女房の細腕繁盛記
きゅうママの絵手紙の小部屋
北海道フライングディスク...
里のままが描く絵手紙
月の夜うさぎのように飛び跳ねる
ちびちゃんだより
元気もらって元気くばり
すみちゃんの「絵手紙のあ...
釧路自主夜間中学 「くるかい」
泰山の絵手紙
柴まみママの大多喜便り
がばいちびちゃん の 絵...
銀河夢
花追い人の絵手紙いろいろ♪
絵日記&50円の旅
三日坊主
えっちゃんの絵手紙日記
ピッコロの晴耕雨筆
どんぶりカフェ&お弁当 ...
一汁三菜&ときどき絵手紙
花よりライス~BANAN...
絵てがみとナチュラルリース
ごまめのつぶやき
NONKOの絵手紙便り
最新のコメント
4月7日鍵コメ様 了解..
by yumehorisi at 05:40
3月1日非コメ様。 ご..
by yumehorisi at 06:25
22日の鍵コメ様。 あ..
by yumehorisi at 05:53
nobuyuuta 様..
by yumehorisi at 05:22
ご苦労様です。 北..
by nobuyuuta at 10:36
nonko2014 さ..
by yumehorisi at 06:09
きゅうママへ。 単なる..
by yumehorisi at 06:05
車だけで済んで、良かった..
by きゅうママ at 09:09
がくさん ありがとうござ..
by nonko2014 at 08:29
nobuyuuta さ..
by yumehorisi at 06:08
リンク
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
絵手紙
from 一語で検索
郵便番号
from いま話題の検索語とは?
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧
「好期」 高齢者?
f0029393_481810.jpgf0029393_483383.jpg


残り少ないカレンダーの薄さ?に、びっくりです。

あと5ヶ月しか?  まだ5ヶ月も?  どう思われようと良いのですが、
バタバタと時が過ぎて行くのは、確かです。

北海道新聞・30日の夕刊・「魚眼図」というコラムに、
北大大学院准教授で、文化人類学がご専門の先生が、「好期 高齢者」
という言葉を、使っておられました。

後期高齢者?
好機高齢者?
好奇高齢者? 私は、「好奇高齢者」でいたいを思っているのですが?


7月・岩手花巻・釜石・気仙沼と歩いて、どの会場にも、様々な町からお集まり頂きました。

気仙沼の同級生が、「65歳の今になって絵手紙を始めた!」
消しゴム印作りのカッターの動かしかたも初めて!
他所の方から指導を受けるのに、ビックリの初めて!
「ダンスで手を握り、人の手が温かいと強く感じた」
という方からの絵手紙を頂いてます。

ホンの少しのお手伝いでしたが、何歳から始めようと「遅い」と思うことは無く、
私も含め「人生下り坂の後期」では、無く・
素敵な事に巡り会えた最高のチャンス「好期」
と一緒になって前向きに思うのが・良いのかもと、勝手に思ってます。

夕刊の「魚眼図」のタイトルは、「好期」高齢者が活躍する町という表題でした。


明日から8月!
チームがくさんでただひとり「ガラ携」の私でしたが、
4人が、早く「スマホ」にしたほうがいいよ!の大合唱? (そんなんでも無いか?)

今朝も14度で雨。昨日も寒くてストーブに火。

そんなこんな全部「好期」と思って、楽しんで行きますか?。

スマホ操作でガチャガチャするのでしょうが、頭の体操の「好期」かも?
[PR]
by yumehorisi | 2013-07-31 04:51 | 届いた絵手紙 | Comments(2)
雨の被害は?
f0029393_4254495.jpg

猛烈な雨降りのようですね。  皆様のところは如何ですか?

理屈は、十分に分かるのですが、「どうして?」と。

お年を召してから、家を流されてしまっているご夫婦。

「もしも私だったら」と思わずには、いられません。

今日もまだ雨は続くようです。どなた様にも何事も無いようにと、思っております。



さて、8月も終わりになりそうです。  バタバタと通り過ぎる7月。

8月は、出歩く行事を入れてません。  私的に「夏休み?」

なのですが、日曜日の筋肉痛後遺症が、じわじわと出てきました。

ふくらはぎと背中!全行程階段上り下り状態!
そして、毎日歩いても、背負って歩いては、いません。

ストレッチを、繰り返して・そしてすぐ「眠くなる?」のです。

「身体が、眠い」と言っているのでしょう?

宛名書きを20名ほどして、寝たり書いたり、掃除したり・・・・・・。

思えば、5月からずーっとバタバタだったと。
[PR]
by yumehorisi | 2013-07-30 04:42 | 届いた絵手紙 | Comments(0)
爽やかに「筋肉痛?」
f0029393_448487.jpg

早くも嬉しい「当日から?」の筋肉痛。

普通「筋肉痛」は、次の日。

年を取ると、3日目あたりから「筋肉痛!」

それが初日からは、若い証拠か?などと。  いや!しっかり「クールダウン」して
居ないから・・・・?なのだろう。

全行程4時間ほどの、上り下り。しかも(4つんばい)(川に転落・3回・などなど)

愛用の「キャラバンシューズ」だなんて言っても、早20ウン年も履いている靴で、
明らかに去年よりも、「滑る」

靴底のゴムが、劣化しているのでしょう。
来年は、やはり「フエルトの靴底」で行くことにします。

何のことか?わからないと思いますので、下記の色変わりの部分をクリックしてご覧下さい。

「川に落ちる事」を想定して、濡れて困る「携帯・カメラ」は、持って行ってませんので
私の写真は、ありません。

中標津町郷土館ブログ


で、列を組んだ私の前の家族が、お母さんうん歳と、8歳・6歳の3人。

6歳の子。
歩き始めてすぐに、背中の荷物の弾みもあって、石に頭をぶつけて、大泣き!

6歳が背負って来たリュックを私が背負います。

そうでないと、スピードが遅れ、列から取り残されるような具合に。

それが、私のバランスを悪くするのですが、それも任務!

ま・そんなこんなで、楽しく濡れて帰って来ました。
[PR]
by yumehorisi | 2013-07-29 05:15 | 届いた絵手紙 | Comments(2)
今日の予定は?
f0029393_554434.jpg
ご注文頂いた「住所印など」は、昨日
完了し、送らせていただきました。

時間かかったね~・・・・?

曜日が、ごちゃごちゃになってて、今日は
土曜日?日曜日?何日?

慌てて、9月に行う「命の洗濯ツァー」の
航空券支払いに行くとか?あれをする。
これをするとか?

予定の絵手紙描きには、なりませんでした。

そして、今日は、町の家族というか?子供たちと
いうか・教育委員会行事で「秘境・クテクンの滝」へ!

ちょと今は雨模様ですが、昼に天気?とか。

ジャブジャブ川の中を歩いて約1時間!

勝手に私一人が歩いて行くわけでなく、8歳と6歳の兄弟のサポートが任務。

行くか?どうかは7時に決まります。

着替えも持って、久しぶりのアウトドアです。
[PR]
by yumehorisi | 2013-07-28 06:08 | 届いた絵手紙 | Comments(0)
あと2個?
f0029393_4482612.jpg
f0029393_4484011.jpg
7月17日の夜に帰宅して、
18日から、モソモソ・「消しゴム印」を
作り始めて、今日で10日目!

いよいよあと2個、「漁船」と「魚」の
モチーフでという依頼の住所印を
作って送れば、終わりになります。

「絵手紙を出しても、返事のこない人」と
思われたくありません。

今日の午後から、書き・描き始めたいと
思います。

今月末までの「札幌の紙屋さん」のセールに
半切を300枚、注文しよう!。

画仙紙はがき300枚は、釧路の紙屋さんから送って貰っているし。

まさか、一度に300枚は書けませんが。あはは。



さて、ジトジトとこちらも雨です。  夕べ気仙沼が、水被害と?
地盤沈下もあるし、排水設備も?それよりも、勢いを持て余す集中豪雨!

前の勤務先で、エレベーターに水が入ったり・枯葉で塞がった排水口の周りで
穴が開いたりと・・・・・・。


そうだあの時、関空で買った腕時計を1個・使えなくしたんだっけ・・・・?

皆様の所に被害が、ありませんように。
[PR]
by yumehorisi | 2013-07-27 05:07 | 届いた絵手紙 | Comments(0)
想像力は、創造力?
f0029393_449690.jpg
一連の訪問先!また暑中見舞などのご返事が
出来ていません。

本当に「偉そう」にしているわけでは無く、
「依頼された、消しゴム印作り」に、没頭
しているのです。

オーソドックスな、住所印は送り終えて、
今、デザイン系になっています。

(ぶどう・魚・漁船・ふくろう・ポスト)

確かに「イメージ的」には、簡単なんです。

されば!!「ぶどう」とは、
どんな部分が、あれば「ぶどう?」なのか?

葉・実(房)・蔓・枝。   「ポスト」は、「ふくろう」は?

「ふくろう」と「みみずく」の違いは?

「漁船」とは?「ヨット」とは?「貨物船」とは?

当然・シクラメンの葉っぱとバラの葉と、水仙の葉は、違うのです。

「ふくろう」の形が、4人とも同じでは、イヤ!4人が4人とも別々が良い。

名前が、4文字・5文字・6文字の方もおられます。

住所の名前「画数」も、大きく変わります。 書けても彫れない大きさはダメ!

最終的には、図鑑で調べます。

たとえば、「ふくろうの目!」もそうですが、

「お化け」とは、人に似ていないと「お化け」では無い訳ですね。

「ふくろうの目」の大きさは、左右均等では、生き生きと見えないものなのです。

人の目も、左右大きさが違います。

「猛禽類」のふくろうに見える為には、左右の大きさを変えて・・・・・?


あ~帰って来てから1週間も? こんな事を考えていると、お礼状が?

でも、想像力は、創造力!頭のトレーニングだから・ ね!!。
[PR]
by yumehorisi | 2013-07-26 05:20 | 届いた絵手紙 | Comments(0)
事後報告ですが!
7月13日に、訪問した岩手県釜石市での、絵手紙教室。

午前中消しゴム印教室。その午後は、絵手紙教室・昼も食べ終わったらすぐ!
というぶっ通し5時間教室でした。

発刊は、隔日という「地元・釜石新聞」17日付けの新聞です。
f0029393_515921.jpg


7月15日。東京に移動する日の午前中訪れた、気仙沼の施設からのお礼状が!

ぶっつけ本番の指導でもあり、短時間に感じてもらうには、「タオル筆」

調度「半紙」だけは、枚数がありました。 ただ、下敷きがなかったりと。

でも、筆さばきの「止め・はね・はらい!」しっかりできます。

もっと大きな紙に、もっと自由に。  この笑顔が嬉しくて。
f0029393_523498.jpg
f0029393_524991.jpg

f0029393_585417.jpg



f0029393_593573.jpgf0029393_595923.jpg
f0029393_514020.jpg

[PR]
by yumehorisi | 2013-07-25 05:21 | 絵手紙で出逢った人々 | Comments(2)
お湯割り焼酎です?
f0029393_5111454.jpg
まずは、冷たいビールでキューっと!

焼酎は、水割りでしょう?
と、九州の方が・・・
のたまわっておられました。

なんと何と!!

そんな冷たいビールなど!身体が冷えて?

今朝も冷たい雨・ストーブに火を入れようかな。
暑いコーヒーを、すすっております。

昨日の新聞に、釧路に「短期移住」を終えて
関西に帰る方の、感想が載ってました。

そうでしょうね?
釧路も、平均20度以下?でしょうから、
今から熱帯夜の続く地区に戻るって、
できるならば、秋口になってからと。

分かります。分かります。その気持ち。帰りたくないですよね。

さて、7月も半ば過ぎ、夏休みも始まるとか。お盆が過ぎたら秋。

10月のスタンプカーニバル・富岡でのイベントちらし作り・・・。

ますます秋めいて来る今日この頃です。
[PR]
by yumehorisi | 2013-07-24 05:27 | 届いた絵手紙 | Comments(0)
二ヶ月前に?
f0029393_513039.jpg

航空機のチケット売り出し。 ギャラリー通信の〆切。

生活というか、(こう動くぞ!)という決定に、ずっとずっと早くなってます。

雑誌の編集をしている人も、来年の春物のファッションを考える人も
そうなのでしょうね。

特に8月は、お盆休みをあって、「お盆前に!」事を済ませるという段取りに
なります。

ギャラリー通信の締切日の連絡・合わせて10月の消しゴム印教室のPR。

それを考えていると、群馬県富岡での絵手紙イベントの、概要もしっかり・・・・?

などなどなど・・・・・。考える事もやる事も、出てきましたぞ。

12日からの、あちこちの会場参加の方から、「まだ余韻にまだ浸ってます」と
嬉しい絵手紙の添え書きがあります。

余韻に浸りながら、やることは二ヶ月先のこと。 進めないと!!
[PR]
by yumehorisi | 2013-07-23 05:02 | 届いた絵手紙 | Comments(0)
しっかり太ってた?
f0029393_581271.jpg
f0029393_583260.jpg
確かに、表向きは、あっちに行ってこっちに
走り、あれをこなして、これもやって?
なのだが、その間は、寝ている事に。

帰宅して体重計に乗ると、しっかり
お太りになってます。

朝の歩きがない日も、あるからか?

どこでも眠れるからか?

どうも、暑くて汗ばむから
腕時計を外したかったのか?

違う手首も「太ったのだ!」

「足」も太るのです。あはは。

今日は、休みの日。

第1回目を、送ります。

そして、不在の間の送金だったり注文だったり、休みだからやらねば成らない事が、
だから、休みは忙しいのです。
[PR]
by yumehorisi | 2013-07-22 05:18 | 届いた絵手紙 | Comments(0)