絵手紙遊印彫師・夢追い人
yumehorisi.exblog.jp
日本 絵手紙協会公認講師。第1・第3回中国絵手紙使節団員参加。独特の消しゴム印と絵手紙のジョイントを探る
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
お気に入りブログ
北川ふぅふぅの「赤鬼と青...
日々是絵手紙
絵手紙の小窓
わたしのささやかな暮らし
うさぎとかめがす~べった
はがき絵 日和
ふるさとの礎    なか...
孫日記~遥かなる和へ
北の端っこから 日記
PHOTO雑記帳
日建ハウジング ブログ ...
清野建設株式会社
中標津レクリエーション協...
在日中国人女性の随筆  
お花 to 園の情報
第一宅建設計ブログ
My slowlife ...
北根室ランチウェイ:お知らせ
北根室ランチウェイ(北根...
カワセミ工房 鎌倉 (旧...
すみさんからの絵手紙
KUKURAのなんでも日記
のこたんのきらきら絵手紙...
ぽんぽこの絵手紙、字手紙...
素敵にハンドメイド  (...
チャーミングさんの絵手紙...
QPの思い立ったら吉日~...
工務店女房の細腕繁盛記
きゅうママの絵手紙の小部屋
北海道フライングディスク...
里のままが描く絵手紙
月の夜うさぎのように飛び跳ねる
ちびちゃんだより
元気もらって元気くばり
すみちゃんの「絵手紙のあ...
釧路自主夜間中学 「くるかい」
泰山の絵手紙
柴まみママの大多喜便り
がばいちびちゃん の 絵...
銀河夢
花追い人の絵手紙いろいろ♪
絵日記&50円の旅
三日坊主
えっちゃんの絵手紙日記
ピッコロの晴耕雨筆
どんぶりカフェ&お弁当 ...
一汁三菜&ときどき絵手紙
花よりライス~BANAN...
絵てがみとナチュラルリース
ごまめのつぶやき
NONKOの絵手紙便り
最新のコメント
4月7日鍵コメ様 了解..
by yumehorisi at 05:40
3月1日非コメ様。 ご..
by yumehorisi at 06:25
22日の鍵コメ様。 あ..
by yumehorisi at 05:53
nobuyuuta 様..
by yumehorisi at 05:22
ご苦労様です。 北..
by nobuyuuta at 10:36
nonko2014 さ..
by yumehorisi at 06:09
きゅうママへ。 単なる..
by yumehorisi at 06:05
車だけで済んで、良かった..
by きゅうママ at 09:09
がくさん ありがとうござ..
by nonko2014 at 08:29
nobuyuuta さ..
by yumehorisi at 06:08
リンク
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
絵手紙
from 一語で検索
郵便番号
from いま話題の検索語とは?
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
土曜日のクリスマス。
f0029393_6263660.jpg
除雪疲れに、飲み会もあって、
今朝は、今頃お目覚め。

メリークリスマスです。

土曜日のクリスマスは、
めったに無い事で、意識に
あったのですが、23日の祝日が
頭に無くて・・。

三連休なんだと。

三連休で、予定が無くて!

そんな一人ぼっちのクリスマスの事を「クリボッチ」というのだと。

なんと「一人ぼっち」の「クリスマス」・「クリボッチ」ですか。

その一人ぼっちのクリスマスを送る方が、多いのだそうで、
「ひとりぼっち」の方に向けたお商売を考えるのだと。

一人焼肉・一人鍋・・・・・。一人買い物・・・。
わぁー一人ラブホテル・・・・。わぁー一人混浴ってか?
あはは。

ま・どちら様も、12月24日のクリスマスをお過ごしください。

私は、まだ除雪が残ってます。

除雪ダイエット・シャツの着替え4回しました。
[PR]
# by yumehorisi | 2016-12-24 06:37 | 届いた絵手紙 | Comments(0)
絵手紙フェスティバル2017
f0029393_40312.jpg
天気予報どおりの大雪です。

23日の祝日なので、平日と
違って少し楽・・。

学校も休みですし、勤務の方も、
でも大変な方も居る訳ですね。

除雪ダイエットですね。

これだけ(50cm)ほど降ってます。

朝飯前には、片付かないので、ゆっくり。

夜に「忘年会」が、予定されてます。

それまでは?何とかなるでしょう。


さて、「絵手紙フェスティバル2017」 
3月22日(水)からの後期展に、私も出展させていただきます。
f0029393_417683.jpg

私の場合、ただ上京して展示会見て終わり!というのは勿体なくて、

今のところ23日に千葉県館山市での「消しゴム印教室」を決定しております。

なにせ、勤務の予定がある人ではありませんので、22日初日の前でも

24日でも、まだ空いてます(笑)

人数は、多くない方が良いのです。

まずは、「非コメント欄」から連絡を。
[PR]
# by yumehorisi | 2016-12-23 04:23 | 絵手紙で出逢った人々 | Comments(0)
絵手紙「冬の陣」
f0029393_447541.jpg
絵手紙のお勉強会という事で、
「夏の陣」がありました。

来年は、「冬の陣」が開催されます。

総勢20人ほどの日替わりメニューに
なります。

パンフレットは、あります。

期間は、2/~10。2/15~25
とあって、私は、2月24日11時から13時
の開催になります。

このところ「全紙大」の画仙紙に、大きな絵手紙を描くようになってます。

「全紙大」には、30mm角の落款が、欲しい!

一度受講した方も30mmとなると、また一段上の考え方が必要に!

まずは、初めての方でも、「知識」としてお聞きになって貰えばと
今回の企画になりました。
f0029393_4483052.jpg

[PR]
# by yumehorisi | 2016-12-22 04:59 | 絵手紙で出逢った人々 | Comments(0)
今日中に何とか。
f0029393_582699.jpg
12月31日分と、
1月1日分のラジオ収録を
終えました。  

ホッ!です。

実は、再来年・平成30年の事を
考えてましていわゆる「根回し」を
始めてます。

会うべき人にあって・
話すべき話をして。


今だから再来年の事ですが、来年になったら、すぐ来年の話!

もう、「鬼が笑う」なんて死語ですね。

とっくに死語なのかも知れませんが?



さて、あと100枚(取りあえず)ほどになりました。

年賀状です。その後は、出し忘れたお世話になった人を
思い出しながらです。

あ~!思い出せない人も、でてくるのでしょうね。

本当に、お世話になりっぱなしです。
[PR]
# by yumehorisi | 2016-12-21 05:20 | 届いた絵手紙 | Comments(0)
何とかなるだろう?
f0029393_5253048.jpg

始まれば、何とかなるかも?と 思いつつ。

やはりそうそう、筆を持った状態で集中力が持続しません。

何よりも、飽きる!(笑)  

飽きるという事が、そもそも集中力に欠けるわけです。

あっちやったり・こっちの事をやったり・・・・。

25日までは、投函しますから。



さて、今日もラジオの収録。

12月31日(土)分と、1月1日(日)分。

いままで放送日が、土曜日で、31日になることは無かった訳です。

当然、1日が日曜日と言う事も・・。

ま・24日が土曜日で、25日が日曜日と言う事も。

で、土曜日放送分と日曜日放送分の「イントロ」を変えて収録します。

どう変わるのか、聞いて見なくちゃ分からない。

放送は、ネットが出来れば、全国どこでも聞くことが出来ます。

インターネットサイマルラジオ

色変わりの部分をクリックして、「FMはな」がすぐ出てきます。

ま・31日(土)の16時・1日朝8時の放送時間を、聞くというのも
忙しくて大変かもと思う訳です。(笑)
[PR]
# by yumehorisi | 2016-12-20 05:44 | 自作自印 | Comments(0)
残り2週間。
f0029393_5432448.jpg

昨晩遅く帰宅。

隣町での若い男女「出会いのパーティー」の仕切りでしたが、
何とか無事終えて。

19時半から始めて、22時終了の予定で、私は帰宅しましたが、
「解散」しないで「引き続き」という形で、私は帰りましたので、
気分が悪かったら、解散なんだろうけど、良かったのですは?

もちろん「写真」も、撮れません。

事務方の皆さんは、記録用で撮ってましたけど、
私が撮って、帰ってきてもね・・・・・・。

さて、19日です。

年賀状の「添え書き」は、終わりました。

急ピッチで、裏書です。  裏書は、楽なので、残しておきました。

今日から二日間「ラジオ収録」が、1月7日分と、年末年始分。

31日が、土曜日で1月1日が、日曜日!
もちろん12月24日が、土曜日で、25日が日曜日というのも
なかなか?

明らかに違う31日と、1日(日)の朝8時からの再放送ですが、
出だしの部分は、二通り収録して、編集して貰います。

それが終われば・「年賀状をだしてしまえば」やっと気分が
落ち着くでしょう。

今日は、19日(月)さ!皆様も頑張って・・・。乗り切りましょう。
[PR]
# by yumehorisi | 2016-12-19 06:00 | 届いた絵手紙 | Comments(0)
夕方から「隣町」へ。
f0029393_426314.jpg
今日は、夕方から隣町へ。

若い男女の「出会いの場」で、
会場は、スナックを借り切っての
パーティー。

日中は、「ソフトバレー」の試合。

ガチンコの「出会い」のイベントより
「スポーツ」をしながら・・というのは、
良い感情で受け入れられてるみたい
です。

残念ながら「年齢制限」があります。

男女ほぼ同数の30名ほどが、申込んでおります。

昨年からの2回目ですので、少しは目的が理解されているかも?

一部ですが、昼のバレーが終わった「お疲れさん会」の
感じで・ま・申し訳ない言い方ですが、
「遠慮がち」な方ですので、中々機会がつかめなくて・・。

そんな感じで、堅い雰囲気が壊せなくて、ちと大変でした。

会が終わる頃になって、盛り上がっても、もう終わりなんだって。


さて、年賀状!  25日までには、出せるでしょう。

明日から二日間「ラジオの収録」もあります。

収録・たかだか「1時間」なんですが、気持ちの準備と
移動で、2時間強は、かかります。

これに、来年4月から、役職が増えます。

ますます「絵手紙」が遠くなります。
[PR]
# by yumehorisi | 2016-12-18 04:48 | 届いた絵手紙 | Comments(0)
そんな年もあったのだ。
f0029393_4185231.jpg
一応「年の瀬」 
忙しいかと言われれば
(ま~そんなもの?)

何せ「無職」だし・・。

時間があれば、さくさく出来ているかと
言えば、そうでもない。

昨日など、風邪気味と二日酔いの
ダブルパンチ。

焼肉に行って、あれほど食べて来た
何の効果も無いまま、ダラダラと。

気分的に、集中出来なくて
私の平成21年(2009年)の記録を見た。

6月・岡山県津山に行った。
7月・愛知県長久手市に。
9月・茨城県取手市。
10月・スタンプカーニバルの「招待作家」
・4回目の「田口孝夫講演会」をやりつつ、愛知県からの
「命の洗濯ツァー」をやっている。

で、その10月に九州は、熊本空港に行って、天草に行き
長崎でレンタカーを借りて、佐賀県嬉野に行き、
福岡は、小郡に行った。

で、11月に、新潟県佐渡まで行っている。

これを勤務しながら、やった。  本当だろうか?

ちなみに、翌1月下旬に、四国徳島に行って・2月に絵手紙フェスタ。

60歳の年でした。

今!  さ~て・・・・軟弱だね~。
[PR]
# by yumehorisi | 2016-12-17 04:40 | 届いた絵手紙 | Comments(0)
ゆっくりの朝です。
f0029393_7115251.jpg



何時に目覚めようが、遅刻も無いし、朝に行くところ無いし、
あ~「無職」っていいな~・・・・。

と素直に思える、町内会の夜回りの後のご苦労さん会の朝。

そして、今晩も夜に集まりがあります。

15日から年賀状の受付が始まっているのだけど、

出来上がりのパーセンテージとしては、いくらだろう?50%?

ま・いいか。ゆっくりやれば。
[PR]
# by yumehorisi | 2016-12-16 07:18 | 届いた絵手紙 | Comments(0)
こちらが本来の!
f0029393_549073.jpg



昨年も今時期に企画があった独身男女の「出会いの場」つくり。

昨日は、その進行具合の打ち合わせ。

第2回だからまだそこそこアイデアが枯れないが?

と少し心配。  ま・毎年独身で参加するという方も居るか。

担当の方から、ま・去年のこの企画だけで、終わっている
訳ではないが、ちゃんと実績はあるのだと。

それは、良かった。

今年も段取りを練って仕切ってきましょう・・・。

という事で、18日も含めて3日間出かける用事がある。

出かける場所がある。出かける用事がある・これが大事。
本当ですね。

今日用事がある(教養) 今日行くところがある(教育)なんだと!
[PR]
# by yumehorisi | 2016-12-14 06:00 | 絵手紙で出逢った人々 | Comments(0)
どうしてかな~?
絵手紙のアップが、無くなると訪問してくださる方が
増えるのです(笑)

どうしてかな~?

今時期、私も年賀状作成・昨日も24日分のラジオ収録。

2月と、3月の教室を企画されている方への連絡。

そして、今日は、週末に企画されている「出会いの集い」の
進行打ち合わせ・・・。

ラジオ収録は、あと二日分・こなさないといけません。

お~っと! 町内会の会議も入って来た。

夜の町内見回りもあるばい!


だんだん・だんだん絵手紙が遠くなる・・・・。あ~!
[PR]
# by yumehorisi | 2016-12-13 06:04 | 絵手紙で出逢った人々 | Comments(0)
まだ、3週間もあるじゃない。
f0029393_5182874.jpg



「温室の中で咲いてます」

という事ですが、道路つるつるの北海道からは、信じられない
「水仙」の花です。

こちらでは、「水仙」は、6月の花。  びっくりです。

送っていただきました。


さて、新しい一週間。今日は、ラジオの収録。

12月24日(土)分の収録! だから、都合31日分も。
1月7日分まで、年内に収録しないといけない事になります。

との間に「隣町」のいわゆる「出会いの集い」の進行役も・・・・。

という事で、その打ち合わせも!

ま~だ3週間もあるじゃないか。と思ってしまう。

で、また例年のようにばたつく。

分かっていても、出来ない・・・・・。
[PR]
# by yumehorisi | 2016-12-12 05:27 | 絵手紙で出逢った人々 | Comments(0)
進まず!
やらなければならない「年賀状」が、そのままストップ。

除雪疲れ、と、もう一つ・いつもの「やれるだろう!」の適当さ。

やれるだろうと、たかをくくってますから、大丈夫の事は
大丈夫なんです。

だんだんだんだん、自分に甘くなるいつもです。

間もなく6時ですが、暗いです。

冬至が過ぎれば、明るくなると思ってはいますが、暗いですね。
[PR]
# by yumehorisi | 2016-12-11 05:55 | 絵手紙で出逢った人々 | Comments(0)
雪降りでした。
f0029393_5253418.jpg
昨日・20cmほどの積雪でした。

まだ「軽い雪」で、除雪は楽!でしたが、
それなりに大変。

除雪ってカロリー消費からみると
「ウォーキング」の3倍くらいは、
ありそう?

簡単に終わらない、長くなると思ったら
ばたばたしないで、じっくりやる!
という気持ちにならないとダメ。

急激な作業は、ただただ体力の
消耗だけ・・・。

「除雪ダイエット」です。

昨日は、「降雪」になると思って無くて、2時間近く歩いてました。

結果として「2万歩」は、歩いているでしょうね?

背中を汗だくにして・・・。

家の建て方や、隣近所・風の方向・太陽の角度(春先のとけ具合)など、

除雪の処置方法は、一生もの(大げさでなく)なんです。

家の周りに「塀」などを作ったものなら、一年分の降雪を処置出来る
広さがあっての「塀」なら良い!

で無かったたら、出入り口一か所から、雪を運ばなくてはならない羽目に。

当然「隣との境界」が、狭いとその間にびっしり雪が・・・。
しかも高く積みあがって・当然お日様は、照らさない事に。

我が家ですか! 

 右に左に投げ散らかして終わり!

分かっていたのでは無く、結果として家を建ててから
分かった事になります。

家の裏側(北側)に4mの排雪部分を取ってありました。

こらが無かったら「お隣さん」との・・・・・に!
[PR]
# by yumehorisi | 2016-12-10 05:54 | 届いた絵手紙 | Comments(0)
「55号」校正終わる。
f0029393_5581470.jpg

昨日の朝の事です。

北海道全域が寒かった訳で、高台にある「中標津空港」は、マイナス20度。

役場や、体育館前の「電光掲示板」です。

これに慣れると「マイナス7度」が、温かく感じるのです。

まず、着る服が違うのです。

たとえば「ダウン」の入り方が、違う事などがあります。

北海道で使っているコートで、上京すると暑くてたまらん訳です。

一般家庭の「断熱施工」も違う事。

モスクワでもアラスカでもない訳で、暑いのよりは過ごせます。

「暑いのダメ!」(笑)

さて、「ギャラリー通信55号」いつもの産みの苦しみを乗り越えて
終わりました。

だんだん「ネタ切れ」になります。

「止めどき」がね~! 
[PR]
# by yumehorisi | 2016-12-09 06:07 | 絵手紙で出逢った人々 | Comments(0)
宛名書きだけ終わる。
f0029393_535597.jpg


年賀状は、宛名だけが終わって終わりでは無くて、
裏書と自分の住所と「添え書き」がある。

本当に忙しかったら、ま~無職だから何日かかろうが・・・。ってか!

さて、来年の話ですが、2月・3月と上京する場合が出てきて!
(作ってるんでしょう)(笑)

合わせて、消しゴム印教室をさせて貰う町が決まりました。

3月は、高校の夏休みに、行った町に行けそうです。

まだ、関連する大元の行事が言えないので、12月20日過ぎに
言えるかも?

今朝は、また一段と冷え込んでます。
[PR]
# by yumehorisi | 2016-12-08 05:46 | 自作自印 | Comments(0)
とうとう・アップするもの無し。
知床山脈を越しての北側にある町から1月中ごろに、
正味1時間の「スポーツ指導依頼」の電話があった。

もちろん「ハイ!」なんだが、冬場の山越えなので、穴をあけないように
するには、「前日移動」は、考えられる・・・・・・。

しかし、結論的に、1時間で「ありがとう」は、もったいない。

そこで「ダメ元」で、前日午前中移動で、午後「こんな私なんだけど」と
売り込んでみた。

「検討します」とメールの返信があった。  どうなるか?

旅館で私が、次の日まで・ゴロゴロも、実にもったいない。


何年か前に、飛行機で中標津から、札幌に飛んで、
札幌から稚内に飛んで、稚内から礼文島に船で移動して一泊。

次の日・「3時間」の「フライングディスク指導」を終えて、船で稚内に!

稚内から「列車」で、札幌に。 札幌からは、何で帰って来たかな?

「夜行バス」なら約7時間。

北海道は、広いのです。  東京の方が早い!


来年2月・3月と上京する予定があります。

本当!ただ行って帰るだけでは、勿体ない。

「来て!」って声をかけて下さい。
[PR]
# by yumehorisi | 2016-12-07 05:59 | 絵手紙で出逢った人々 | Comments(0)
やっと半分。
f0029393_573978.jpg

野菜が高いのです。

黙って「高い」とは、言って無くて地元の大手マーケットさんは、
「茨城県」からトラック輸送で野菜の大売り出しに対応してます。

お陰様で、「お一人一個」は、私も数えられますので、並びの一人に!

「猫」より役に立つのかも・・・(笑)

それなりに早く行列に加わりました。

その後も続々と並んで・・だんだん殺気だってくるような感じさえします。

何とも他のお店に行っても「正月ムード」と言うか、ま・大売り出しの
時にお店に行くわけで、そんな気になるのでしょうか。


さて、集中力の切れる「年賀状あて名書き」

チェックしてたのに!「二度書き」とか。

リストの修正不備とか・・・・。

まったく・・・・・。
[PR]
# by yumehorisi | 2016-12-06 05:20 | 届いた絵手紙 | Comments(0)
もう5日だ!
f0029393_549213.jpg

今日明日とラジオの収録になります。

今月中に、一月の中旬の分まで収録を済ませないといけないのです。

当然収録準備の段取りをしながら、年賀状の宛先書きを、しつつ。

あて名書きをしつつ、「ギャラリー通信55号」の投稿文を考えつつ。

時間があるからと言って、さくさくと出来る訳では、なくて、遅々として
進まないのです。

依頼された物を送らないといけない人が一件。

待っているだろうから、これも片付けないと・・・・。

12月も、5日になってる。
[PR]
# by yumehorisi | 2016-12-05 05:57 | 自作自印 | Comments(0)
決まるまでに時間がかかる。
f0029393_57074.jpg
猫好きの方と、犬好きの方が
いらっしゃいます。

どっちもダメという私のような人も
いるのですが。

犬・猫に限らず、何があって猫?
何が欠けたら犬で無いというのが
あります。

そのパーツを取り入れると「印」が大きくなる訳で、その部分が
悩ましいいのです。

一口に「犬」と言われても様々な種類がおります。
今回は、明確に希望がありましたが・・・。

「船で作って」という希望も、一口に「漁船」と言われても「どんな?」

これも実に悩ましい・・・・。

大漁旗が、なびいているか?なびいているとは、その旗がどんな具合なのか?

屋内競技場で、掲揚されるような「動きのない旗」では無いわけです。

しかし、これらの要素が無いと「船」には、見えない・・・。

「の様に見える」までに、思考に時間がかかる。

この考える時間が良いのかも。

さて、今日4日になった!!「ギャラリー通信55号」も考えないと。
[PR]
# by yumehorisi | 2016-12-04 05:24 | 自作自印 | Comments(0)
ま・いいか?
f0029393_6181327.jpg

北海道は、北海道は、猛吹雪と、報道されてますが、
こちらは、なんでもありません。

だから、「日本海側北海道は」と言えばいいのだろうけど、
面倒くさいでしょうね。

東側北海道の、知床山脈から北側の北海道は・・・・?とか。

という事で、「北海道は!」と聞いておこうかね。


話は変わって、郵便物を出すのですが、「料金不足」の時は、
「料金不足」って。来るのだが、「料金が多い」とは、
絶対言わない。

切手の代金が多くてありがとうございました。なんて事は無い。

しかも急いで、朝の集配に間に合うように出しても、
「料金不足です」って、次の日に手元に届く。

その日のうちに「不足です」って返されれば、その日のうちに
出せるのに・・・。  次の日になってから返してくる。

当然・いままで、代金多く貰ってましたので、それで相殺します。
なんてサービスは、無い。

これも、誰に言っても、何の変化がある訳ではない!

株式会社・民営の会社・サービスの会社なんだけどね。

ま・良いか。こんな事だれも言わんだろうし(笑)
[PR]
# by yumehorisi | 2016-12-02 06:29 | 届いた絵手紙 | Comments(0)
師走ですね!
f0029393_5124360.jpg



使いたくないのですが、「あっと言う間に」!というフレーズ。

もう12月ですね。早い・本当に早い感じです。

ラジオの収録に追いまくられるからか、あちこち走り回るからか?

ともかく・この12月を、オチの無いよう進めて行かねば。

昨日、同じ町内ですが、約20kmほど離れた地区の児童館へ。

年賀状教室でした。

一度に部屋に入りきれないので、都合3度に分かれて体験をして
いただきました。

年賀状3パターン。
クリスマスバージョンでこまごまとした(ヒイラギ・ベル・トナカイ・靴)

絵手紙関連の依頼教室は、とりあえず昨日まででした。

2016年・消しゴム教室どれだけ歩いて、どんだけの方とお会いしたか?

勉強させていただた事、本当にありがとうございました。

来年も何か所かの候補地があります。

都合大崎での教室も、何回か考えて出来そうですが、
どうぞ「お住いの町の方達」何人かで、手を挙げて下さい。

大崎の教室などの前後に合わせて、開催できるように動きます。
[PR]
# by yumehorisi | 2016-12-01 05:32 | 絵手紙で出逢った人々 | Comments(0)
いよいよもって!
f0029393_5212786.jpg



どちら様も「年賀状」の季節です。

中々描けない私に「絵手紙」は、届きません。(笑)

さて、私もいよいよ戦闘開始にしないといけません。

そう言いながらも、来年1月中ごろまでのラジオの収録も
済ませないと、なりません。

お正月番組を作っている「テレビ」の業界の方もそうなのでしょうね。

ま!忙しいのが自慢ですから。(笑)
[PR]
# by yumehorisi | 2016-11-30 05:26 | 自作自印 | Comments(0)
エッ!そんな事?
f0029393_453951.jpg



「絵手紙」の話では、無いのです。

先日、我が家の車の「ウォッシャー液」が、出ないよと、言われた。

冬場に向かいいつもの年の様に、
「ウオッシャー液の原液」を、補充した。  のだが凍った。

しょうがない!定期の点検時期でもあるので、工場に持ち込んだ。

で、直してもらったのだが、帰宅して夏に購入した「液」を見ると、
「ゲル化状」というか、凍っているのです。

あれ、凍ってしまう「ウォッシャー液」など、今まで見たことが無い!

ともかく夏に買ったこの「ウォッシャー液」は、使えない。

新たに購入したのが、写真のだが、なんと「オールシーズンタイプ」と
ある。

という事は、「オールシーズン」では無いタイプがあるという事なのか?

マイナス60℃も、大丈夫とある。

本州では、売って無い必要ないだろうね。

解凍・塩カル除去ともある!

そっか、路面凍結防止で、ひんぱんに「塩カル」が、道路にまかれる。

車が、さびる原因にもなっている。  のだが、ぶつかるよりは?

そういう事なのだ。納得。


タイヤの減りも、今回の点検で(まだ大丈夫だけども)と指摘をされた。

現役の頃は、毎日の通勤で往復60kmは、乗っていたもんだが、
「無職」だもの、車も乗ってない。

「バッテリー」の比重も、下がり気味と。

車も似て来て「加齢」かな・・・・?
[PR]
# by yumehorisi | 2016-11-29 05:16 | 絵手紙で出逢った人々 | Comments(0)
あと一ヶ月・まだ一ヶ月!
f0029393_5525116.jpg

また、次の締め切りに、段取りをしています。

また!というのは、「タオル筆コンクール」の30日締め切りに
とりあえず、送ったから。

「ギャラリー通信55号」の構想です。

2017年・平成29年の1月号になる訳で、それぞれに考えを、
書かねばと「張り切らざるを得ない」(笑)

ま・どうでも良いのかも知れないけどね。

22日・23日のスタンプカーニバルでも、「通信・読んでます」と
言われます。

「どのようにお感じですか?」などと聞いて、私が「がっかり」するの事も、
ある訳で・・。

恐ろしくて、きけません(笑)

締め切りの話ですが、年賀状もあります。

ラジオの収録も、1月中ごろの分まで、収録を済ませないと、
正月早々に、「スタジオにご足労」も出来ないし。

それもあるし、年内に収録を、来年1月の放送で、そのようなお話を
とは、言えません。

次から次へ! 

あと1ヶ月しかない・まだ一ヶ月もある。

どうぞ、それぞれに、いろんな考え方で・・・・。

「55号」は、こんな落としどころで、構想してます。
[PR]
# by yumehorisi | 2016-11-28 06:06 | 届いた絵手紙 | Comments(0)
町内の高齢の方に年賀状を。
f0029393_4463491.jpg

                 (24日・機内から、格子状防風林と、地平線)

昨日26日は、町の社会福祉協議会の音頭取りで、
町内にお住いの「高齢の方」100名ほどに「消しゴムハンコで年賀状」を
出すという催しを。

町内の4年生以上の小学生と、中学生が31名ほどお集まり
いただきました。

夏に「暑中見舞いを出す」という企画もしておりますので、
「消しゴム印教室」には、常連の子供たちもいます。

当然初めての生徒もいるのですが、中学の先生が3名ほど。

「お世話になります」と、校長先生が「ご挨拶」に来ていただいて恐縮!

所属する「絵手紙サークル」のお姉さま方も「助っ人」で、
アシスタントを、していただいて、今までで一番の進み方でした。

子供たちの中には、モチーフを準備して「これを彫りたい」と
準備してくる女の子もいました。

朱文で、名前印を彫ろうとする男の子も。

こうなると「複式学級」も、指導内容は多彩になります。

午後3時までの予定でしたが、2時で仕上がって、びっくり。

早すぎたかな・・・・?
[PR]
# by yumehorisi | 2016-11-27 04:46 | 絵手紙で出逢った人々 | Comments(0)
体重測定の数値?
f0029393_3581497.jpg

25日・前から約束の「健康相談」に、出向きました。

町の保健センターの管理栄養士さんと。これで半年ごとの3度目。

前回の数値より、めっちゃ悪い!!!のです。

筋肉量が減って・内臓脂肪が増えて・当然・体内年齢が増えて。

数値が悪くなるのは、予想出来ていました。

自宅に居るわけで無い食生活と、運動量の無さ。

スタンプカーニバルも、座ったままだし、ホテルの中はトイレもベッドも
すぐ側にあるわけです。

自宅なら、まず、食事であれ、なんであれ階段の上り下りから・・。


思えば、14日から、始まってましたね。

15日・16・17日の専門学校講義も、それなりの運動量。

ホテルから、朝散歩に出歩くとしても、それなりの時間。

5時にホテルに入ったら、翌日の朝食まで出歩く必要が無い。

これだけでも、何日あっただろう!

2~3日の寝たきりでも、筋肉量は、下がりますから当然と言えば当然の
結果でした。


地面が冷たくなって「腕立て伏せ」も、しなくなった。

動かなければ、メタメタ筋肉量は、下がるのです。

「○○タの体重計」恐るべし。
[PR]
# by yumehorisi | 2016-11-26 04:19 | 届いた絵手紙 | Comments(0)
無事・帰宅しました。
f0029393_6503759.jpg
「第10回スタンプカーニバル」
出展のための上京から、
昨日帰宅しました。

都心にも雪が降るとの事で
早くに羽田空港に移動。

ただただ、ぼんやりと出発まで
すごしていました。


帰宅して、
中標津は、24日朝マイナス17度
にもなっていたらしく。

ちと事情があって、私も不在で
自宅にストーブに火が入ってなく、家具から、家屋からマイナスの
温度になってしまったような感じでした。

夕べは、いつもしたことの無い、ストーブ点けっぱなしの夜を
すごしました。

たかだか3・4日間の東京暮らしで軟弱になって
しまったような私です。


さて、ばたばたと、今日から動きがあります。

あれもして、これもして、元気に好きに暮らして行かねば・・。


ともかく今朝は、6時半過ぎまで寝てました。

やはり、今からでも歩かねば・・・。
[PR]
# by yumehorisi | 2016-11-25 07:07 | 届いた絵手紙 | Comments(0)
東京、大雪?
f0029393_6222198.jpg

昨日からの天気予報。11月としては、大雪大雪と。

しょうがない、結果論で大袈裟ですが、都心を脱出して羽田空港に。

10センチ位でびくつくな!と仰せられる方も、おられますが。(笑)
[PR]
# by yumehorisi | 2016-11-24 06:22 | 絵手紙で出逢った人々 | Comments(0)
歩いていたから。
f0029393_4493175.jpg

地震知らなかったのです。

歩いていたから?(笑)

お客様の足に、やはり影響がありましたね。

今日は、どうだか?
[PR]
# by yumehorisi | 2016-11-23 04:49 | 絵手紙で出逢った人々 | Comments(0)