身体の調子が、戻ってきているので、
昨日の帰宅後、危うく「ビール」に
手が伸びそう?
「今日は、絵手紙教室ですよ!」
「エ!アブネェ~」
てなわけで、西に向かって走りだす。
「絵手紙摩周湖」のサークルは、
夜7時から。
夕方、阿寒の山々が見える方向に
走ると、「夕日」が良いんだわな。
月一回の教室に通う、落日までの何分間。
これが、良いんだぁ~。
「助手席は、いつも空いているんだなぁ~」あはは。
教室の最後・講評というか
「まとめ」の時に、
モチーフと「いい会話をしてるか?」
「会話をしていないか?」
という「問いかけ」をしつつ
行った。
この言葉を、教えていただいた話を
すると、また長くなるので・・・?
ようするに、
よくモチーフを見つめて、
特徴をとらえて、描き込んでいるか?
というようなときに使うのかな?
昨晩の画材は、
コスモス・とうもろこし、桔梗・ミニトマト。
教室の最後のメンバーと、どんな会話が行われたか?
あまり書く必要がないでしょう!。
そして帰りは、「上弦の月」
「鹿」にぶつからないように、注意して帰りました。
♪ 浴衣のきみは、すすきのかんざし、
上弦の月だったね、うっとり
もいっぱい如何だなんて、ひとつ俳句でも~ひねって♪