絵手紙遊印彫師・夢追い人
yumehorisi.exblog.jp
日本 絵手紙協会公認講師。第1・第3回中国絵手紙使節団員参加。独特の消しゴム印と絵手紙のジョイントを探る
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
お気に入りブログ
北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
日々是絵手紙
絵手紙の小窓
わたしのささやかな暮らし
うさぎとかめがす~べった
はがき絵 日和
ふるさとの礎    なか...
孫日記~遥かなる和へ
北の端っこから 日記
PHOTO雑記帳
日建ハウジング ブログ ...
清野建設株式会社
中標津レクリエーション協...
在日中国人女性の随筆  
お花 to 園の情報
第一宅建設計ブログ
My slowlife ...
北根室ランチウェイ:お知らせ
北根室ランチウェイ(北根...
カワセミ工房 鎌倉 (旧...
すみさんからの絵手紙
KUKURAのなんでも日記
のこたんのきらきら絵手紙...
ぽんぽこの絵手紙、字手紙...
素敵にハンドメイド  (...
チャーミングさんの絵手紙...
QPの思い立ったら吉日~...
工務店女房の細腕繁盛記
きゅうママの絵手紙の小部屋
北海道フライングディスク...
里のままが描く絵手紙
月の夜うさぎのように飛び跳ねる
ちびちゃんだより
元気もらって元気くばり
すみちゃんの「絵手紙のあ...
釧路自主夜間中学 「くるかい」
泰山の絵手紙
柴まみママの大多喜便り
がばいちびちゃん の 絵...
銀河夢
花追い人の絵手紙いろいろ♪
絵日記&50円の旅
三日坊主
えっちゃんの絵手紙日記
ピッコロの晴耕雨筆
どんぶりカフェ&お弁当 ...
一汁三菜&ときどき絵手紙
花よりライス~BANAN...
絵てがみとナチュラルリース
ごまめのつぶやき
NONKOの絵手紙便り
最新のコメント
4月7日鍵コメ様 了解..
by yumehorisi at 05:40
3月1日非コメ様。 ご..
by yumehorisi at 06:25
22日の鍵コメ様。 あ..
by yumehorisi at 05:53
nobuyuuta 様..
by yumehorisi at 05:22
ご苦労様です。 北..
by nobuyuuta at 10:36
nonko2014 さ..
by yumehorisi at 06:09
きゅうママへ。 単なる..
by yumehorisi at 06:05
車だけで済んで、良かった..
by きゅうママ at 09:09
がくさん ありがとうござ..
by nonko2014 at 08:29
nobuyuuta さ..
by yumehorisi at 06:08
リンク
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
絵手紙
from 一語で検索
郵便番号
from いま話題の検索語とは?
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧
日替わりメニュー二日目!
f0029393_4112857.jpg
名古屋からの御一行様・3名。

娘に頼まれた即席の
命の洗濯ツァー?

日の長い今だから出来る、
目一杯の一周の旅を
楽しんでもらいました?

余り、移動距離が長かった
かな~?

養老牛~摩周湖~硫黄山
~屈斜路湖砂湯~網走監獄博物館
~知床五湖~知床峠~養老牛。

途中、ショートカットして。

まずは、高温注意報の出るお天気。

私には、暑いのだが、名古屋からの御一行様には、「な~にこれくらいの温度?」

確かに、29度・30度でも湿度が低い北海道!でも私には、暑くてたまらんわけです。
あははは。

旅の終わりに、中標津空港から開陽台の方向に沈む夕日!!!

その、わずか1分足らずで、山に隠れる大きな夕日。

別段・地平線に沈む夕日は、珍しいものではないけれど、
見せようとして見せる事が、出来るか?といえば、それは出来ない話。

車を止めて、カメラを出してシャッターを押していただきました。

今回のツァーコンダクターとしては、締めくくりに最高点でした。


そして、今日は、また別の事を午前中に仕上げたい。

午後は、スマホの時刻表示がエラー表示で、まだ30日?

一日儲けたような気分ですが、話は別・・  こまったもんだ。

スマホデビュー一年経ちました。
[PR]
by yumehorisi | 2014-07-31 04:30 | 届いた絵手紙 | Comments(0)
日替わりメニュー?
f0029393_54540.jpg

昨日は、1時間半ほどかけての町で、大人3人あとは、
小学生11人ほどの消しゴム印教室。  

兄妹の関係で、小学校2年生クラスも参加しました。

消しゴム印のカッターの動きって、消しゴムの中でのケッターの動き方?
というのは、それなりに理解の出来ない部分かも?  

スイスイと進む高学年とは、どうやって指導するか? 私の課題です。



今日は、名古屋からのお客様を、案内して一歩き?

名古屋近郊からきた人には、こちらの天気は、寒い天気でしょう?。

摩周湖~屈斜路湖砂湯~美幌峠~網走監獄博物館~知床峠のコースかな?

オイルの点検・タイヤの空気圧を見て・ガソリン満タンにして・・・・・。

夕方には、帰ります。

で、明日は、明日でまた別の作業!

まったく関係の無い作業が続くのが、理想的なタイプです。  あはは。
[PR]
by yumehorisi | 2014-07-30 05:17 | 届いた絵手紙 | Comments(0)
「決心」するか!
f0029393_435438.jpg
2016年2月に、「ギャラリー通信50号」
の発刊を迎えます。

私としても、そこまで書き続ければ
第3号から書き始めて、約8年ほど?

非公式ですが、「50号発刊記念」を・と
思うのは普通・・・・・?

私も何か考えて、計画的に進めなければ
です。

こんな絵封筒を、貰いながら、
貰いっぱなしで
私の手元で、オシマイか・・・?

こりゃ~! やはりもったいない。

手アカのついたような、アイデアかも
しれないが、
「がくさんの絵手紙・絵封筒交流展」
か?な!

コツコツと、私に絵封筒を送って下さる
方もおります。

何年か前に、絵手紙を「30日間送ります」
という方がいらっしゃいました。

残念ながら、お亡くなりになってしまいその30枚の絵手紙は、
ご家族にお返しいたしました。
f0029393_4355635.jpg
今・私の手元に、「100日マラソン」をと
送り続けて下さる方が現れました。

30日間続けるのも、それなりです?

もちろんこのブログをご覧の方にも
「私もやったよ!!」という方も
おられるでしょうね。

100日っていつだろう?

計算もしないで、そう思うだけですが
計算できたのは、「2016年2月」

でも、2月って「絵手紙フェスティバル」
大崎に人の集まる時期にと思うのは
普通・・・・?

待てよ!
絵手紙協会の総会は、
法人化したことで、変則的な1月では
無くなるのかな・・・。

2016年といえども、
実質は、来年いっぱいのこと。

アドバルーンは、今上げないといけないな。

「100日マラソン絵手紙」も、展示出来るし、もちろん今までの絵封筒も、
これから私に出そうとする人の励みにもなるだろう・・・と考えるのが普通。

無理をせず、楽しく。

今回7月の岩手・宮古・釜石でのこと。

宮古市の皆さんには、持って行った絵封筒は、見せた。

釜石の皆さんには、バタバタしてて見せずに終わってしまった。
本当に、ごめんなさいでした。  ここで謝っておこう。
[PR]
by yumehorisi | 2014-07-29 05:10 | 絵封筒 | Comments(0)
「スルスル系」の食べ過ぎかな?
f0029393_3491885.jpg
f0029393_3493064.jpg
7月19日(土)日付の「復興釜石新聞」を
送っていただきました。

「負げねぞ 釜石!」がスローガン!

ご配慮・有難い事です。

取材に訪れた記者の方は、昨年と同じ方で
挨拶も、他人行儀で無く
「今年も楽しそうに、盛り上がっていますね!」
と、言うお声をかけていただきました。


さて、昨日は、行事も天気が悪く中止。

そして、なんとも寒いのです!!!!。

今も、カーディガンを羽織ってアップ中です。

太平洋高気圧の勢力外ですからね。

本当に、「シニア空割り」を使える方は、中標津に飛んできてはいかがでしょうか?

中標津に居て車で寝泊まりして、二ヶ月は帰らないという方もいますよ。

8月・9月だけ居ても、10月だって暑いもんね・・・・・。

今朝も雨降りで、歩きはどうするべ~? 



体重計が、ヘンになって帰ってきてから、自分が何キロになるのかわかりません。

昼の冷麦・そうめんなどの「スルスル系」も、食べ過ぎかも?

某電気屋さんが、先着5名に1500円で「体重計」をとチラシが!
並ぶかな・・・?
[PR]
by yumehorisi | 2014-07-28 04:10 | 絵手紙で出逢った人々 | Comments(0)
雨模様なんです?
f0029393_4312228.jpg

皮肉ですね~?
今朝は、カーディガンを、羽織りたいような涼しさです。

36度! 38度?  本当に酷暑お見舞い申します。

今日は、町の人たちに告知して「クテクンの滝」という道路も無い「川上り」をして
歩き始めて「2時間弱」のところに行こう!としているのですが、雨模様?

狭くて逃げ場の無い川になりますので、山々に降った雨が全部川に流れ込むので
ちと、心配?

ま・連絡待です。

今日のイベント開催の方もいらっしゃるので、本当に大変ですね。
f0029393_4313666.jpg

「ギャラリー通信41号」ですが、半分下書きを・・・・?

簡単に決定しないで、少し時間をおいて、パン生地のように(寝かせて)おきます。

しばらくすると、また考えが変わって来て・  印刷するとまた文章が変わって来ます。

これで良いなと! と思ってメールに添付して、他人様の手にかかって返送されると
また、考えが変わるのです。

不思議ですね~!

10月に行う「㈱SEEDの東京社ほるナビ消しゴム印教室」の告知文書も
送らねば・・・・?

ともかく、どうするか?メール待の時間です。

追伸
「クテクンの滝行き」は、中止になりました。

ほんとに、皮肉ですね。寒いのです。  朝8時15分 トレーナー着てます。あはは。
[PR]
by yumehorisi | 2014-07-27 04:49 | 届いた絵手紙 | Comments(0)
いつもの事・あれも!これも?
f0029393_421128.jpg

昨日、何とか宮古市と釜石市からの、絵手紙に返事を出した。

サクサクと返事を書きたいのだが、気持ちの中の優先順位があって、
「切り替え」が上手に出来ない。

本を読むときは、5冊一緒でも良いのだが・・・と思う。

それよりも、「ギャラリー通信41号」の原稿! 
10月行う「ほるナビ東京社」での「消しゴム教室募集告知記事」!!!

これもやらねばイカン。

f0029393_4295512.jpg
8月2日(土)に、
道立ゆめの森公園で
「消しゴムはんこ」の体験教室と
無料での「ペタペタコーナー」を、
楽しんでもらうと企画してます。

勝手知ったる元勤務先! 

会議室もあって机も椅子も
その気になれば、
パソコン・プロジェクターなんでもあり。
人は、公園に遊びに来ていただいた方に、
声をかければいい事。
f0029393_4372894.jpg



「1回で終わり」という企画では無いので、お願いして各種スタンプの色を
準備していただきました。

本当にありがたい!


そして、昨日夕方の会議は、来年の中標津町総合文化会館で催す
各種舞台・演劇・公演の会議?

決定するまでは、話せないが「開町70周年」でもあるということで、
「エッ! 中標津で」という企画になればと・・・・・。

この11月には、「井上陽水さん」のステージも!

一応町の「文化振興協議会会長」なんです。あはは。
[PR]
by yumehorisi | 2014-07-26 04:52 | 届いた絵手紙 | Comments(0)
涼しくて申し訳無い!
f0029393_4362818.jpg

一応・日中は、26度ほどあって、暑くて暑くて・・・・・!

でも、夜になって窓を開けると、そのまま開けたままでは、風邪引きの大事になります。

今朝は、カーディガンを羽織りたいほどの涼しさ!! 

本当に申し訳ないです。  あはは。

ラジオの収録・3日間連続終わりました。ふぅーです。

それでも足りなくて、8月1日の19時からという収録が待ってます。

そんなこんなをしてる内に「ギャラリー通信41号」の締切が、迫ってます。

まとめて収録をするには、収録をしなければならない動きがあるの訳で、
今日中にあれをやって、夕方から会議。

明日は、また別のこと・そして・そして・そして・・・・と。

さて、日の出時間も、4時台になりました。

暑いでしょうが、くれぐれもお身体大切に乗り切って下さい。

北の涼しさ・贈ります。
[PR]
by yumehorisi | 2014-07-25 04:49 | 届いた絵手紙 | Comments(0)
すみません!気持ちよく寝過ごして。
f0029393_5423975.jpg

イヤー!!すみません。5時もとっくに過ぎて今目覚めました。
5時43分です。

朝霧です。  暑いところの方には、すみません。涼しい朝で寝過ごしてしまいました。
生きてますから!
あはは。

ラジオの収録二日目終わりました。

今日は、三日目です。

無職の割には、いろいろ毎日あって、実は、明日も会議。

明後日は、「クテクンの滝に行く」という、
町のご家族の希望者を募って、川を漕いでの山上り?

バタバタしてる内に、あれもせねば・これもせねばです。

まずは、先にアップしてしまいますね。

アップが遅くて心配しているヒトもいるだろうから。
[PR]
by yumehorisi | 2014-07-24 05:50 | 届いた絵手紙 | Comments(0)
今日一日悔いないように!
f0029393_4465530.jpg
収録一日目・終了! ふぅーっ。

今日は、二日目・・・・。

そんな中に訃報が届く。

5月にラジオにも出ていただいて、
昨年は、「色丹島」にもご一緒して。

享年76歳! 元校長先生。

温厚で人望も熱く、退職後は
スポーツアカデミィーのマネージャーなども
されていて、
中標津町でのドッヂビーの試合が
春夏・400名もの参加者になる原動力に!

「間質性肺炎」   こんばんがお通夜!
参加して感謝をして参ります。


さて、中標津での地域コミュニティー放送「fmはな」ですが、インターネットで聞くことが
出来るようになり、思いがけない地域の方からお便りを頂きます。

今日アップの絵手紙の方から、

「ご無沙汰してます。
東北での諸々の行事無事終了お疲れさまでした。
益々全国区でのご活躍!
ラジオ番組までも!
楽しい人生・ がくさんの為にある様なものです。
時々ラジオ拝聴してますよ。  頑張って下さい。」


愛知県のHさん。

いただいたお便りは、8月9日分で放送で読み上げました。
インターネットサイマルラジオ

色変わりをクリックして、「FMはな」を、クリックして、聞くことが出来ます。

私の「がくさんの座って立ち話」は、毎週土曜日16:00から、再放送日曜朝8時です。

さてさて、本当に皆様にも、今日も一日悔いないように!  です。
[PR]
by yumehorisi | 2014-07-23 05:09 | 届いた絵手紙 | Comments(0)
頭の体操かも?
f0029393_412387.jpg
連休も終わって・・・?

あはは。 

私もシニアさんも、毎日連休でしたね。

岩手・宮城の旅で依頼を受けた、
消しゴム印などの作成を、やっと完成。

今回も、港町なので、「船」のデザインで
住所印!のリクエストがありました。

「船」とは?、
「漁船」とは?
「カツオ船」「マグロ船」「大漁旗?」

悩みます。

少しでも早くと、郵便局に持って行きましたが、不在の郵便物の受け取り等の
窓口は、午前中でした。

そういえば、近くにあるポストの回収時間を記憶せねばと思うときも・・・・・?

せっかくポストインしても、回収が明日なら、
「なんだよ!今日じゃ無いのか?」と。



さてさて、今日から3日間分の・ラジオの収録をします。

スタジオにお呼びする人の予定によって、今回は、その放送日が変わる事が!

と言うことは、遅い人が、早い放送日になるのです。

この「切り替え」が・・・・?

ドラマにある「手術風景」で、「只今から~~の手術を行います」と言うのと一緒のような
気がします。

生放送では無い収録なので、「今日とか、昨日」とか、と言う言葉は話せません。

流す音楽も、なんでも良いんだけど・・・・。  どっぷり演歌も困るし。

ま・この考えるのが、頭の体操かと。
[PR]
by yumehorisi | 2014-07-22 04:34 | 届いた絵手紙 | Comments(0)